暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

CADオペレーターが仕事嫌になったら読んでおきたい次の職種選び

どうも、須田ジーノです。 もうかなり前になってしまったけど、3DCAD(SolidWorks)で製図をしていた時期がありました。とても懐かしい。もう二度とやりたくない仕事の1つです。 これを読む人は多分、CADオペレーターとして就職、または異動でCADオペレータ…

【明智光秀】麒麟がくるにドハマリして明智城跡へ行ってきた

どうも、須田ジーノです。 大河ドラマ「麒麟がくる」にハマっています。 きっかけなんて単純なもので、僕は岐阜県に住んでいて、ドラマの舞台のなかに岐阜県も入っているから! それくらい単純なものです。あとは、撮影が始まるか始まる直前に主演女優さんが…

近況報告

どうも、須田ジーノです。 ブログの更新を再開しようかと思って何回か書いてみてはいたけど、書いている途中で駄文すぎて下書きに保存したり削除して更新していませんでした。 このブログはそもそも転職活動の合間に始めたもので、当時はブログを収入源の1…

メルカリで不要品を売ってお金を稼ぐことができるのか試してみた

どうも、須田ジーノです。 捨てればただの「ゴミ」、欲しがる人に譲れば「お金」に変わる。 思えば僕はモノを買っても、個人でモノを売ったことがない(買い取りしてくれる店で不用品を持ち込んだことはある)。買い取りはダメではないけど買い叩かれた経験…

【健康志向の人におすすめ】小分けで食べやすい! 煎りたてアーモンドがおいしい

どうも、須田ジーノです。 寝る前や外出先などで小腹が空いてしまった時に何を食べるかというのはダイエット中の人や筋トレ好きの人、食事管理をされている人など健康に気を使っている人は多いはず。僕もその中のひとりで、朝昼夕以外の間食には気をつけてい…

【2019年2月受験】日商簿記検定3級の試験に合格しました

どうも、須田ジーノです。 久しぶりにブログを書いてみようという気になってしまったので少し近況報告的なことを書いてみます。 というのも簿記3級の試験を受けてみたら合格したからです。 約45時間の独学で簿記3級に合格する方法について書いてみようか…

【総合評価★★★★★】たまこラブストーリーのレビュー

どうも、須田ジーノです。 今回は「たまこラブストーリー」についてのレビューです。 これはアニメ「たまこまーけっと」の続きを映画化したものでアニメのストーリーや人間関係が分かる前提で見ると面白い作品です。 総合評価&あらすじ 総合評価★★★★★ あら…

【総合評価★☆☆☆☆】HK/変態仮面を見た感想

どうも、須田ジーノです。 Amazonプライム・ビデオの評価が高い作品だったので見ました。 作品ページのレビューとは違い低評価にしてしまったけど、こういう感想を持つ人間もいるという参考にしてみてください。 ちなみに、この作品はPG12対象です。 お子様…

【総合評価★★☆☆☆】実写化映画:斉木楠雄のΨ難の感想

どうも、須田ジーノです。 実写化映画:斉木楠雄のΨ難を見た感想。 ネタバレを含む感想です。ネタバレが嫌な人以外はここから先もどうぞ最後までぜひ読んでください。 総合評価&あらすじ 総合評価:★★☆☆☆ あらすじ この映画の、ここが良かった ストーリーで…

【総合評価★★★☆☆】東京喰種トーキョーグール・ネタバレありのレビュー

どうも、須田ジーノです。 原作漫画「東京喰種」をアニメで見てから原作漫画も読むようになった派です。 実写化されてCMでも戦闘シーンを見て気になってた作品で、Amazonプライム・ビデオで見ることができたので見てみまたのでレビューを書きます。ネタバレ…

あなたが言ったその言葉、僕が岐阜弁で話すとこうなります

どうも、須田ジーノです。 前回の話の続き www.sudageno.net 自分が標準語だと思っていた言葉が岐阜弁でしたってことがあったりして、自分が今話していることばってどこの言葉?ってときがあります。それを書いたのが上で紹介した話。今回は、実際に日常会話…

調べれば調べるほど混乱してきた岐阜弁の曖昧な境界線

どうも、須田ジーノです。 今回はちょっと僕の個人的な興味で岐阜弁について書いてみることにした。 簡単な自己紹介 愛知生まれ 物心がつく前に岐阜に越してきて今もずっと岐阜住み 両親ともに他県出身(母:愛知。父:長崎) 岐阜の言葉を意識したのは小学…

【アプリ】マンガボックスの使い方とおすすめの作品を紹介します

どうも、須田ジーノです。 僕が毎日チェックしているマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」について紹介します。 マンガボックスでは有名作品も無料で読めるのでまだインストールしていない人は一度はインストールして試してほしいアプリです。 マンガボックス…

便利すぎ!縦長のスクショ1枚にしてくれるアプリ「Tailor」ので使い方をわかりやすく解説

どうも、須田ジーノです。 スマホでスクショ(スクリーンショット)を撮っていて困ることってないですか? 僕はメモ代わりにスマホの画面をスクショして後で見返したりします。 初めて乗る電車の乗り換え順 Line,Twitterなどのチャット 料理レシピを保存した…

岐阜県はアニメ県?いつの間にか増えてきた岐阜県のアニメ聖地をまとめて紹介しよう!

どうも、須田ジーノです。 岐阜アニメの聖地が多くなってきた。 「君の名は」は高山市 「聲の形」は大垣市 他にも岐阜県を舞台にストーリーが展開されていくアニメやマンガ作品は増えている。アニオタの中には聖地巡礼と評して作品で登場した場所へ足を運ぶ…

【石川県・金沢市】兼六園の中にある「時雨亭」でお茶会してきた

どうも、須田ジーノです。 兼六園の中には「時雨亭」という茶室があります。 友達がたまたまトイレに立ち寄った隣にあった。偶然見つけた時雨亭に友達が興味を持ったので雨宿りがてら立ち寄ってみた。 雨の中、散策する日本庭園もなかなか乙なものだけど、雨…

【石川県・金沢市】雨の日の兼六園は苔がなかなかいい味出してて落ち着く

どうも、須田ジーノです。 1泊2日で石川県金沢市へ旅行してきました。 今回は僕が金沢旅行で訪れた場所の1つ、「兼六園」について書いてみようと思う。感想としては、兼六園は有名なだけあって行ってみて正解でした。きれいな景色を見るのが好きな人は満足…

僕が「ゆるい筋トレ」にこだわるのは「またやろう」と思えるから

どうも、須田ジーノです。 何事もゆるくやれればいいと思っています。ちょっとだけ頑張るくらいがちょうどいい。 今回、僕が言いたいのは、筋トレはちょっとずつ頑張れば最終的には結果がついてくるという話。もし、筋トレを始めたばかり&始めたいけど続く…

富士山に登った21の夏

どうも、須田ジーノです。 僕が富士山に初めて登った話でも書いてみようと思います。 そこそこ長いので時間があるときにでも読んでみてください。 富士山で撮った写真は後半から載せてます。 ここで登場する主な人物 弾丸登山でトライ ご来光 まとめ ここで…

【平成最後の13日の金曜日】13日の金曜日は何回あった?

どうも、須田ジーノです。 今日は何の日でしょうか? そう! 今日はなんと平成最後の13日の金曜日です! ……平成最後の○○ってフレーズ、流行ってるよね。 13日の金曜日と言えば、英語圏の国では不吉な日とされ、1980年にはアメリカでスプラッタ映画として「13…

【スマホカメラで撮るだけ】数式の計算過程まで説明して解いてくれるアプリ「Photomath」

どうも、須田ジーノです。 スマホ技術の進歩ってスゴイ! 自分が学生の時にはなかった学び方が今はあるようです。 スマホのカメラで数式を撮るだけで、解答だけでなく計算過程の解説を含めて教えてくれるアプリ「Photomath」を見つけました。 Photomath Phot…

読むと、明日ぜったい誰かに話したくなる生き物の本

どうも、須田ジーノ( @suda_geno )です。 生き物って面白いですよね。 可愛いやつ、足が速いやつ、求愛行動が変わってるやつ、毒や鋭い牙・爪を持つ危険な奴、金になる奴、商売敵な奴、人は生き物に対する印象や評価は多岐にわたります。 で、そんな生き物…

【おすすめ&ネタバレ注意】ゲームアプリ「INSIDE」で遊んでみた。

どうも、須田ジーノです。 今回、僕が遊んでみて面白かったiOS版「INSIDE」というゲーム作品について紹介していこうと思います。 この作品は、Playdeadというデンマークのゲーム会社が開発した、いわゆる「死にゲー」ってやつで一瞬の判断ミスで死にます。あ…

【2018年】面白かったバトル漫画、25作品を紹介

どうも、須田ジーノです。 バトル漫画のおすすめ作品をいくつか紹介します。超有名な作品から短期連載で終わってしまった、ややマイナーなものまで選んだので、気になったら一度読んでみてください! バトル漫画をただ紹介しても面白くないので、主人公が戦…

8か月で7キロの減量に成功した

どうも、須田ジーノです。 8か月で7キロ減量することに成功しました! いやー、正しい努力をすれば結果は必ずあとから付いてくるものだな~と最近思います。体も全体的に引き締まってきたし、腕と肩回りの筋肉も付いてきて逞しい体になったと思う。 実は、今…

秋の高山祭(八幡祭)へ行ってきたから観光報告

どうも、須田ジーノ です。 岐阜県高山市に行ってきました。 具体的に僕の今回の目的は、高山祭を見ることです。 思い付きで高山へ行き、無計画で高山市内を回ったので祭りらしい写真は少なかった。仕方がないので、高山祭+その他、高山での観光を時系列準…

軽自動車のバッテリー交換を自分でしてみたら意外に簡単だった

どうも、須田ジーノ(@suda_geno)です。 初めて自動車のバッテリー交換に挑戦しました。 やってみて思ったことは、 ”なんだ、簡単じゃん” です。 【注意】最初に読んで下さい そもそも何でバッテリー交換したの? バッテリー交換をやめたほうがいい人 次が…

臥龍桜から高山駅まで徒歩で移動した話

上から下まで桜大満開の臥龍桜。 そのあと、電車がなくて徒歩で高山駅まで戻った話をしよう。 以前、書いた臥龍桜にについての記事はこちら。 www.sudageno.net この日、僕はJR美濃太田駅から特急で高山駅まで移動した。 このルート、「君の名は。」と同じ…

飛騨の里で気に入った場所を紹介するよ

どうも、須田ジーノです。 高山駅周辺は、何回か遊びにいった経験があるため、駅から少し離れた「飛騨の里」にも足を運んだ時の話です。 ここは、昔の飛騨の暮らしを紹介する集落博物館で、ただひたすら古い家屋や道具を見ることがメインになります。雰囲気…

【随時更新】高山市観光記事まとめ

どうも、須田ジーノです。 過去に高山市へ観光した内容記事を一覧化しました。 高山に関する記事が増える度に、この記事も更新していこうと考えています。 臥龍桜akasora.hatenablog.jp 移動途中で見えた景色を紹介 飲食情報 お祭り情報 飛騨の里 番外編 高…