暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【総合評価★★★★★】たまこラブストーリーのレビュー

どうも、須田ジーノです。

 

今回は「たまこラブストーリー」についてのレビューです。

これはアニメ「たまこまーけっと」の続きを映画化したものでアニメのストーリーや人間関係が分かる前提で見ると面白い作品です。

 

総合評価&あらすじ

総合評価★★★★★

  • 何回でも見たくなる
  • アニメの続きを描いた作品としてはキレイにまとまっていてファンの期待を裏切らない良作

この映画はこの記事を書くために2周見ました。この記事を書くと決める前から好きな作品なだけに、かなりべた褒めな感想になるのは確定です。

まだ見てない人はもネタバレしてしまう恐れがあります。注意!

 あらすじ

デラたちが南の国へ帰り、たまこたちは進級して高3へ。学校帰りの何気ない会話から、みんな不安ながらもしっかりと将来について考えている事を知るたまこ。日常が終わりの兆しが見え始め、徐々に現実味を帯びてきた春の暮れ。その一方、もち蔵は密かにたまこへの告白を決意して……

この映画の、ここが良かった

たまこの心の変化を描いた作品

アニメでは優柔不断で頼りない印象が強かったもち蔵。

あらすじを読んだだけの時の予想では、終始もじもじしてなかなか告白できずにエンディングまで言えずに最後になんとか言える。みたいな予想をしていました。もち蔵ならこんな感じかなと。

ただ予想は良い意味で裏切られてしまった。

映画が始まって早い段階でたまこへ告白したのに僕は驚いた。

 

 

作品タイトル通り、たまこ視点で告白を受けた後の心の変化や周りの見え方の変化が描かれている。もち蔵に対する評価が頼もしくて好きな人に変わっていくのは最たるものです。

印象に残ったセリフ・シーン

要所で流れる「KOI NO UTA」

たまこの父・北白川豆大が学生時代にたまこの母へ送ったラブソング「KOI NO UTA」が何度も流れます。たまこのお気に入りの歌で何度も流れる曲で、たまこの背中をそっと押してくれた曲でもある重要な曲。

何回聴いても「たまこまーけっと」にピッタリな歌で映画を見た後は僕も歌ってた。

こんな人におすすめ

  • たまこまーけっとのファン

「たまこまーけっと」を見てないと人間関係の変化とか楽しめないと思う。たまこまーけっとを見てから楽しみたい作品。

こんな作品についても感想書いてます

以上で、映画「たまこラブストーリー」をみた感想は終わります。

ここからは僕がこれまでに書いた映画レビュー記事の紹介。

 

www.sudageno.net

 実写版・東京喰種トーキョーグールについて。

CGを駆使して表現された喰種は迫力があり見応えたっぷりでした。原作厨でもガッカリしないはず。

 

www.sudageno.net

 週刊少年ジャンプ作品。

連載中、ジャンプで読んでいて面白かったSF要素のある高校生活を描いたギャグ漫画。

燃堂の再現度の高さが良かった。あとはアレンジを加えた演出が多かったりして好き嫌いが分かれそう。時々、面白いシーンがあるので駄作とは言えなくて一回は見てほしい。

 

www.sudageno.net

自分の好みではなくて途中で見るのを辞めてしまった作品。

バカげたことを真剣に演じているのをバカにはしていなくて、ただ僕がこの手のノリが苦手だっただけなんだろうと思う。Amazonプライムビデオのレビューでは高評価が多いから全体評価としては満足できると思う人が多いのかもしれない。

ド下ネタが平気ならおすすめしますよ。

 

映画を見るたび映画レビューを増やしていこうと思っている。

ではっ!