暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

僕が「ゆるい筋トレ」にこだわるのは「またやろう」と思えるから

どうも、須田ジーノです。

何事もゆるくやれればいいと思っています。ちょっとだけ頑張るくらいがちょうどいい。

 

今回、僕が言いたいのは、筋トレはちょっとずつ頑張れば最終的には結果がついてくるという話。もし、筋トレを始めたばかり&始めたいけど続くか不安って人は読んでみてください。

*あくまでも、須田ジーノ個人の持論です。

*体調に不安のある方・持病などがある方は一度、医師に相談してから筋トレを始めるか決めましょう。そしてトレーニング内容も相談しましょう。

 

 僕がいう「ゆるい筋トレ」の条件

  • ちょっと筋肉痛になるか、ならないか程度の筋トレ
  • ちょっと頑張れば達成できる回数を週に1から3回する
  • 一日にトレーニング内容を詰め込まないで数日に分けて行う
  • 嫌になったら、日付を変えてしてもいいし、休みにしていい
  • 慣れてきたら、トレーニングの回数(セット数)を増やす
  • 普通にこなせるようになったら、少し負荷の強い同系統の種目へ変更

明文化して今まで筋トレをしてきませんでしたが、あえて文章にするならこんな感じ。

わりと自分に甘めにして、「ちょっと頑張ればできる」が「普通にできる」へ変わったら、再び「ちょっと頑張ればできる」へとハードルを少し上げる。これを小さく繰り返します。

僕の経験上、筋トレを始めて続かない人ってこうじゃないですか?

  • 毎日トレーニング
  • 一日に1時間以上かかるメニューを計画している
  • ヘトヘトになるまで毎回している
  • トレーニングのフォームが崩れてしまうような回数、または自分に合わない高負荷なトレーニング種目を選んでいる
  • 計画通りに実行できていないと自己嫌悪に陥る
  • 筋トレが原因で体を痛めて休む期間が長い

大体、どれか1つは当てはまっているのではないでしょうか?

自分かな?って心当たりのある人がいるはずです。

”筋トレ=つらい”は当たり前って思ってない?

確かに、この感覚は合っているかもしれない。けど、それは自分のレベルにあっていればの話です。

自分の現状の筋力やコンディションでは難しいような計画を立てて行っている筋トレはあまり結果がでません。それどころかケガをする可能性だって高いです。

 

人間だれしも、つらいことからは逃げ出したくなります。

別に僕は軍隊仕込みの筋トレなんて興味がないです。

安全に健康的な肉体作りがしたいだけ。

それなら、ゆるく筋トレをして継続して何年も続けて結果がでるように始めればいいと思います。

短期間で目標の体型になるために極端な食事制限や過剰な運動をしなくてもいいと思う。短期間(例えば1、2か月)で5キロ、10キロ痩せるメニューは僕は興味ない。

1年で3kgでも5kgの減量でもいいと僕は思います。

ド短期に結果を出すことにこだわると相当意志が強くて体も丈夫でないと脱落者のほうが多くなる。

ちょっと頑張って続けたら結果はついてくると知っていれば、またやれる

例えば、筋トレを始める前にネットでやり方を調べて、自分のような人の体験談があるとします。もし、その人がちょっと頑張って筋トレを続けていたら痩せた&マッチョになれた! とか書いてあれば、その話に飛びつきませんか?

 

なるべく楽をして結果を出したいと願うはずです。

実際、数年がかりで5kgや10kgの減量なら、正しくゆるく続けていれば結果が出るはずです。痩せるのに高額な教室や商品だって不要です。

 

欠点としては目に見えて実感できるまでには時間がかかることです。

それでも体の負担を減らしつつ結果を出せるというメリットがあるので僕はゆるく筋トレを続けていけばいいと今は思っています。

厳しい筋トレは誘惑が多い

僕が言いたいこと。

あまりにも過酷なトレーニングを始めると、僕のような心の弱い人の脳はネガティブなささやきが聞こえる。

 

「これを続けて本当に効果があるのか?無駄なのでは?」

「自分には合っていない。別の方法を考えよう」

「筋トレなんて楽しくない。ちょっと体型がだらしなくてもいいや」

「こんなにハードな運動をしているから、ご褒美に食事はお腹いっぱい食べよう」

 

こんな感じで辞める理由やきっかけを考えるようになりませんか?

僕はこういう経験があります。

つらい割に、嫌な思い出にしかならないなら最初からしない方がいいです。

現在の僕がしている筋トレに、嫌な思い出になんてありません。時間はかかっても体の変化は数値的にも見た目にも徐々に変化がありますから。

まとめ

どうでしたか?

僕の筋トレが続けられる理由をまとめたつもりです。

この「ゆるい筋トレ」はダイエットを成功させるために始めたものです。

僕はたまにリバウンドしますが、最終的には減量しています。

自分みたいな、あまりストイックにできない人はこっちのほうがいい。

別にストイックにできる人も、僕のやり方のほうが無理なく続けられます。

目的が結果を出すことなら、焦らないでのんびり筋トレをしてみてはどうですか?

 

僕からは以上です。

ではっ!