暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

エンドレスな8月に高校生の僕はちょっと憧れたような気がする

f:id:Hachan:20170721231727j:plain

 

夏です。

 

僕が高校生の時、涼宮ハルヒ旋風が巻き起こっていました。

学祭でgod knowsのコピバンをして、ハレ晴レユカイをダンスったり、カラオケで熱唱したりとラノベから始まった作品がオタク以外にも一時期的に受け入れられていた。。。ような気がします。

 

僕の高校ではそんなことなかったんですが、当時のyoutubeはそういった踊ってみた動画とか歌ってみた動画とか結構増えていた。

 

今回はハルヒの作品の中で、エンドレスエイトについて25歳になってしまった自分が感想文的なことを書いてみようと思います。

 

主人公のハルヒは次のようなことをキョンに言いました。

”夏は夏らしく、夏じみたことをしなくてはいけないの。真っ冬に水遊びして喜べるのは白鳥とペンギンくらいなのよね”

 

”失った時間は決して取り戻すことは出来ないのよ。だから今やるの。このたった一度きりの高一の夏休みに!” 

涼宮ハルヒの暴走 p. 12より一部抜粋

という内容です。

ハルヒの言葉は基本、無茶苦茶な発言なのに時々良いこと言うなぁって気がします。

 

確かに夏に限らず、時間は戻ってこないのだから今するべきこと、したいことを全力で実行すればいいわけです。

 

 

 

当時の僕も高校生だったんですが、全力で夏を過ごしたって気がしないんです。

当時は高2か高3だったので大学受験に向けて勉強したり、サボってゲームしたりした記憶はあります。けど、男女のグループで花火大会に行き、プールへ行き、肝試しをして、カラオケに行き、ボーリングへ行く等のイベントは一つもなかった。

そんなグループに僕は所属していなかったし僕の周囲の友達も地味な似た高校生活だったように思います。

 

つまりは僕視点では、ハルヒのエンドレスな夏休みってフィクションの中でしか存在しない非リア充の妄想青春コメディです。僕は大学へ入ってからの4年間も続いたので夏休みがエンドレスに続いたら僕はひたすらに孤独な猛暑日を過ごすだけの過酷な時間が待っているわけですね。きっとハルヒの世界でも僕とよく似たポジションのモブにもなれなかった登場人物が無数に存在したはずです。

 

いつまでも夏が続いてほしいってのは結局のところ、長期休暇を楽しい思い出で埋め尽くせる人と長期休暇後にいつもの場所へ戻りたくない人の両極端な人たちが切望するものです。

仕事辞めて次の就職先が見つかっていない僕にとっては、有限な夏季休暇を如何に過ごすかを計画して、休みがやってくるのを心待ちにするという気持ちがないです。だって今の僕こそがエンドレスエイトの住人であるからです。時間が巻き戻ったりはしないけどね。

 

人生単位の夏休みが毎日やってくるのが失業中の人間には待っているんですね。

休みの終わりには明確な期限がありません。来月からは働いているのかもしれないし、もう少し先まで休みが続いていくのかもしれないです。ただ、こうして高校生の頃に戻って自分にアドバイスをしてやれるとしたら、エンドレスエイトなんて一人でやってても楽しくはないぞってことです。せめて一緒に過ごす人を見つけておかないと。

僕としては8月には長期休暇の最終日が一度区切りとして発生するように行動するのみです。

まだ長期休暇は続いています。

ではっ!

夏休みの自由研究で昆虫の標本ってあったけど、なんで怒られないの?

どうも、須田ジーノです。

外来種の蟻ヒアリが国内で発見されて日本は毎日のようにテレビやニュース、SNSでも話題になっています。

 

ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ火蟻[1])とは南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に属するアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種で、特定外来生物にも指定されている[2]。英語名は“Red imported fire ant”、単に“fire ant”と言う場合、トフシアリ属英語版のアリ全般を指すこともある。

主にアルカロイド系の毒[2][3]と強力な針を持つが[4]、人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある[4]。命の危険があるのは、アレルギー症状の中でも特にアナフィラキシーショックが起きる場合で死亡することもある[4][5]。そのため殺人アリと呼ばれることもある[5]

なお、ヒアリ天敵熱帯地域に広く生息するノミバエ英語版というハエである[6]アメリカ合衆国農務省農業研究局は、ヒアリ対策にノミバエを活用している[7]

引用元:ヒアリ - Wikipedia

 

続いて東京環境局からの情報。 

gairaisyu.tokyo

 

ここのページを見ると、既にヒアリ以外のアリやクモも東京で発見例があるようです。住み着いてしまっているかは不明ですが、生きた状態で発見された事例を知ると元々以前から問題だったんだなって思います。

 

ただ今回のテーマはヒアリが中心ではないです。

 

Twitterのタイムラインにこんなツイートが僕のもとへやって来たからです。

虫が集まっている場所へ殺虫剤かなにかを使い虫をまとめて殺処分されていたという内容でした。

 

ヒアリが群がっていると思い殺虫剤を撒いたのかもしれない。けど、元々日本にいる昆虫もまとめて殺してしまっていたようです。万が一ヒアリがそこにいたかもしれないし、この行為が全面的に間違っているとは思えません。しかし、なんで人って虫を殺すのは非難されにくいの?

 

ここからは記事タイトルの内容へ入ります。

f:id:Hachan:20170806213123p:plain

虫の命を人が奪う時って基本、損得勘定が働きます。

益虫と害虫という言葉で言い表されるように、人の営みにおける手助けをするような生態の虫は益虫。

 

例えば、

  • ミツバチ(はちみつ)
  • テントウムシ(アブラムシを食べてくれる→植物を守ってくれる役割)
  • アシダカグモ(ゴキブリを食べてくれる)

反対に、人の生命を脅かす存在、農作物を荒らすなどの人間にとって損失を出す恐れのある虫は害虫。

 

例えば、

  • スズメバチ(人が死ぬ)
  • ゴキブリ(不衛生、見た目からの嫌悪感など)
  • 蝶(農産物、観賞用の草木を荒らす。主に幼虫)

冒頭の話のヒアリは正に害虫ですね。

死人が出る場合もあるから。

 

だったら、小中学生とかの夏休みの自由研究で提出する生徒がいる昆虫標本は?

彼らは昆虫を集めて一つの作品として完成させるために虫を捕まえて命を奪う行為をします。

 

被害が出たとかではなくて、殺処分するのは標本の額縁いっぱいに虫を並べるため。

虫を殺すのは標本を作るためですね。

言い方変えたら、

「僕は夏休みの間にこれだけの虫をいたぶっていました」っていう自己申告のようなものじゃないですか。ご丁寧に夏休みが終わり学校へ提出するまでキレイに保存・管理し、見栄えがいいようにピンで体の形を整えて。

 

これ、鳥や魚、あるいは爬虫類や両生類、ましてや哺乳類の標本(はく製?)を作りましたなんて話は珍しいと個人的には思います。

単に昆虫が一番標本にするにはお手軽な生き物って理由もあるかもしれない。

単に命を奪うのに虫以外は抵抗があるのかもしれない。

 

答えは分かりませんが日頃、虫でも場合によっては無暗な殺生は大人によって咎められる。例を出すならカブトムシとかトンボやセミみたいな、そこそこ有名で人気のある虫。

 

それなのに、課題として昆虫の標本を頑張って作ってきましたは許されるんです。

不思議ですよね。それなら大事に飼っていたペット(犬猫、鳥などの虫以外の生き物)

が死んでしまったので骨格標本にしました、も許されるのか。

 

多分、ダメな気がします。

ペットが可哀そうとか、なんて酷いことをしたんだ!とか、キモイとか。

 

虫の命って人から一番軽んじられていても許されるような空気が昔からあるな~って最近思うようになりました。

 

これを書いていて祖父の家で思い出すことが一つありました。

祖父の家には僕が生まれる前から買っていた鳥が死んだとき、はく製にして部屋に飾っていた時期がありました。

僕が小学生だった途中で確か処分してしまったんですが、10数年前に死んだ鳥が部屋の壁に飾ってあるのが当時の僕は嫌いでした。素直に言ってキモかった。長い尾羽もホコリが付いてて若干ボロッとしていて、いつ部屋に入っても空気が淀んでいたように感じていた。

 

僕個人の感覚からすると、生活する空間に死んでいる生き物って食材以外は居て欲しくない。はく製にしろ標本にしろ気持ち悪いとしか思えない。

 

色々書いてみたんですが結局、その場における価値観に沿っていれば虫などの命を奪う行為は認められてしまうと結論付けることにします。

小学生の時に自慢げにみんなの前で自作の昆虫標本を発表していた僕の友人T君はあれから標本をどうしたのか気になります。やっぱり燃えるゴミか庭にでも埋めて処分してしまったのかもしれない。

 

ではっ!

【漫画】異世界居酒屋「のぶ」(1)の感想

どうも、須田ジーノです。

 

今夏、「異世界食堂」っていうアニメが放送されていますね。

 

それとはまた別作品の、

”異世界居酒屋「のぶ」”という漫画を今回は取り上げてみようと思います。

異世界居酒屋「のぶ」(1) (カドカワコミックス・エース)

異世界居酒屋「のぶ」(1) (カドカワコミックス・エース)

 

 原作は小説投稿サイト「小説家になろうで始まった小説で、それが漫画化されたものです。

 

*原作小説は小説家になろうに登録しなくても無料で読めてしまいます。

無料アプリ「ノベルバ」でも読めることが確認できています。

こっちもユーザー登録不要で読めるようです。

 

 

が、これは漫画で読んだほうが分かりやすいし面白い。

原作小説はまだ4話程度しか記事を書いている今は読んでいないので僕が間違っているかもしれない。しかし、料理がウリの一つの作品なら視覚的な情報が多い漫画のほうが一般受けすると思うので今回は漫画で紹介します。

 

 

買った動機

僕の場合、近所の書店が中古で1巻から3巻まで売っているのを偶然見つけたので試しに買ってみただけです。

 

付け加えるなら、今期見ている異世界食堂との違いを楽しむのも面白うそうだなっていう考えからです。

異世界食堂って?

この記事では簡単にしか紹介しないでおきます。

また別記事で作品紹介をする予定なので。

 

共通点としては、どちらも日本人の経営する飲食店が異世界で繋がり、主人公のおっさんが料理人として異世界からの来店者に料理を振る舞っていきます。

 

この記事で取り上げる異世界居酒屋「のぶ」は和風料理がメインの店、異世界食堂は外国から日本に伝わった料理をひとまとめにして洋食というジャンルで提供している店です。

youtu.be

こんな感じのアニメ。

声優陣が豪華ですね~

 

この作品はとりあえずアニメのみで楽しんでいこうと思います。

気が向いたら漫画も買ってみるかもしれないです。

大雑把に言ってどんな作品?異世界食堂との違いも含む

異世界食堂って?」の内容と被りますが、この作品は、日本のとある居酒屋が中世風の異世界と繋がっていて、その異世界の住人に僕らの世界では普通に食べられている料理(主に和食)を食べてもらい大人気店になっていく話です。

 

異世界食堂と違う点として、この居酒屋は店そのものが異世界に常に(?)存在している(異世界食堂は、7日に一度だけ異世界食堂と繋がるドアがどこかに数か所出現する)。

 

この作品で登場する異世界はこちら側の世界とほぼ同じ。ただ少し時代が古い。

あとは、異世界食堂は半魚人やドラゴンのような生き物が存在するが、異世界居酒屋と繋がる異世界にはそういった生き物が出てこない。

 

つねに異世界とこちらの世界と繋がっているため、異世界の住人がこっちの世界に流れてしまう危険性もある、といった感じです。

読んでみた感想

僕らからしたらごく普通の居酒屋で食べれる料理が異世界では絶品料理が食べれる人気店として活躍していきます。

 

最近、この手のストーリーを多々見かけるようになったな~とは思います。

GATE、異世界食堂Re:ゼロから始める異世界生活など。

あと異世界ではないけど、おじゃる丸も少し近い仲間ですね。あれは、昔の人が現代にタイムスリップして共同生活をしていく話ですが。

 

常に店が異世界とつながっているということで、向こう世界の政治的なトラブルにも巻き込まれていきます。そういった話を居酒屋という限られた狭い空間でどう展開していくのかっていうのが気になるところです。

1巻まで読んだ疑問点

あと1巻では分からなかったのが、食事の料金が異世界の通貨で支払われていること。

換金ってどうするんですかね?

換金できないと、日本での生活に困ってしまうのでは?と思いました。

 

他は、異世界を行き来できるのは何故なのか?どういった経緯なのかがまだ判明していなかった。それと合わせて、異世界からしたら町の一角に突如店が出現したのではないのかなって思った。その辺はスルーしていく?

 

最後に、日本側から客がうっかり入ってしまうようなトラブルはないのか、業者を呼ばないといけいない用事(調理設備関連とかビールサーバーの点検とか)はどうしているのか等です。

最後に

以上、 【漫画】異世界居酒屋「のぶ」(1)の感想 でした。

 

3冊まとめて読んでみて面白かったのでもう少し続けて買って読んでみようと思います。

 

なんか異世界とか料理が絡んだ話とかの漫画やアニメが多くなってるって思いますが、面白いなら全然アリです。

 

ちょっと漫画も試し読みがしてから買いたい方は、1話は無料で読めるようなので下記のリンクへどうぞ。

web-ace.jp

 

ではっ!