暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【ポケ森】キャンピングカーを2階建てにするとこんな感じ

f:id:Hachan:20171122230956p:image

どうも、須田ジーノです。

 

キャンピングカーを無事、2階建てにできました。

ほんとはローン完済のお知らせをしに行くだけのつもりが、「キャンピングカー 2階建て」なんていうワクワクすることを言われたから即お願いした。

ちょっと画像多めなので重いかもしれません。

 

ローン完済したら悪魔的な誘いが来た

f:id:Hachan:20171122220509p:image

昨日できた10,000ベルの借金も今日の夕方には完済できてた。必死に魚釣って果物集めて配ってたからね。

 

f:id:Hachan:20171122220742p:plain

ローン完済でウッキウキにもなりますよ

この時はまだ、僕は知らなかった。

この後に悪魔的な誘いが待ち受けているなんてことを。

f:id:Hachan:20171122220750p:plain

用事も済んだし、また稼ぐか!

f:id:Hachan:20171122221234p:plain

はい?

f:id:Hachan:20171122221306p:plain

なんですと……

これは……

f:id:Hachan:20171122221408p:plain

こんなの断れないよ(´;ω;`)

こんなの断れるわけないでしょ?だってキャンピングカーが2階建てになるんだよ?

どうキャンピングカーが変わるのか気になってしかたない。

だから、お願いしました。総額いくらになるのかは後のお楽しみらしい。

改築に掛かったお値段なんと…!?

ここ、気になりますよね?

最初の改築が10,000ベル。そして今回2回目の改築費用、費用は?

 

こちらっ!!

f:id:Hachan:20171122221337p:plain

30,000ベル!安いのか高いのかは分からないけど満足はしてる

前回の3倍の30,000ベルで2階建てにすることは可能。

今はどうぶつ達を自分のキャンプ場へ呼び込むために、次々と家具を増産している段階なので何かとお金はかかっている。キャンピングカーの改築は後回しにしても良かったかもしれない。キャンピングカーの中まで見に来てくれる人は少なそうだし。

でも、2階建てはカッコいいから後悔はない。

ただし、この顔だけは許せない。

f:id:Hachan:20171122223554p:image

お宅訪問

さあ、気になるのはキャンピングカー内部がどう変化しているか。

キャンピングカーの外観は前と変わっていないから、ただの改築ではないらしい。魔改造ってヤツだ。

f:id:Hachan:20171122223734p:plain

はしごのアイコンが右側に増えた

何気に運転席が左側にあるのをブログ書いてて気づいた。

2階へは助手席の後ろにあるハシゴから行けるよ。

f:id:Hachan:20171122223748p:plain

ハシゴのアイコン、もしくはハシゴをタップして移動

f:id:Hachan:20171122223829p:plain

2階はこんな感じ。

f:id:Hachan:20171122223853p:plain

マス表示すると、これくらい。

車の2階だと思えば、かなり広い。

広さ的には秘密基地っぽいので、ここは秘密基地感を出せるような模様替えにしていきたい。

f:id:Hachan:20171122223921p:plain

とりあえず、あるものを置いておく

感想

キャンピングカーの2階は秘密基地っぽいと思ったのは、昔遊んだポケモンでも秘密基地が作れたからだと思う。僕はGAのルビー/サファイア以降は買っていないから今もそういう秘密基地要素があるかは知らないけど、部屋のレイアウトを考えるのは楽しい。

 

そして、それを友達が見に来てくれるのが楽しいのを知っているから、まだまだ続けて遊べそう。

アプリを入れたばかりの時は、いろいろ文句言いながらですぐ飽きると思った。けど今は、どうぶつの森がちょっと面白くなってきた。

飽きたと思った人はキャンピングカーを2階建てにしてみると気分が変わるかもしれないですよ。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

8か月で7キロの減量に成功した

f:id:Hachan:20171115155721p:plain

どうも、須田ジーノです。

 

8か月で7キロ減量することに成功しました!

いやー、正しい努力をすれば結果は必ずあとから付いてくるものだな~と最近思います。体も全体的に引き締まってきたし、腕と肩回りの筋肉も付いてきて逞しい体になったと思う。

 

実は、今年の2月くらいから密かに一人でダイエットに挑戦していました。

なんでダイエットに挑戦したのか、どうやって減量に成功したのか、などを書いていこうと思います。ダイエットしたい人やダイエットしてるけど諦めてしまいそうな人の参考になればと思い書いてみました。

 

 

過去最大に太って焦る

会社を辞めて長くなり、家に引きこもり気味な転職活動者(半ニート)の僕は習慣として週1,2回は体重測定をしていました。

 

日に日に増していく体重。

家族から向けられる痛い視線。

着れなくなったスーツ数着。

じりじりと目減りする全財産。

 

2月と年も改まったばかりの頃なのに、僕は金銭的にも精神的にもジーパンのウエスト周り的にも余裕がない日々が続いていた。

いろいろと状況的にマズいことだらけで一人で家にいると頭の中でぐるぐると焦りだけが募っていました。

こんなだらしのない体では就職面接でも印象が悪くなるかもしれないし、何より面接で着ていくスーツがない。買い直すとしても、できれば今以上にサイズアップしたスーツなんて買いたくなかった。

今の体形に合わせて服を買っていれば、いつまで経ってもブクブク太ってしまうかもしれない。何より、そんな金銭的な余裕がなかった。そんな思ってるだけでダイエットのための行動が何一つとして当時の僕は取れていなかった。

 

でも、きっかけというか覚悟を決めるときは突然現れた。

体重計が67kgを記録したからだ。

過去最大に高い数値が足元の体重計が針で指していました。これは家族で一番重いのが父から僕へと世代交代した瞬間でもあった。とうとう俺の時代が、デブの称号を欲しいままにする時代が来たかと。

確かに食後のお腹はいつもスイカみたいに膨らんでいるし、二重アゴも気になっていた。50kg台前半の学生時代が懐かしい。大学を卒業してから13~4kgは4年間で増えてしまっていたから。

僕は会社へ勤めだし、仕事のストレスや退職後のだらしのない生活が僕の体にブヨブヨした脂肪をつける原因になったという自覚はあった。

そして体力・筋力も落ちた上に失業者。更に丸まった重い体。何一つ良いところが自分でも見つけられない大人になってきたと反省するしかなかった。

 

まずは痩せよう。痩せる努力をしながら転職活動をしていこう。それくらいの努力は努力の範疇にも入らないと思った。健全な体を持ち、またもう一度自分の人生を全力で頑張ってていこう。

。。。というようなことを2月に抱いていた気がします。

f:id:Hachan:20171115173516p:image

この辺りで焦る

 

軽く今の状況ー周りからの評価が変わった

今年の夏頃には半袖のTシャツから見える二の腕がゴツくなってきて、友達からも「ラグビー選手かよ(笑)」みたいなお褒めの言葉も貰った。

(実際、そこまで大層な体ではないです。強いて言うなら、数年前まで部活やってて、ちょっと体にお肉がついてきたけどガタイは良い。みたいな感じです。)

こうやって書くとダイエットや筋トレに興味がある人は何かコツとかダイエットの秘策、筋トレ内容が知りたいかもしれないけど、残念ながらない。

f:id:Hachan:20171115173611p:image

具体的にダイエットのためにしてきたこと

ただ、減量した中で何が昔の自分と今の自分で違うのかを考えると確かに変わったことはある。

それは、意識的に行動を変えたこと。

どういうことかというと、痩せたいなら自分が痩せられない理由を見つけて日頃の行動を改めればいいだけの話。

例えば、

  • 食べすぎが原因なら食事の量をちょっと減らす(絶食とか極端なことはしない)。
  • 運動不足が原因なら週一からでもいいから、自分のレベルにあった筋トレを始める。
  • 食事内容に問題があるなら食事内容の改善を試みる。
  • 自分の体重を知らないなら、なるべくこまめに体重測定をして記録に残す。
  • エストが気になるなら、一定の期間ごとにメジャーで測っておいて記録する。あと、目標数値も決めて今との差を把握しておく。

こういうこと。

難しくないことから僕も始めた。

でもそれが大事なんだなと今になって思う。だって痩せたい願望があるのに、行動が変わってないなら変われるはずがないから。

今太っているのは、太るための習慣か体型の現状維持をするための習慣が知らず知らずのうちに身についてしまっているからです。

毎日、自分自身で太るための行動を選んでしまっているから痩せていないだけ。

ホントは、行動が変われば必然的に結果も変わってくるはずなんです。

取る行動が変わって、体に良い習慣へ変化した

日々の行いが変われば、必ず今までとは違う結果がどこかに現れるはずです。

僕のこの8か月の行動の変化を一部紹介します。

  • 転職活動だけで面談がないと一日中家から一歩も出ない→転職活動もするけど、バイトを始めて一日ずっと体を動かして働くようになった。
  • 筋トレは週に3回。ただし、家から一歩も出ない→転職活動とバイトがない日は、筋トレかジョギングをする日ができた。
  • 肉料理、油で揚げる系の料理が大好きで満腹になるまで食べる→脂っこい料理を食べる日と量が減った。
  • どんぶり飯でチャーハンを作って食べる→炭水化物だけで満腹になるような食事をしなくなった。
  • 基本、満腹になるか、食べすぎなくらい食べる→腹八分目を意識して食事をするようになる。
  • 体重が徐々に増えるのを笑ってた→体重がちょっと増えると食べ過ぎたのか動かな過ぎたのか自己反省会をするようになる。
  • 平日はほぼ家から出ない→週に何日か外出して活動的な日を作った。
  • 家族以外、だれとも話さない→バイト先で様々な年齢層の人と話すし、大きな声で仕事の報告や連絡をするようになる。
  • 1kmあたり平均8分以上かかったジョギングが平均6分30秒、調子がいいと6分を切るタイムまでになる。

他にも自分が気付いていないだけで変化があるかもしれない。

とりあえず、自分が変わったなと思うのはこんな感じです。

 

ね?全然、変わったことなんてしてませんよね?

僕の場合、間食が直っていなくてポテチを週に3、4回は食べています。

それもなくしたらもっと早くダイエットが成功するかもな~って思う時もありますが、とりあえず辞めないと思う。ポテチが僕のダイエットの息抜きというかご褒美になっている気もするから。ポテチに飽きたらそのうち辞めると思うし。

余談。というかバイトの話

僕のバイトは一日物流センターで荷物を運ぶ仕事がメインな仕事(一応、軽作業)。

軽作業と聞いて入ったはいいけど、日によって仕事内容はまちまち。

10kg未満な荷物ばっかで、「今日は楽な日~」って思う日もあるれば、「重っ!この荷物30kg超えてる!」って日も稀にあります。30kgは滅多にないです。過去2回だけ。

よくあるのが20kgくらいの荷物を運ぶ仕事。

パートさんから、「これ重いよ~」って言われるのが20kg前後の時が多い。

最近は20kgも別にって感じで、「ちょっと重いわ、これ」になりつつある。

 

ダイエットの成功にはバイトの影響が一番大きいのかもしれない。

僕は春からバイトを始めているけど、腰を痛めて動けない!なんてことは一度もない。ちょっと腰痛いかもって程度なら数回あるけどバイトはできるし翌日にまで響かない。

体は丈夫になってきたし社会復帰しても問題ない体にはなれたから残るは内定を取るだけです。

 

あと初めに言っていた服の話、今ではスーツはどれも着れるまでに戻りました。

太ってから買ったジーパンはゆるゆるで、握りこぶしが1つ以上入るくらいスリムになった。つまり今の僕は、やや標準体型にまで戻ってきている。あと5kgは体重を減らして55kgくらいになるのが今の目標です。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

人生で初めてガンプラを買った感想

f:id:Hachan:20171101231158p:image

どうも、須田ジーノ(@suda_geno)です。

 

皆さんは最近、なにか新しいことに挑戦しましたか? 

僕の場合、それはガンプラです。

 

なんでガンプラ? 挑戦してみた理由

僕がガンプラを作ってみようと思わせるようなことをしていた人がいます。

それは僕と同い年で、はてなブロガーの「いっしー」。

twitter.com

ただガンプラを作っているところをツイキャスで何度も見ているうちに興味をもって買いました(すごい単純)。

いっしーがキャスで作っていたのは、「ハンブラビ」という機体でした。

海洋生物「エイ」の形に変形できるらしい。変形ロボは大人になってもカッコいいと思う。

 

やっぱり人が楽しそうに遊んでいると、自分も同じことをしたくなる。

そういう 隣の芝生は青く見えるを素でしていた。画面を通してでも素直にガンプラを楽しくて作ってるんだろうなっていうのが伝わったから。

記念すべき一体目に選んだガンプラ

いっしーからは、自分の知っている機体を選ぶといいかもと事前には言われていた。

僕がゲームでよく使う機体は、

こんな感じかな。

で、ここの中から一番作ってみたいのは「ヘビーアームズ改」。アマゾンで値段を調べると若干高いことが判明。

初めて作るし、安くて作りやすそうなのがいいと思った僕は改めてアマゾンでガンプラの一覧を表示して眺めていた。

 

自分が知ってる機体、知らない機体、大体は知らない機体でなかなかピンとくるやつがなかった。もしくはパッと見でカッコよさげなヤツを買おうと思って見ていた。

その中で値段が高すぎず、商品画像がカッコいいと思ったのがコレ。

 

ザクと言ったら緑色の量産型をイメージするかもしれないけど、僕はあえて連邦軍仕様とやらの白いザクを選んだ。

 

原作を知らないから何故ザクが連邦軍にいるのか分からないけど。

箱の中身

f:id:Hachan:20171031235804j:image

外装の時点でカッコいい。

 

これを開けると、

 f:id:Hachan:20171101231222j:image

思った以上に小さいパーツがたくさんあってパーツの切り出しをする前に諦めかけた。

あまり細かい作業は目が。。。

ガンプラ作りに用意したもの

最初は家にあるニッパーか爪切りでパーツを切り分けて作ればいいとか思ってた。けど、どうせガンプラ買うなら、なるべくキレイに作りたいという欲が出て最終的に準備したのを紹介。

 

ニッパー

小学生のころ、ゾイド用に買ったニッパーが使い物にならなくなっていたので購入。

いい点1、手のひらに収まるくらい小さい。

いい点2、あまり力を入れなくてもパーツを切れる。つまり、手が疲れにくい。

悪い点は特に今のところは思いつかない。

デザインナイフ

調べると、パーツのバリをキレイにそぎ落とすのに便利らしい。

持ち手の黒い部分に重心が来るように作られていて手元が安定する。

ついでに先端の刃は取り換えれるので使い勝手がいい。

欠点ではないけど、ガンプラのパーツは非常に小さいので指先を誤って切らないように細心の注意が必要。

ペン型のスミいれブラック

いっしーからスミいれすると出来栄えがよくなるよって教えてもらった。

まだ一度も使っていなくて使用した感想はない。

使ってみたらガンプラの写真を撮ってツイートするから見てほしい。

作る過程の感想

このプラモはザク本体だけで29の過程に分けてパーツを組み上げていくもので、僕は一番最初の1工程目で20分を使った。

 

上半身だけを作るのに2時間半。

下半身は2時間。

ザクの体だけで4時間半。

いっしーは、大体2時間くらいで作れると話していたから2倍以上の時間が掛かって完成したことになる。これって遅いのか?初めてでプラモ自体に慣れていないから仕方ないのかな?

完成したガンプラ

僕が実際に作った作品がこちら。

 f:id:Hachan:20171101231304j:image

ガンプラの箱に腰掛けてるザク

f:id:Hachan:20171101231349j:image

こっちに向かって武器を構えてくるザク

f:id:Hachan:20171101231413j:image

なんか煽ってくるザク

個人的には最後の1番気に入ってます。

 

初めてガンプラを買って遊んでみたけど、
これはハマるとクセになりそう。

ガンプラの魅力と沼

ガンプラは既に塗装済みだからパーツを組み立てるだけで遊べるのがいいと思う。

けど、ガンプラをよりリアルな質感や色味を出そうとすると、どうしても塗料を買っていく必要がある。

 

もしガンプラを置く場所にもこだわって、ジオラマを作るなら更にジオラマの機材や材料のお金が。。。いや僕は好きなポーズを取らせて飾りたいからアクションベースも欲しいな。。。きれいな写真にしたいから一眼レフも買って。。。

 

ガンプラって子どもの楽しみでお金がそこまで掛からない遊びかと思ってきたけど、大人が始めると無駄にこだわりが強くなってそれをお金で解決しようとするんですね。

ちょっと今の僕には金銭的にも厳しそうだし、いつまでガンプラへの興味が続くかも分からないので、これ以上道具にお金を出すのはやめにする。その分、ガンプラを買いたい。

 

次は、シャアザクかグフ カスタム、もしくは量産型ザクか高機動型ザク オルテガ専用かな。

 

すぐは買わないと思うけど月1か2で作って楽しめたらいいと思っている。

置き場の用意もしないと。息抜きに作って遊ぶには適度な達成感があるし写真撮るのが好きなら初心者もハマると思う。

 

ではっ!