暁の水平線-あか空

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アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

8か月で7キロの減量に成功した

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どうも、須田ジーノです。

 

8か月で7キロ減量することに成功しました!

いやー、正しい努力をすれば結果は必ずあとから付いてくるものだな~と最近思います。体も全体的に引き締まってきたし、腕と肩回りの筋肉も付いてきて逞しい体になったと思う。

 

実は、今年の2月くらいから密かに一人でダイエットに挑戦していました。

なんでダイエットに挑戦したのか、どうやって減量に成功したのか、などを書いていこうと思います。ダイエットしたい人やダイエットしてるけど諦めてしまいそうな人の参考になればと思い書いてみました。

 

 

過去最大に太って焦る

会社を辞めて長くなり、家に引きこもり気味な転職活動者(半ニート)の僕は習慣として週1,2回は体重測定をしていました。

 

日に日に増していく体重。

家族から向けられる痛い視線。

着れなくなったスーツ数着。

じりじりと目減りする全財産。

 

2月と年も改まったばかりの頃なのに、僕は金銭的にも精神的にもジーパンのウエスト周り的にも余裕がない日々が続いていた。

いろいろと状況的にマズいことだらけで一人で家にいると頭の中でぐるぐると焦りだけが募っていました。

こんなだらしのない体では就職面接でも印象が悪くなるかもしれないし、何より面接で着ていくスーツがない。買い直すとしても、できれば今以上にサイズアップしたスーツなんて買いたくなかった。

今の体形に合わせて服を買っていれば、いつまで経ってもブクブク太ってしまうかもしれない。何より、そんな金銭的な余裕がなかった。そんな思ってるだけでダイエットのための行動が何一つとして当時の僕は取れていなかった。

 

でも、きっかけというか覚悟を決めるときは突然現れた。

体重計が67kgを記録したからだ。

過去最大に高い数値が足元の体重計が針で指していました。これは家族で一番重いのが父から僕へと世代交代した瞬間でもあった。とうとう俺の時代が、デブの称号を欲しいままにする時代が来たかと。

確かに食後のお腹はいつもスイカみたいに膨らんでいるし、二重アゴも気になっていた。50kg台前半の学生時代が懐かしい。大学を卒業してから13~4kgは4年間で増えてしまっていたから。

僕は会社へ勤めだし、仕事のストレスや退職後のだらしのない生活が僕の体にブヨブヨした脂肪をつける原因になったという自覚はあった。

そして体力・筋力も落ちた上に失業者。更に丸まった重い体。何一つ良いところが自分でも見つけられない大人になってきたと反省するしかなかった。

 

まずは痩せよう。痩せる努力をしながら転職活動をしていこう。それくらいの努力は努力の範疇にも入らないと思った。健全な体を持ち、またもう一度自分の人生を全力で頑張ってていこう。

。。。というようなことを2月に抱いていた気がします。

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この辺りで焦る

 

軽く今の状況ー周りからの評価が変わった

今年の夏頃には半袖のTシャツから見える二の腕がゴツくなってきて、友達からも「ラグビー選手かよ(笑)」みたいなお褒めの言葉も貰った。

(実際、そこまで大層な体ではないです。強いて言うなら、数年前まで部活やってて、ちょっと体にお肉がついてきたけどガタイは良い。みたいな感じです。)

こうやって書くとダイエットや筋トレに興味がある人は何かコツとかダイエットの秘策、筋トレ内容が知りたいかもしれないけど、残念ながらない。

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具体的にダイエットのためにしてきたこと

ただ、減量した中で何が昔の自分と今の自分で違うのかを考えると確かに変わったことはある。

それは、意識的に行動を変えたこと。

どういうことかというと、痩せたいなら自分が痩せられない理由を見つけて日頃の行動を改めればいいだけの話。

例えば、

  • 食べすぎが原因なら食事の量をちょっと減らす(絶食とか極端なことはしない)。
  • 運動不足が原因なら週一からでもいいから、自分のレベルにあった筋トレを始める。
  • 食事内容に問題があるなら食事内容の改善を試みる。
  • 自分の体重を知らないなら、なるべくこまめに体重測定をして記録に残す。
  • エストが気になるなら、一定の期間ごとにメジャーで測っておいて記録する。あと、目標数値も決めて今との差を把握しておく。

こういうこと。

難しくないことから僕も始めた。

でもそれが大事なんだなと今になって思う。だって痩せたい願望があるのに、行動が変わってないなら変われるはずがないから。

今太っているのは、太るための習慣か体型の現状維持をするための習慣が知らず知らずのうちに身についてしまっているからです。

毎日、自分自身で太るための行動を選んでしまっているから痩せていないだけ。

ホントは、行動が変われば必然的に結果も変わってくるはずなんです。

取る行動が変わって、体に良い習慣へ変化した

日々の行いが変われば、必ず今までとは違う結果がどこかに現れるはずです。

僕のこの8か月の行動の変化を一部紹介します。

  • 転職活動だけで面談がないと一日中家から一歩も出ない→転職活動もするけど、バイトを始めて一日ずっと体を動かして働くようになった。
  • 筋トレは週に3回。ただし、家から一歩も出ない→転職活動とバイトがない日は、筋トレかジョギングをする日ができた。
  • 肉料理、油で揚げる系の料理が大好きで満腹になるまで食べる→脂っこい料理を食べる日と量が減った。
  • どんぶり飯でチャーハンを作って食べる→炭水化物だけで満腹になるような食事をしなくなった。
  • 基本、満腹になるか、食べすぎなくらい食べる→腹八分目を意識して食事をするようになる。
  • 体重が徐々に増えるのを笑ってた→体重がちょっと増えると食べ過ぎたのか動かな過ぎたのか自己反省会をするようになる。
  • 平日はほぼ家から出ない→週に何日か外出して活動的な日を作った。
  • 家族以外、だれとも話さない→バイト先で様々な年齢層の人と話すし、大きな声で仕事の報告や連絡をするようになる。
  • 1kmあたり平均8分以上かかったジョギングが平均6分30秒、調子がいいと6分を切るタイムまでになる。

他にも自分が気付いていないだけで変化があるかもしれない。

とりあえず、自分が変わったなと思うのはこんな感じです。

 

ね?全然、変わったことなんてしてませんよね?

僕の場合、間食が直っていなくてポテチを週に3、4回は食べています。

それもなくしたらもっと早くダイエットが成功するかもな~って思う時もありますが、とりあえず辞めないと思う。ポテチが僕のダイエットの息抜きというかご褒美になっている気もするから。ポテチに飽きたらそのうち辞めると思うし。

余談。というかバイトの話

僕のバイトは一日物流センターで荷物を運ぶ仕事がメインな仕事(一応、軽作業)。

軽作業と聞いて入ったはいいけど、日によって仕事内容はまちまち。

10kg未満な荷物ばっかで、「今日は楽な日~」って思う日もあるれば、「重っ!この荷物30kg超えてる!」って日も稀にあります。30kgは滅多にないです。過去2回だけ。

よくあるのが20kgくらいの荷物を運ぶ仕事。

パートさんから、「これ重いよ~」って言われるのが20kg前後の時が多い。

最近は20kgも別にって感じで、「ちょっと重いわ、これ」になりつつある。

 

ダイエットの成功にはバイトの影響が一番大きいのかもしれない。

僕は春からバイトを始めているけど、腰を痛めて動けない!なんてことは一度もない。ちょっと腰痛いかもって程度なら数回あるけどバイトはできるし翌日にまで響かない。

体は丈夫になってきたし社会復帰しても問題ない体にはなれたから残るは内定を取るだけです。

 

あと初めに言っていた服の話、今ではスーツはどれも着れるまでに戻りました。

太ってから買ったジーパンはゆるゆるで、握りこぶしが1つ以上入るくらいスリムになった。つまり今の僕は、やや標準体型にまで戻ってきている。あと5kgは体重を減らして55kgくらいになるのが今の目標です。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。