暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

職場のスメルハラスメントは指摘しづらい

f:id:Hachan:20170824232131p:plain

どうも、須田ジーノ(@suda_geno)です。

職場のスメルハラスメント(いわゆる、スメハラ)って指摘しづらいです。

スメルハラスメントとは

《〈和〉smell+harassment》においによって他人に不快感を与えること。ふつう、強い体臭や口臭、過剰な量の香水など、身体から発するにおいによるものをいう。スメハラ
[補説]「アルコールハラスメント」「セクシュアルハラスメント」などからの造語とみられるが、他の語と異なり、本人に嫌がらせの意図はない場合が多い。

出典:スメルハラスメントとは - コトバンク

 

 

スメハラって結局は、「ちょっと臭い(体臭、口臭、頭髪、足など)からどうにかして!」と相手に言うってことですから。家族や仲のいい友達を相手にやんわりと伝えるならまだ、まだ気は楽です。

でも伝える相手が職場の先輩なら?親しくない人なら?取引先の人なら?その他、指摘しづらい間柄だったら?

 

今回は夏に入ってからより一層スメハラで苦しんでいる現状を書いていきます。

ちょっとだけ解決策を書きますが、画期的なものではないので、あるある話程度に読んでみてください。

うわさの先輩と一緒に働いた初日

梅雨に入る少し前から体臭がキツイことで女性陣からクレームを頻繁に受けている先輩の噂を聞きます。なんでも加齢臭かワキガがひどくて同じ空間で働きたくないとか。酷い言われようだなって僕は同情していた。

ちょっと臭いからって働く持ち場を転々とさせられているとのことで僕はパートのおばちゃん達が大げさに騒いでいるだけだと、酷いのはおばちゃん達だろって思ってた。そんな時期もありました。会うまではね。

うわさは正しかった

でも会ってちょっと会話したら言っている意味が理解できた。

これはヤバい。今まで生きてきた中で初めてかもしれない汗臭さ。

もう、一周回って新鮮なニオイなんです。初めて嗅いだニオイ。この人には悪いが確かに息が苦しいな。これから一日そばで働くって僕もツライな、って。そう思ってしまった。

職場環境

僕の現在の仕事は肉体労働なので、真面目に働けば汗をよくかきます。一日立ち仕事でちょっと重い荷物を持ち上げたり降ろしたりします。汗をかくのは仕方のないこと。僕も仕事が終わる頃には、少し汗臭い状態になります。だから他人ごとではないし、サボっているわけでもないから文句を言うつもりもないんです。ニオイを除けば悪い人じゃない。だから質が悪い。

いい人だからこそ文句が言えなくてモヤモヤする

もし彼が仕事をさぼっているなら、文句だって言えます。クサいだけで仕事しないなら職場来るなって上司経由で相談だってします。でも、サボりとかはしていないです。むしろ一生懸命になって働いている。気さくに話しかけてくれる。でも近づかれると息が続かない。会話の合間に反対側向いて浅く息継ぎをする身にもなって欲しい。

 

でも、その先輩は周りからの指摘に対して一応は努力もしています。

僕の分かる範囲だと、

  1. 服の替えを持ってきている。
  2. タオルで汗を拭いている
  3. 職場の室温にあった服装で働いている

こんな感じです。

 

制汗スプレーや香水でニオイを誤魔化すとかはなし。

ボディシートで体を拭くのも見たことないですね。

男向けのボディシートって大体が拭いた後、スーッとする薬品のニオイがしますよね。あれが苦手で僕は使いません。肌も弱いのでメリットがない。

 

メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート 32枚

メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート 32枚

 

 

実際、この手の商品って人前で使うと嫌がられます。

タオルでささっと汗を拭いて洗った清潔な服に着替えるのがベストアンサーな気がします。彼は、そのベストアンサーをしても体臭が強く残ります。

僕はどうしたらいいのか?

f:id:Hachan:20170509232704j:plain

今の職場は、新しい転職先が決まるまでの繋ぎで入った仕事です。

だから仕事が決まったら、今回の問題は解決します。

でも、スメルハラスメントなんてどこでもあります。

電車の中、エレベーターの密室、食事中、新たな職場……働く相手が変わっても誰か別の人でニオイがきつくて嫌な思いをするかもしれない。根本的な解決策ってあるのかな?

 

残るのは解決策ではないけど、(1)ニオイに慣れる (2)マスクをして直接嗅がない (3)はっきり伝えて極力近寄らない、近寄らせない。

(1)は多分無理です。その前に、相手を前にしてむせるか、吐きそうになるかです。既に一度、吐きそうになって本人を前にしてしました。(3)はトラブルの元なので実行はなし。(4)上司に相談

残る(2)はありかなって思います。(4)は、実行しても意味がないような気がする。すでに他の場所でたらい回しにあっているから行き先がほぼない。つまり現状では詰んでます。

まとめ

スメルハラスメントは誰もが指摘される側にもする側にもなります。

僕は周りから臭いと言われたことはないですが、言わないだけかもしれないし、ギリギリ言わない程度のニオイがするかもしれない。

ニオイは本人の自覚がなかなかないので、相当臭くならないと言われない。

 

人のニオイに寛容になれとかは言いません。僕自身、ニオイに敏感なので気分が悪くなることがあります。

とは言っても、職場でスメハラが続いてもニオイが嫌な人にとっては相手のことをますます嫌いになるだけ。相手も努力しても言われるなら辛いだけです。誰も幸せにはなれていない状況というのは、どう打開すればいいのか僕には分かりません。ただ、個人レベルで身だしなみに気を付けていくしかないのかもしれない。

何かいい解決策が見つかれば、知ったら改めて記事にして報告します。

 

ではっ!