暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【2017】長良川第72回全国花火へ行ってきた

f:id:Hachan:20170806135240p:plain

どうも、須田ジーノ(@suda_geno)です。

 

岐阜県岐阜市

かつて織田信長が岐阜と命名して2017年で450年という月日が経ったそうです。

今回はそんな大きな節目に開かれた、織田信長公岐阜入場・岐阜命名450年記念 第72回 全国花火大会へ行ってきました。タイトルが長いな。

 

この記事は長良川花火で撮れた写真と行った感想です。

来年以降、この花火大会に行く人は参考にしてみてください。

 

花火会場

f:id:Hachan:20170505231525j:plain

花火会場の金華橋

しかし、これは花火大会とは別の日。右手前の原っぱと対岸は見物客で埋め尽くされます。仮設トイレの位置と花火を打ち上げる位置には注意しましょう。

花火会場の場所選び

花火は長良川河畔(長良橋金華橋間)で打ち上げられます。

2つの橋の間から打ち上げているので場所によっては橋が邪魔で花火全体が見えないなんてこともあります。また、この2つの橋の間はよく見える一方、真上に花火が広がるので首が痛くなります。

 

原っぱからなら、寝転がって見れそうだったので最後まで花火を堪能したいならおススメです。また途中で帰るなら立ち見か駅側の川沿いで座って見ましょう。

今回の写真

今回、僕は花火をビデオ撮影しました。

ビデオにしてからスクリーンショットにして静止画を作る方法です。

hanabi.walkerplus.com

f:id:Hachan:20170805235744p:plain

あとから好きなシーンを画像にできるのが、この方法の良いところです。

 

ちなみに僕の使ったスマホはiPhone6s。

動画を撮る前に、「設定アプリ」>「写真とカメラ」>カメラ項目ービデオ撮影>1080p/60fps にします。

f:id:Hachan:20170805235747p:plain

こういうのもビデオから切り出すからこそ作れる画像じゃないですか?

ピンぼけした感じが僕は結構好きです。

 f:id:Hachan:20170806130338p:image

これも花火。星じゃないですよ

停止状態でビデオをスライドして見てたら作れました。

 

ビデオから静止画にして満足のいく写真はこのくらいです。

あまりキレイにビデオ自体が撮れていなかったようです。

おまけ:花火が始まるまでの時間つぶし 

長良川の花火会場手前に市立図書館があります。

この図書館は夜9時までやっている上に、一回にコンビニもあります。

花火大会当日は、正門玄関前に屋台の車も来ていたのでここで食事とトイレへ行ってから会場へ向かえば安心です。

実際、浴衣姿のカップルや家族も多くいました。地元民的には当たり前なんでしょうか?

中央図書館案内- 岐阜市立図書館| みんなの森 ぎふメディアコスモス

まとめた感想

写真を撮ったり、花火開始まで図書館でゆったり本を読んで楽しんでいたとは思うのですが、一人で行くには花火の打ち上げ時間が長すぎました。

立ち見だったので足が疲れて結局30分くらいみて岐阜駅まで徒歩で帰りました。

打ち上げ予定では、19:30~20:45だったので半分も見ないで帰ってきたことになります。途中で帰る人は少数派で、ラストだけ見たいのか20時を過ぎてから会場のほうへ向かう人も少なくなかったです。

 

毎年花火大会は必ずどこかに行く僕ですが、ここまで大きい花火大会を一人で行くのは初めてでした。思った以上に一人行動が目立つように感じられます。特に金華橋での移動は一人で渡るのが辛かった。

 

 

以上で、 【2017】長良川第72回全国花火へ行ってきた は終わりです。

ではっ!