暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

なんかさ、もう下手な英会話覚えるよりもスマホに頼ったほうが良くない?

f:id:Hachan:20170723212936j:plain

どうも、須田ジーノ(@suda_geno)です。

初めての海外旅行って不安と期待する気持ちで揺らぐものなんでしょうか。

 

僕は海外旅行を一度もないのでただ漠然と不安があります。

英語なんて話せないし、日本人だとバレたらカモられそうとか、体調が悪くなっても海外の病院って日本より高額な金額を払わされそうだし。色々と心配事が耐えそうにないですが、最近僕の友達が台湾に行ったそうです。

 

なんでも高校時代の友達に誘われてノリで付いて行った旅行らしいです。現地での会話も誘って来た友達に任せて旅行を楽しめばいいやくらいのお気楽な旅だったとか。僕は友達のそういうところ、結構好きです。僕みたいな拗らせた悩みとか臆病になるところがない挑戦する心を忘れない良い奴です。

 

で、トラブルというのはタクシーで空港の台北から少し離れた観光地への移動をした時の話。

ここから出てくる登場人物について簡単に紹介したいと思います。

  1. 僕の友達ー大学時代の友達。英語が苦手。
  2. 友達の友達ー顔も名前も知らない人。TOIEC600点以上らしい(自己申告でね)。
  3. 台北で会ったタクシーのオッちゃん。英語は喋れないらしい(これも自己申告によるもの)。

英語でなんて言ったかを僕の友達からは聞いていないので大まかな内容を日本語でお届けします(僕も英語得意じゃないから書けない)

**************************

友達の友達:この料金で行けるところまでお願いします。

タクシーのオッちゃん:任せなっ!

しばらして目的地につき、運賃の支払いの時間に。

タクシーのオッちゃん:ここまでの料金はこれな。

友達の友達:約束したじゃん。。。(´・ω・`)

どうやら最初に伝えておいた料金を余裕で超えている金額を支払うことになったそうです。

**************************

友達から唯一聞いた「友達の友達」の英語でのセリフは、

I promised you...

でした。

とても悲しそうに言っていたそうです。

 

そもそも最初に英語分からんぞって向こうも断ってたみたいだし、目的地は理解できたから英語でもそれっぽい会話だけして運転してたんだろうなって思います。

これを騙されたというのかは海外旅行がゼロの僕には判断の難しいところなんですが、もしもの場合に備えてもう少しコミュニケーションを円滑にするための用意をするべきだったんでしょう。

 

例えば、スマホgoogle翻訳をインストールしておくこと。とか

 

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 これがあれば、スマホに日本語でも自分の得意な言語で伝えたい言葉を入力して、翻訳してほしい言語を決めるだけ。これでスマホの画面を見せれば相手にも伝わるはず。

実際、僕の知り合いが新婚旅行に行ったとき、語学学習しないでスマホの画面を見せて大体の意思疎通はできたみたいです。新婚旅行の1週間だってこれで出来たと言っていました。Google先生の大活躍する時代に生まれてよかったです。

他にも翻訳アプリはあるので自分が行く国の母語なり公用語に訳せるアプリをスマホに入れておけば安心ですね。

 

もちろん、折角の海外だから自分の口で直接話したいなら、翻訳結果の近くにスピーカーのアイコンがあれば一度音声を流して聞いてから話せばいいと思う。真剣に伝えようとする姿勢があれば、相手も聞いてくれるかも。

海外に行ったことがない僕からアドバイスなんてあるわけないのですが、気軽に書ける道具が手元にあったら便利そうですね。

 

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

 

 これはブログのアイデア出しとかの書いたり消したりが気軽にできるものが欲しくて買ったものです。これは高いって思うなら、100均でスケッチブックを日本で買うのはどうですか?よく使うセリフを書いておいてもいいし、道が分からないときに地図を描いて貰うのも良さそう。

ただ、あまりにも右も左も分からない絶好のカモですって感じだと場所によっては身の危険もあるかもしれないので自己責任でお願いしますね。

友達の台湾話から、どうやら台湾には美女が多いとのことなので一度遊びに行ってみたいと話して台湾についての話は終わりました。

台湾のちょっとした笑い話から海外での金銭トラブルを未然に防ぐ一例をお知らせしました。

ではっ!