暁の水平線-あか空

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アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

大人になってから食べ物アレルギーが増えた

食べ物アレルギーって辛いです。

 

僕はダイエット目的の筋トレをしていて最後にプロテインを飲んでいます。 

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

 

 

僕はいつもこれを飲んでいる。

 

この筋トレの流れは別段普通だと思いますが、最近、このプロテインを飲んだ後に唇が少し腫れて痒くなります。

 

この感じ、マグロの握りを食べてしまった時の症状に似ている。食べ物アレルギーが増えてしまったようです。

 

僕には食べ物アレルギーが他にもいくつかあります。どれも生命の危機があるほどではないけど辛い。今僕が把握している食べ物は、

  • 山芋
  • トマト
  • オレンジ
  • リンゴ
  • そば茶
  • 豆乳
  • マグロ(生)

こんな感じです。

これらを食べると唇が腫れて痒くなります。

ただ、そば茶は飲むと気持ち悪くなってしばらくは動けない。豆乳と山芋は全身に蕁麻疹ができて5、6時間は治りません。夕食でうっかり食べると朝まで寝れない。徹夜が捗るね。

 

筋トレをして筋肉をつけて健康的に体脂肪を減らしたいだけなのに大豆が原料のプロテインが飲めないとなると非常に困ります。困ったので最近のマイブームはサラダチキンでタンパク質を摂取すること。

 

ちょっと近所のスーパーやコンビニで売られているサラダチキン事情に詳しくなりつつあります。サラダチキンの良さをついでに少しだけ書いておきます。

その1、プロテインよりずっと美味しい

プロテインと比べれば確実に美味しい。もともと肉料理が好きなだけに肉を食べる口実が出来たのは嬉しいことです。

その2、味を選ぶ喜び

いつも1kg入ったプロテインで買ってしまうから、封を切ったらなるべく早く使い切りたい。だから、毎回同じ味のプロテインを飲まなくてはいけなくなる。

でも、サラダチキンって味付けの種類がそこそこ用意されてるのが素晴らしいです。プレーン、スモーク、山賊焼、チーズなど。他にもあるかもしれないし、なければ自分で味付けしてしまえばいい。そんな自由度の高さがサラダチキンにはあります。食べる喜びは筋トレのモチベーションを上げてくれる。それで痩せるかどうかは別として。

その3、カロリー計算がラク。

この手の商品は、パッケージ正面に大きくカロリーが書いてあります。

サラダチキンの味付けによって若干数値に違いがあること、他のコンビニ弁当と比較した時に、どれだけサラダチキンが低カロリーなのかを教えてくれます。だいたい売ってるサラダチキン1つで125kcalくらいですか?同じ棚にあった大盛りペペロンチーノ弁当は700kcalちょいありました。これ食べたら、一体どれだけ筋トレ頑張らないといけないのか考えたくないので買わなくなります。

 

といってもサラダチキンだって万能ではないですよ。今度はサラダチキンの欠点というか弱点を挙げます。

欠点1、高い

サラダチキンって1つで200円から300円前後します。

一方、僕が飲んできたプロテインはアマゾンでだいたい1kgで3200円。

1回分で20g使うから1袋で50食分になります。これで計算すると、1食あたり60円ちょい。サラダチキンで50食分買うと安くても1万円は超えます。1万円あったらプロテインを3kgは買えてしまう。コスパ悪すぎ。

欠点2、長期保存は厳しい

サラダチキンはプロテインと比べると賞味期限が短いので買いだめができない。

プロテインなら1年以上は持つけどサラダチキンは無理ですよね?そうなると、トレーニングのペースによって一度に買いだめできるのって数個が限界です。こまめに買い出しに行くのがちょっと面倒です。

欠点3、飽きる

結局、味に飽きます。

選べれるからこそ、飽きるのがプロテインより早い。

プロテインは味の選択肢が少ないし、もともとそういうものだっていう諦めがあったので苦にはならなかった。袋を開けたら即食べれるのがサラダチキンの良いところだったので、あまり調理方法を知りません。いつも、輪切りにしてチーズを乗せて電子レンジでチーズがとろっとするまで温めるだけ。あとは少しブラックペッパーをかけるくらいです。

 

他に簡単な調理方法はないですかね?どんぶり飯が合う料理はダイエットには向いていないのでサラダチキン単品で簡単でおいしいのを探しています。

 

まとめ

結局、食べ物アレルギーの話からサラダチキンについての良し悪しを語る結末になりました。僕のおすすめするサラダチキンはミニストップで売られているサラダチキンです。

 

近所のスーパーで売っているサラダチキンと同じ量なのに50円くらい安い。今はサラダチキン派ですが、買い忘れて筋トレ後に食べる肉がないことが多いので、やっぱりプロテインのほうがいい。

 

以上、 大人になってから食べ物アレルギーが増えた でした。

ではっ!