暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

ダンベル10kg相当の子供を抱っこするのが母親

f:id:Hachan:20170528153318j:image

どうも、須田ジーノです。

 

ダンベル10kgが重いです。

 

ダンベルプレスならダンベル10kgを両手に1つずつ持って20回はギリギリなんとか1セットできますよ?でも、ギリギリできるかな〜くらい怪しい。

 

男としては片手で10kgくらいは余裕で持ち上げて運べるようなりたい。そんなささやかな目標です。もし片手で10kgくらいは余裕っしょ?と言える筋力があると何が出来るのか?ちょっと考えてみました。

 

灯油缶が重くない

我が家は石油ストーブを冬に使います。

家に3台あるので1シーズンで使う灯油の量もそれなりにあります。18Lの灯油缶を一度に2缶は買いに行くので帰りは両手が死ぬ程痛い。

 

ちょっと灯油の重さを調べてみました。

灯油

1L=約0.8kg  らしいです。

では18Lだと、

0.8kg×18L=14.4kg  です。

一度に2缶運ぶと、

14.4kg×2=約28.8kg

 

これが余裕で出来れば頼もしい男と言えるでしょう。僕も出来ますが余裕はないです。余裕のある男になりたい

米袋も余裕

うちは5人家族で一度に3合か4合炊きます。

米もすぐ減るので母が10kgの米を買ってくるのですが、母もそろそろ重い荷物一人で運ばせるようなのも悪いと思うようになりました。一番米を食べる自分が運ぶべきでは?と反省している心境で、次米を買いに行くときは自分が買い物に行くようにして少しは楽をしてもらいたい。

それかアマゾンで定期購入を勧めるか。それもアリっちゃあり。

タイヤ交換もラクラク

f:id:Hachan:20170528155826j:image

車がないと生活に支障が出る田舎在住なら自分でタイヤ交換くらいしておきたい。ガソリンスタンドでタイヤ交換するだけで樋口さん一人分くらい払うハメになります。それだけ払うならプロテイン買って筋肉増やすわ!

 

軽自動車かコンパクトカーなら自分でやって、四駆みたいタイヤの直径がデカいのはガソリンスタンドかカーショップで頼んでも仕方ないかな〜とは思います。タイヤの取り付け甘いと事故の元だし。

こどもの抱っこ

f:id:Hachan:20170528160540p:image

厚生労働省のデータによれば、1歳児の体重は10kgくらい。

www.mhlw.go.jp

 1歳児で10kgくらいか。意外に体重あるなって思ってしまったんですが、世の母親は幼稚園に通う歳になっても抱っこしてる。幼稚園の年長さんは6歳。だいたい何キロは体重あると思います?

 

 

正解は、

平均体重で20kgです。

ダンベル10kgごときで泣き言はダメということが理解してもらえそうですね。

どれだけ出産前は細い体型だったあの人も、子供が大人になる頃には逞しい腕とかになっているんですね。うちの母は筋トレしてる僕と腕の太さが変わらない。今は筋肉落ちて見かけだけ逞しい腕になってますが、昔はそれなりに筋力もあったことでしょう。

ということで、 ダンベル10kg相当の子供を抱っこするのが母親 は終わりです。

 

筋トレ初心者の皆さんは諦めないで筋トレを続けてみてください。

小さな子供がいる方、子育てご苦労様です。次、電車で見掛けたら席を譲らせてもらいますね。

小さい子供がいて、健康な体なのに参加してない父親、相手を労わってあげないとパートナーに一生恨まれますよ。ソースはうちの両親。時折、父がいかに育児に非協力的であったかを洗脳するように息子は頭に叩き込まれます。僕は独身ですがアドバイスしときます。育児に参加したほうが良いではなく、参加しろ。

 

これからはダンベル10kgも持ち上げれない人は想像してみてください。

赤ちゃんを抱っこしているお母さんを見たら、「多分、ダンベル10kgちょい」とか、幼稚園児を抱えている人を見たら、「ダンベル20kgか」となるはずです。家事と育児をして、人によっては他にも仕事をしながらの人かもしれない。世の中の母親ってスゴいって思いません?もちろん、家庭を守るために日夜戦っている父親だって凄いんです。というか毎日頑張って生きている人がすごい。ただのダンベル10kgなんて軽いよね?


ではっ!