暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

地元就職のメリット、デメリットを語りたい

f:id:Hachan:20170528100425p:image

地元就職のメリット、デメリットを語りたくなった須田ジーノです。

 

いやー地元就職か地元を離れて就職するかって人生において大きな選択です。もしかしたら、そのまま老後まで居つく地になるかもしれないわけですし。

 

勝手知ったる土地(地元)で就職するのは、何よりも安心感がデカい。親と同居なら貯金もしやすい。もしもの時は、お互いに助け合いが出来て楽です。

家事の負担は少ないし、家に帰れば風呂の用意と食事の用意もあって今までの生活の延長線で生きていられる……自立とは一体?

 

プライベートな時間におけるメリットが大きい地元就職ですが、デメリットってなんだろうって理解して就職した人はどれ程いるだろう?

僕の場合、通勤時間が短くて一人暮らしをしなくて良いから決めた就職を一度経験しています。

 

akasora.hatenablog.jp

 

既に退職したので過去形の話になりますが人間関係が煩わしいです。地元就職のデメリット、地元就職は辞めた後も人間関係に影響が出る可能性ありますからね。

 

ここからも僕の体験を語るだけになりますが、メリットとデメリットをもう少しまとめた形で書いていきます。働いている人にとっては”あるある話”、これから就職する人にとっては”あ~マジか”って話になるかもしれない。

 

メリット

貯金が楽

f:id:Hachan:20170507230006j:plain

まずはコレ。

貯金がしやすい環境であることは言えます。

一人暮らしだと、家賃も食費も水道光熱費みたいなものは全て自己負担。毎日の生活のための支払いで精一杯になりがちです。でも家族で暮らしているなら、その辺の出費も少なめにできます。浮いたお金を貯金に使うか、遊びに使うと、自己投資みたいな将来を見据えた使い道になるかは個人の判断ですが、お金の使い方を選べる気楽さは精神的にも楽になります。

家事の負担

f:id:Hachan:20170528114632p:plain

家に帰った時に明かりがついている家って安心感がありますよね。

朝ぎりぎりまで寝て支度が終わったら会社へ行くだけ。ゴミ捨ては家族で当番制にでもしてれば毎回行かなくてもいいし。風呂がいつでも入れる、夕飯がすでにある、いつの間にか無くなりかけてたトイレットペーパーも補充してる、親の支えあってですね。

 

これは今でも感謝です。ということで僕は皿洗いとゴミ捨てと風呂掃除、あと余裕があれば洗濯物の回収と夕飯の準備補助みたいなことはしてます。毎日とは言えませんけどね。

お役所仕事的手続きを代わりに行ってくれる人がいる

f:id:Hachan:20170528114749p:plain

こういうのってホント助かります。

平日しか受け付けてないような手続きを代わりに行ってくれる人がいるのは助かります。いなければ半有給でもとって自分で行く必要あるし。

 

本人しか受け付けない場合もありますが、大抵は委任状書いとけば代理人で済む場合も多いですし。

デメリット

会社の先輩が小中高大のどれかの先輩だったりする

前の会社がそんな感じの先輩が結構いました。

見出しみたいな人間関係で、小中高大すべての先輩が一人か二人ずついたんですよね。

もともとの顔見知りの人もいて、辞める時、どうせ周りの人に辞めたこと噂でも流すんだろうな~って思いながら会社を辞めてやりましたけど、ちょっと気になります。

 

卒業した学校が同じってだけで在学期間が被ってない先輩もいたりして、まだ学校にあの先生っている?みたいな会話から仲良くなって可愛がられる可能性もあるので全てがデメリットとは言えないですが、僕は嫌でした。

田舎は安い。何とは言わないけど

f:id:Hachan:20170528115855p:plain

田舎の地元企業って給料が安いです。

もちろん職種や勤続年数で変わるので一概には言えません。

 

でも僕は地方都市の会社から地元企業に転職をしたとき、基本給が減って年収もちょっと減りました。昇給だって期待できるほどよくはないし、貰えないよりはマシかっ!って言い聞かせるしかないです。

 

親の目が気になる

f:id:Hachan:20170528121558p:plain

休日を一日家でダラダラする日もあるけど、それが毎週にもなると親の目が痛く感じる時だってあります。

 

年を重ねると余計強くなり、「結婚まだ?結婚しないなら家出てけ」みたいなこともあり得ます。

 

ま、あとは彼女・彼氏を家に呼ぶのにためらわれることです。

家に泊めるなら尚更難しい家もあるはず。

 

一人暮らしは、そういう意味では解放感があるかも。

選べる職種に限りがある

f:id:Hachan:20170528120909p:plain

地元就職にこだわり過ぎても就きたい仕事がない、または募集枠が少ないかもしれない。仮に募集してても雇用条件が合わないとかもあるので人によっては内定がなかなかゲットできないって人も多いのでは?

 

地元によっては、その土地の集まる企業の偏りもあるでしょうし、地元就職を望んだって地元を出ていくしか希望職種で働けない人は必ずいますから。それでも地元で働きたいなら、仕事を選んじゃダメですよね。地元で募集のある仕事から選ぶしかない。それも嫌なら起業とか。

親との2世帯生活の提案が来る日がいつかはね

地元就職して結婚したらね、いつかは来るかもしれない同居の提案。

長女・長男は特に意識してしまう話題です。僕も長男で悩むとこなんですが、今の心境的には面倒に思います。同居は嫌ですね。

うちの家族は父方の祖父母と一緒に住んでいたので孫からすれば楽しい生活です。でも、嫁いできた母からすればストレスの種だった……ということはなくて、どっちかって言うと祖父母のほうが気を使ってました。母は強し?です。

もし仕事を辞めたら?

 

f:id:Hachan:20170528123556p:plain

田舎ならご近所の噂にもなるかもしれない。

 

近所のおばちゃんA「須田さんの長男、最近仕事辞めたみたいね~」

近所のおばちゃんB「あ~やっぱり~?毎日車庫に車あるから、もしかして?って思ってたわ」

近所のおばちゃんC「須田さんの奥さんもご主人も大変そうね。うちの息子が会社辞めて家にいつまでもいたら、叩き出すわ」

近所のおばちゃんABC「www」

f:id:Hachan:20170528124334j:plain

聞こえてきそうで怖いなぁ

 

これがあるから地元って怖い。

転職先が決まって働くまで人目が気になるようになってしまう。

引きこもりってこうやってなりやすい。僕も似たようなものです。

 

以上、 地元就職のメリット、デメリットを語りたい でした!

 

メリット少なめに書いてますが、思いついたら更新しようかなって思ってるので記事開く度に共感してもらえるものになってるかもしれないです。更新したらTwitterでお知らせするので暇なときに2回3回って読んでみて!

 

ではっ!