暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

自分の住んでいる場所が田舎だと思うエピソード

こんにちは、須田ジーノです。

 

僕は小学校に入学して徐々に行動範囲が広がると、もしかして自分は田舎に住んでいるのかもしれないと思うようになった。

 

自分の中の世界が狭い事を知らないうちは、田舎とか都会とか意識できない。そもそも、小学校入学したばかりの頃って家にはパソコンはなかったし、家族旅行も数回程度で歩いて帰れる距離か親に車で連れてって貰える場所とテレビで見た映像くらいしか世の中のことなんて知らなかったのが6、7歳の頃です。

早朝、謎の声が外から聞こえる

f:id:Hachan:20170527215954p:image

田舎あるある。

早朝、聞こえるアレです。

正体はキジバトらしいです。

 

小学生か中学生の頃は外で鳴いていたのに、最近めっきり聞かなくなりました。僕の家周辺にはキジバトがいなくなったのでしょう。

 

このネタを思い付いて親に最近鳴き声を聞いたかを確認しましたが、やはり親も最近は聞いていないそうです。少し寂しいですね。

とんびが高い空で鳴いてる

ぴぃ~ひょろろろろ~

 

学生時代、授業中に聞こえたりして平和でのどかな時間を過ごしました。

気が抜けるような声なので、一瞬、教室がシンとしてからドッと笑い出すみたいな流れです。あいつら、あんなに高いとこにいても良く通る声で鳴くんです。

 庭や街灯でエンマコオロギ、バッタ、稀にクワガタをゲットできる!

小さい頃は虫とかカエルを平気でつかみ取りしてた僕も大人になってからはカエルを触りたくないと思うようになってます。あ、セミは素手で今でも捕まえられますよ。主にアブラゼミ

 

我が家は田舎ゆえに空き地が多かった。

しかし、年々引越して来る家庭も増えて隣近所に家が建つと庭で見かける虫が激減しました。

 

家が建つ前は見出し通り、エンマコオロギやカワラバッタがいました。見つける度に虫カゴに入れて育てていたのが懐かしい。

店で買った虫かごを使ったり、2リットルのペットボトルに穴あけて虫かごにしたこともあったな。

穴をふさぐものとして、リンゴが入っていた赤いネットみたいなのをペットボトルに被せると、フタの代わりになります。ついでに空気を取り込む穴にもなる。いらなくなったら水洗いしてリサイクルできるしペットボトルって便利ですよね。

 ペットの虫は買うもの?捕まえるもの?

ムシキングが流行ったあたりから、ホームセンターとかで海外の昆虫とか売ってますね。

最近じゃ、1000円クジでハズレなしで1匹貰える商売をしてる店もあります。クジで引き当てたクワガタやカブトムシって愛情を持って帰るのか甚だ疑問です。

 

自販機の光やコンビニの明かりでコクワガタノコギリクワガタは捕まえたことがあって、寿命がくる数年飼いました。道で捕まえるモノという感覚があるので店で買うのには抵抗がというか違和感があります。

というか、虫を飼うのって海外だと珍しいみたい。実際、日本に輸入された虫って、現地では害虫扱いのもいるくらいですし。

キジが目の前を横切る

 f:id:Hachan:20170527215503p:image

野生のキジが現れた!どうする?

 

ホント、皆さんならどうします?

オスのキジが目の前を通り過ぎていくだけで実害はなかったのですが、衝撃的でした。

 

小5か小6で初めて見ました。

朝の集団登校で目撃して、その後も稀に遭遇。大きい動物が自由に動き回ってるって結構怖い。

梅雨の時期はカエルの合唱

 

f:id:Hachan:20170601015836p:plain

雨が降り出す寸前からカエルが先に合唱を始めます。

ウシガエルかアマガエルかのどちらかで、基本アマガエルが多いですね。ウシガエルは雨降ってなくてもうるさい。

 

アマガエルが数匹鳴く程度の声なら、屋根にあたる雨音とカエルの鳴き声を聴きながら寝るだけです。案外、こういう音が僕にとってはリラックスできるBGMみたいになってくれるので好きです。

秋は鈴虫もいる

f:id:Hachan:20170601020425p:plain

夏の終わりから鈴虫が鳴き始めて、今年の夏のも終わったなと実感していきます。

 

庭とか隣近所の庭にいるようで家の四方八方から鳴き声が聞こえてくるんです。もう大人なので捕まえようとかは考えませんし、どうせ見つけれません。あいつら、大きな声出す癖に体がちっこいので見つけられない。

 

姿が見たいなら、秋にホームセンターのペット売り場に行ったほうが楽。数百円でペア売りしてますよ。

冬は冬眠中のザリガニでも捕まえよう

f:id:Hachan:20170601022000p:plain

これは僕も一度だけの経験です。

祖父がコメ農家で、正月に遊びに行ったら祖父の持ってる田んぼへ連れてかれました。

冬なので水のない干からびた田んぼです。でもよく見ると、ところどころに穴が開いています。これ実はザリガニが泥の中で冬眠している可能性があります。違う生き物がいる可能性もありますから、注意してくださいね。あと、他人の田んぼに勝手に侵入するにもなし。訴えられても僕は知りませんから。

 

祖父のザリガニ釣りはワイルドで、穴に素手を突っ込みます。

で、はさみで手を挟まれたら穴から手を出す。成功すればザリガニも一緒に出てきます。ほかの生き物が冬眠してたらどうするつもりなのか?幸い、すべてアメリカザリガニしか出ませんでした。計10匹と少し捕まえて家で飼いました。観賞魚用のヒーターを水槽に入れて活動できるように水温調整もしながら飼えば、冬でも飼えます。

 

冬は活動に適していない気温なのでザリガニも動きが鈍くて捕まえるのは簡単。もしやるなら、毛筆とかを穴に突っ込む。田んぼみたいな泥にして固い地面に穴掘ってる系は手を出さない。たぶん、それはヘビがいます。少し考えれば分かることですが、固い地面を掘れるようなザリガニはいないです。

イノシシもアライグマもタヌキもいるよ

f:id:Hachan:20170531122618p:plain

田舎ゆえ、他にも野生動物は身近にいます。

野生動物で見たのはキジ、ハト、ヘビくらい。でも、市の報告では他にもまだまだいるらしい。それがイノシシだったり、アライグマだったりします。このあたりは農作物を荒らすなどの被害もあるため猟友会も動き出します。

 

山の付近に住む人の話では、シカも夜中に出るらしい。シカって奈良や広島以外にも普通にいるんだぜ、シティボーイ達よ。

 カマキリハンドルのチャリに乗りたがる中坊・高校生

田舎なのか全国共通か知りませんが、自転車のハンドルをわざわざ付け替えるこだわりを見せるのが田舎の不良?なんでしょうか?

GRK UP-ST W560 カマキリハンドルバー 109-55102 ステンレス

こういうハンドルです。

アマゾンで、「カマキリ ハンドル」で調べれば出るわ出るわ。こういうハンドルがズラーって表示されます。

 

今でも人気商品なのか。もう26歳になるので高校生とは10コ違いになるけど、高校生は変わらないものですね。ついでに、造花の首飾りみたいな輪っかをハンドルに付けてくれれば完璧です。最寄駅の駐輪場には稀にありました。

 

以上、 自分の住んでいる場所が田舎だと思うエピソード でした。

 

てはっ!