暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

ランニング初心者はアプリを使って自分の走れるペースを確認しよう

f:id:Hachan:20170521225513j:plain

どうも、須田ジーノです。

僕の住んでる場所は、上の写真みたいな田舎風景です。この記事は、そんなド田舎な道で減量を目標に長距離を走れるようになりたい人に書きました。

 

僕が使っているアプリ

 

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 これです。

無料版でも十分必要な機能を利用できるので数年はずっとこれです。

使い方も、メールアドレスを登録するだけで利用可能ですし、気に入れば有料版に切り替えてもいいです。ただ、僕みたいな週1で走る程度の人間は無料でも十分かと思います。無料版は画面全体に時々表示される広告がうっとうしいくらいで、あとは快適です。

ランニングアプリを使う目的

この記事は最初に言った通り、ランニング初心者に向けて書いています。僕自身、ランニングの仕方を誰かに習った訳ではないため、正しいといい難いかもしれません。ですが、自分の経験を活かし、アプリの有効的な使用例を一つは示すために書きます。

 

ランニングを使う目的、それは活動記録を自動的に詳細な内容で残すことと、自分の走り方を客観的な情報からより良い走りを実現させるためです。

 

スマホGPSと連携したランニングアプリを使えば、1km区間ごとの走るペース、走った道の高低差も一緒に計測してくれます。つまり、1kmごとに自分の走る速度の変化は上り坂が多いからペースが落ちたとか、下り坂が多いからペースが速かったなんてこともアプリを消さない限り確認可能になります。アプリで僕がよくチェックする機能は個別で紹介をあとでします。

アプリを紹介する、執筆者自身の最新記録を公開

f:id:Hachan:20170520232030p:plain

約8km走るのに、1時間以上掛かっています。まだまだ遅いですね。後半、歩いている時間のほうが長いくらいです。

 

距離、7.96km

時間、1:12:35

カロリー、638kcal

ペース平均、9:07min/km

平均速度、6.6km/h

最大速度、15.1km/h

歩幅、0.9m

 

などなど、他にも項目はありますが、自分が見てるのはこんな感じです。

歩幅は初めて気にしましたが、0.9mって結構一歩、一歩を広めに走ってるように思います。何が言いたいかって、自分の体力に似合わず大股で進んでるのかなって。この辺も、今の走り方が自分に合っているかを検討する必要がありそうですね。こうやって、記録があるからこそ気付けることもあります。

もう少し、詳しい結果内容を見ていきます

f:id:Hachan:20170520234929p:plain

折れ線グラフの見方

この青の折れ線グラフが、移動にかかった時間を表します。移動距離が伸びるに連れて、時間が掛かっています。それと一緒に見て欲しいのは、薄緑色の白抜きの数字がついたグラフです。

地形を表すグラフの見方

これは、その時走っていた場所の高低差を表しています。白抜きの数字は、1kmごとの区切りです。これを見ると、最初の1kmは下り坂を降りていくだけで終わっています。坂を下って走ったので1kmを6:05で走り抜けています。次に2km地点までは、上り坂が続いていてペースが落ちています。

平均値と比べる

こんな風に見直して次に気になるのは、水平線の青の破線です。これは平均ペース時間なんですが、5km地点までは平均より速く、そこから先は平均よりもどんどん遅くなっています。

道的には、3kmを過ぎてからしばらく平坦な道が続いていたのに僕は速く走れなくなっていたということです。7kmあたりから今度は坂を上って帰宅しています。この辺は、止まらず歩くことだけを意識していたためまったく走っていません。

ウサギとカメ

ちなみに、ウサギとカメのマークは、最高速度と再低速度を指しています。スタートで頑張りすぎて後半はトロトロ歩いて何とか家に着いたって内容です。

余談:好きな音楽を聞いて走れるよ

最近の僕がいつも聴いているのは、backnumberの「アンコール」です。

 

前は、そのシーズンで放送しているアニメの曲をiTunesで買って聞いたりもしてたんですが、今はカラオケで練習しているbacknumberばかりです。テンション上がる曲聞いて走れるので僕は好きですが、周囲の音が分からなくなるため、夜のランニングや車の交通量が多い道などでは音楽なしの方が安全です。場所によっては不審者とか交通事故の危険もあるので、そこは事故責任でお願いします。

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

 

これをシャッフルして聴きながら走ってます。「アップルパイ」と「SISTER」が特に好きです。

最後に言いたいこと 

以上で、 ランニング初心者はアプリを使って自分の走れるペースを確認しよう は終わりです。

 

僕自身、なかなか走れる距離が伸びませんが、ただ記録をとってただけの記録を見直したら、体力の配分が悪いだけかもしれない、思うようになりました。結果、学生時代に近い距離を25歳でも走れました。学生時代、ずっと運動部ではなかったので、体力はあまりないです。

 

そんな体験があったため、ホントはもっと走れるのに、走り方が悪いだけでいい結果が出せない人も少なからずいるのでは?と思い、書いてみました。

 

また発見やいい結果が出れば報告します。

ではっ!