暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

一か月で2kgから2.5kgも体重が減った!でも一日で2.5kg戻った時の絶望感

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どうも、須田ジーノです。

最近、体重が順調に減っていました。

そもそも、仕事辞めて自宅にいる時間が長くなって体重が緩やかに増えていました。

緩やかに増えてきた体重も積もり積もって67kgまで行きました。僕は身長が170に少し届かないで体重が67kgなのでデブです。久しぶりに会った友達からも一目で太ったことがばれる位には体系に変化がありました。

 

そんな僕も4月から倉庫でバイトをするようになって体重が減り始めました。

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今までの運動不足もあってか荷物運びを一日倉庫で歩き回る仕事は減量に大きく貢献してくれているようです。iphoneにもともと入っている「ヘルスケア」で体重の記録を採っています。

久しぶりにリバウンド。1日で2.5kg増

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これ、今日の朝と夜の記録です。朝が63.5kgで夜、食後に量ってみると、66kgまで増えていました。順調に減量に成功していただけにガッカリしました。大好きな炭水化物の量も意識して減らしてきた1か月です。昔なら、冷凍チャーハンなら1袋(450g)=一食分という感覚も、最近は冷凍チャーハンを3分の1くらいにしておく。そもそも、冷凍チャーハンを買わないようにして満腹になるまで食べないようにするなど軽ーい食事量の制限をしてました。

ここ最近の体重の変化

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63.5kg前後が平均値になってきたと思っていた矢先のリバウンド。とは言っても今までの経験から朝起きた頃には64から63.5kgくらいまで減ってそうです。よくあることなんですが、油断してると脂肪になって蓄積するかもしれないので警戒しています。次は、月単位で変化を見ます。

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上下に激しく変化しています。僕は長く習慣としてダイエットが続けれるように体重測定の時間や一日の測定回数は思い立った時にします。一日1回の日もあれば、一日で3回測定する日もあります。うっかりして一回も量らない日もあります。上のグラフでいうと、一番軽い時で62.5kg、一番重い日で66kgです。3.5kgの増減を4月下旬から続けているわけですね。

 

ただ、体重が戻ってしまう日もあるんですが、倉庫の仕事で重いものを運ぶことが増えた結果、お腹周りのぜい肉は少し減りました。指でつまめる肉の厚みが減って出っ張りの部分も細くなった気がします。

週末のランニングに変化

週末は土日のどちらかはランニングする習慣が23歳のあたりから始めていました。といっても、気が向いたら走るかくらいのもので、活動時間も一回で走る距離や走るコースもランダムでした。それ故、体重の変化には影響がないようだったんですが、体力は少しずつ付いていたようです。具体的には、いきなり8時間の倉庫のバイトしても筋肉痛になることもほぼないし、疲れて帰宅後はすぐ寝るみたいなことはないです。バイトから帰宅したら、転職情報を調べたりブログ更新作業しつつ、小説も気が済むまで読んでから就寝しても翌朝に響きません。

 

そんなランニングも5月に入ってからやる気が増して、一度のランニングで走る距離を延ばす努力をしています。

5/20の記録

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使用アプリは「Runtastic」です。

 

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 これの無料版を使っていて、特徴としては音声で1kg走るたびに英語で教えてくれます。ただし、無料版は2kgまでしか音声案内はなく、それ以降は有料版からしか使えないようです。

 

話は今日の記録に戻りますが、本日は7.96kmを1時間12分35秒で達成しました。後半、歩いているだけで、時間の割に距離が稼げませんでした。中学から運動部にいなかった僕にとっては、この約8km走るのも結構しんどいです。ましてや今年で26です。正しいランニングの知識はないし、ペース配分が分からないまま走っています。いい加減、ランニング関連の雑誌や本を買うべきかと思います。

8km走って消費カロリーは、たったの638kcal?

必死に走り込みをしてアプリの記録を見てガッカリするのは、消費カロリーの数値です。どういう計算方式で算出されているのかは不明ですが、個人設定で身長と体重、年齢と性別を入力できます。その辺のデータと走行速度と距離、ランニングコースの高低差を加味されたりした結果なのかもしれません。

 

こいうの見ると、運動だけでなく、毎日の食事内容を優先的に変えていったほうが重要だと気付きます。知り合いのオジサンの中には、糖質制限して肉中心の食事を1か月して体重を8kg程減らすことに成功したそうです。その後の体重も維持しているそうですし、むやみに運動しただけではダイエットは成功しないんですね。昔読んだTarzanの記事の意味を実体験から理解できた気がします。

食事の改善→運動習慣 です。間違っても、運動習慣だけの活動は効果が薄いです。気を抜くと、僕みたいに一瞬で体重が戻りますよ。

最後に

以上で終わりますが、ダイエットって難しいですね。特に一人孤独に活動するダイエットって辛いだけで結果が出ないと辞めてしまう危険性も高いです。何が悪いのか、何が良くなったのかを知るには記録を長くとり続ける習慣が重要だなって思うのと、努力する順番次第で努力に使うエネルギーも少なめで済むのかって思います。

 

まずは食事内容から取り組みましょう。

ではっ!

追記

翌朝、寝起きに体重を量ったら3kg減って63kgになってました。体重の増減が激しくて太ったかどうか分からない。