暁の水平線-あか空

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

重曹を使えば、風呂の排水溝をピカピカにするのも簡単

f:id:Hachan:20170517120502j:plain

(C)諌山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

アニメ「進撃の巨人」シーズン1 15話より引用

 

兵長:ぬめり一つ残さず、排水溝をピカピカにするんだ。

 

須田ジーノ:さぁ、お掃除大好きなリヴァイ兵長とめんどくさい風呂の排水溝をピカピカにする方法を覚えてみませんか?

 

この記事の目標は、排水溝の水切りカゴのぬめりをなるべく簡単に取り去り、ピッカピカにすることです。必要なものは、

  • 重曹
  • ゴム手袋
  • 古くなった歯ブラシ(掃除用)
  • ビニール袋

以上の4点。

 

汚いぬめりだらけの写真なんて誰も見たくないと思うので掃除が終わったピカピカになった水切りカゴをご覧ください。まずは、上からの写真。

f:id:Hachan:20170517115940j:image

 次は側面。鏡みたいにこちら側が表面に写るくらいピッカピカです。 これでも23,4年使い込まれた水切りカゴです。そうは見えないくらいキレイになりますよ。

f:id:Hachan:20170517115945j:image

須田ジーノ:ど、どうですか?兵長? 

兵長:……

兵長:ほぅ。悪くないな。

須田ジーノ:はい、目標達成ですよ!ここからは、簡単に掃除の仕方について説明していきます。


最初にゴム手袋を手に付けて排水溝のふたを外します。ビニール手袋は厚めのものがおススメです。スーパーの袋みたいな薄手なものは、ぬめりだらけのものを掴んだ時の感触が手に伝わって精神衛生上よろしくないので避けたほうがいいです。ビニール手袋は薬局や100円ショップ、ホームセンターに売ってるヤツなら好きなものを選んでください。僕のは、こんな感じ。確か、サイズはSサイズです。男にしては手が小さいです。

ファミリー ビニール 手袋 中厚手 指先強化 炊事・掃除用 Mサイズ 2双パック (Mサイズピンク×1双・Mサイズグリーン×1双)

で、次は大まかに髪の毛やゴミを取り除きます。髪の毛の塊とか掴みたくないなら、歯ブラシとかで引っ掛けてそのままビニール袋に入れましょう。

 

ここから、重曹の出番です。重曹はキロ単位で買ったほうがお得ですよ。重曹は、どれ買っても同じですから。安くて使いやすそうな容器で売ってるとか、自分の好みでどうぞ。 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

 

これをぬめりのある部分に振りかけていきます。量は適当ですね。僕は重曹の袋ごとサラサラと水切りカゴに振りかけて軽く水で濡らしたら歯ブラシで軽くこすりました。そうやってぬめりが剥がれたら、シャワーで重曹をまいた部分をすすいで流します。これを繰り返していけば先ほどのような新品のような輝きを取り戻せます。

以上で、 重曹を使えば、風呂の排水溝をピカピカにするのも簡単 も終わりです。
唐突なリヴァイ兵長の登場でしたが、前々から吹き出しを使った記事を書いてみたかったんですよね。重曹を使った掃除が思ったよりきれいな仕上がりになって、「これは記事にするしかない!」って記事の構想を考えてたら頭にリヴァイ兵長が浮かんできたので出してみました。

 

風呂掃除って、なかなか排水溝まで毎日掃除しないじゃないですか?毎日する人いますか?我が家が排水溝が詰まって水が流れにくくなるまで放置しています。で、普段は母がやってくれてるみたいなんですが、たまには楽してもらおうと僕がこそっと掃除しときました。結局、母が帰宅したら「排水溝もピカピカにしたから!ほら、これが写真」みたいなノリで自分からアピールするまでがいつの自分なんですが。

 

汚れを簡単に落とすみたいな洗剤って手荒れもするし、空気の入れ替えをよくしながらじゃないと気分が悪くなることもあります。その点、重曹で掃除をすれば安全に掃除ができてしまうのも最高です。ぜひ、試してみて下さい。重曹は他の場所でも掃除に使えますから、使ったことがない人は試しに買ってみてはどうですか?

ではっ!