暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【2話】ゼロから始める魔法の書「魔女狩り」の感想ースカイリムってなんだ?

f:id:Hachan:20170404230313j:plain

どうも、須田です。

 

前の感想

akasora.hatenablog.jp

 

 

2話の感想を書く前に、他の人がどんな感想を持ったのか調べてみました。

元傭兵稼業の村長の言ったセリフ「膝に矢を受けてしまってな、」に注目する人が多い印象を受けました。

 

なんでも、スカイリムとかいうゲームのセリフと被るらしいです。

スカイリム、僕もどっかで聞いたことあると思って、セリフの意味と元ネタを調べました。

 

セリフの意味と元ネタ

スカイリムというpc用アクションRPGで、主人公の行く先々のキャラが言うセリフみたいですね。

使用例

昔、膝に矢を受けてしまってな、今は〇〇をしている。

スカイリムはアメリカでも人気?

で、スカイリムなんですが、アメリカのYoutuberの動画で見たことがありました。

英語は苦手なので、字幕を付けてくれてる日本人の方がいて、そっちで見たことがあります。バラエティー番組でも衝撃映像で度々紹介されているから知ってる人も多いのでは?ニートの息子のゲームソフトを芝刈り機で父親がバリバリに壊す動画です。

アニメから逸れますが、こっちをメインで書いちゃいます。

 

youtu.be

 

彼です。彼の動画を見ていた時にパッケージを見ました。

かなりのゲーマーですね。

 

動画は、ゲームを破壊された本人のYouTubeチャンネルのものを貼りました。字幕で日本語も見れるので勉強にも使えそう。

 

日常会話的な意味でね。上品な会話とは思えないのもあるけど、教科書的な会話ではない自然な会話って語学学習者にとっては大事じゃないですか?動画はたくさんあるみたいなので見ると学べることもあります。

家が、庭がデカい

動画をいくつか見てもらえれば分かると思いますが、家も庭も広いんですよね。

親が金持ちなのか、アメリカでは普通の家庭なのかは僕には判断できないですけど、庭が広い。プールはあるし、倉庫が日本なら平屋一軒分くらいの大きさかそれ以上。倉庫だけでです。

 

ちなみに動画撮影者はニートの兄らしいです。

ニートってなってるけど、動画で収入はあるみたいだし、自作自演っぽいですね。

日本のテレビでは、いかにも無収入の息子のゲームを親父が芝刈り機でぶっ壊すってナレーションで紹介してますけど。

アニメの感想

もうスカイリムの話は十分です。

元ネタも分かったし、アニメの感想へ戻りましょう。

 

元傭兵稼業の村長とその村人たち

話聞かない奴って、嫌いです。

 

村人たちの一方的な決めつけは見ていて良い気はしませんでした。

 

拾った指輪を見せようとすれば、盗人扱い。

反論すれば、問答無用で捕まえようとする。

貰ったトマトまで、窃盗疑惑に持ち込む。

 

 

理不尽な仕打ちは、自分への仕返しをされる隙を作ります。

それが、このアニメでは過去に戦争を引き起こしたとされます。

現実でも歴史を振り返れば、世界中で似たようなことは今も昔もありますから。

アニメは純粋に楽しむにしても、すべてはフィクションではないなと思いますね。

 

僕でも、一度でも疑いを持った相手は、一挙一動が怪しく思えるし、なにか良からぬことを企てているように見えてしまいますし。

自然な反応を村人はしてはいますが、殺生までくると弁護は難しい。

ってのは、平和ボケした人間の感想なんでしょうか?

立場、境遇から来る判断は人それぞれでしょうし、僕には村人の行動は飛躍しすぎているように見えました。

 

以上、【2話】ゼロから始める魔法の書魔女狩り」の感想ースカイリムってなんだ?でした。

 

ではっ!