暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

人生初バイトは、皿洗いでした

f:id:Hachan:20170417105233j:plain

 

はい、須田ジーノです。

 

タイトル通り、僕の初バイトは、とある田舎のレジャー施設の中で皿洗いをすることでした。

 

そんなバイトの話でもしよっかなと思いまして。

仕事内容

皿を洗うことです

皿洗いです。

皿洗ってるだけで、最低賃金より少し高めの時給で雇ってもらえる仕事でした。

追加で料理の付け合わせのブロッコリーと千切りのキャベツをビニール手袋で盛り付けておく作業を営業時間前にセットしておくことも含まれていました。 

 

日頃から家事をしてる人なら楽勝ですよね?したことなくても、やってりゃ覚えます。

だって皿洗いですよ?小学生だってできる仕事です。むしろ、それでお金が貰えます。家の手伝いで一回10円、100円とかに比べれば破格の待遇です。時給7~800円で皿洗ってやるぜってことです。

 

そうはいっても、皿洗いについての簡単な説明は既に終わりました。なんせ、仕事内容が汚れた皿を使えるようにキレイにするで終わります。

 

いかに、早く丁寧に洗い、乾かしたのち、定位置へ戻しておく。です。

やりがい?苦労?

やりがい?皿洗いが得意になれることでしょうか?苦労?業務用の強力な洗剤は、肌荒れのしやすいアトピー肌には効果バツグンで、今も、その時の肌荒れの影響で指先に変なシワが残ったことでしょうか。

 

ゴム手なしの皿洗いは、苦行ですね。

仕事が終わったら速攻で、ハンドクリームを塗りたくる締め作業が待っています。

向いてない人

潔癖症の方です。

知らない人の食べ残しが皿に残ってるので、三角コーナーに残飯を破棄してから洗います。

あとは、立ち仕事なので、足腰に自信がない人、肌荒れが気になるなら辞めましょう。

ただ、ゴム手袋に使用が可能な職場なら、手荒れの心配もないし、残飯が手に触れることも少ないのでハードルは更に下がります。

いつの話?

大学1年のゴールデンウィークは、これで終わりました。お金なかったし。どのみち、遊びに行けなかったので、後悔はないですよ?

どういう時期に募集があるのか?

この手のバイトは、大型連休前に募集が始まります。高校生、大学生の諸君、連休前は短期バイトの募集が増えるよ。みんなが休みたいから、人手が足りない。だから、多少は時給が良かったり、滅多に募集しない遊園地やプール、アミューズメント施設は臨時バイト君を雇いたがる。その代り、どこにも行けないかもね。遊べない代償にお金を稼ぐチャンスがやって来るから。 

いいこともあるから

でもまぁ、同じような考えで同世代の人も集まるから、バイト同士で仲良くできれば、案外、仕事中も楽しいかもしれない。仕事時間を楽しむってことです。遊園地で売店のお姉さん、お兄さんになれる。身長制限はあるけど、着ぐるみの仕事も稀にあるし。そういう場所は、非日常感を味わえる場所だから、普段では出来ない仕事がお金になる。思い出話を作るためにバイトして、ついでにお金も稼いじゃうって人もいるんじゃないですか?ほら、須田もブログのネタに役立ててる。

後悔したこと

狙って働いたわけじゃないけど、子供時代に遊んだことがある場所で働いてみるって、一種の憧れです。子供から大人になったことを実感するし、それだけ時間が過ぎてきたことを改めて気付きます。そして、売店の商品の原価を知り、予想外の原価率の低さに非日常な空間が現実世界へ引き戻されます。売り上げないと、レジャー施設みたいな広大な土地と施設、従業員は維持できないからね。

 

さいごに

ただ誰が使ったか知らない、皿を洗って洗って洗いまくる日々を数日間体験し、通帳には後日数万円が振り込まれていました。

 

のち、今度は夏休みの短期バイトを友達と入り、そこではレジャー施設の売店で働くことに成功しました。そっちは、接客だから色々と苦労はしたものの楽しかったのかな?と今なら言える自分がいます。それは、また別の機会にでも書いてみましょう。

 

ではっ!