暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

ホームセンターのバイトってこんな感じ〈面接と研修編〉

f:id:Hachan:20170415210457j:plain

どうも、須田ジーノです!

 

4月から高校生、大学生になってアルバイトを始めようって人、増えますよね。

初めてバイトを始める人って自分がどんな仕事が向いてるとか分からないですよね?自分なりに決めて、実際に働いてみないと結論が出ないですが、僕の経験を紹介しようと思います。

 

過去に経験したバイト一覧

  • 焼肉屋の皿洗い兼ホール
  • レジャー施設の軽食店の短期バイト
  • たこ焼き屋のレジ打ちと接客
  • 食堂の皿洗い
  • ホームセンターレジ打ち
  • PCの整備と保守管理

大学生の4年間での体験はこんな感じです。

あんまり人前に出て働くのが苦手で裏方メインで働いていました。

しかし、接客のバイトしたら何か変わるかな~って気持ちと就活を考えると初対面の人間と話すのが苦手なまま就活シーズンに入るのは不安って気持ちがあったのでホームセンターでレジ打ちを始めました。

 

今回はホームセンターのレジ打ちバイトについてのみ書きます。

 

面接

まずは面接です。

僕がホームセンターのバイト面接を受けたのは、今から6年前?くらいです。もう古いといえば古い話ですが、そう変わることもないでしょう。

 

簡単な現在の状況(学生なら、どこの学校に通ってるとか、通勤手段や移動時間の目安)を聞かれるので答えます。相手は履歴書を見ながらの質問ですから、特に困ることも聞かれないでしょう。

志望動機

一応、聞かれました。

僕は何度もバイトの経験があったので何でもいいかなって思ってましたけど、素直に「お金が稼ぎたい」で十分です。自動車学校に通うお金を自分で貯めたいとか、学費の足しにするでもいいし、接客が好きだからとか。ペットショップが併設してあるから働きたいとか。ホームセンター内のペットコーナーってペナントで入ってる他社だったりするので、ホームセンターのバイトで採用されてもペットショップの店員にはなれないこともあります。そこは確認する必要があります。

 

僕みたいに、就活に向けて人見知りな性格の自分を直す&就活の資金を稼ぐみたいなことでも。

勤務条件

これ、お互いに大事なことですよね。

店側がどれくらいシフトに入ってくれる人間なのか確認する場であり、バイト側も、どれくらい稼げるかの確認する時間になります。

 

自分が見た求人誌の情報と違いがあるかとかの確認もしましょう。

 

計算問題

僕が働いたホームセンターでは、筆記試験がありました。

筆記試験っていっても足し算、引き算のテストです。

それが面接の合否に関わるかは知りませんが、一応するようです。

 

今のレジなんてバーコードリーダーでバーコード読み取ってレジが自動で計算してくれるからバイトで暗算して仕事するなんて事はないです。会社の面接マニュアルに計算問題をするように指示されてるから、面接に来た人にさせてるだけでしょう。

計算といっても、2桁の計算するくらい。

研修編

支給品

ホームセンターのバイトの支給品ってそんなにないです。

  • エプロン
  • 名札

晴れて面接に合格したら、雇用関連の書類やらと一緒に渡されます。

自費で用意したもの

自費で軍手、カッターナイフやメモ帳とボールペン、それから勤務時の服は用意しました。

 

これは勤務先によるので、もしかすると備品で使わせてもらえるかもしれません。

仕事内容は別記事で書く予定なので、道具の使用などは、ここでは省略しますね。

レジ打ちと接客練習

バイトが決まると、1日か2日は研修が待ってます。

最初に、教育ビデオを見せられます。

見てるだけですが、仕事なのでバイト代も発生します。といっても、10分とかで終わるかもしれないですが。

 

いきなりレジ打ちもさせられることもないです。

金銭を扱う仕事ですから、レジの扱い方、接客の話法とか習います。

ホームセンターも地域によってさまざまな会社がありますから、会社ごとに接客で使うように指示される言葉遣いも決まっていることがあります。

 

難しいことはそんなにないです。

覚えることがあるのは確かですが、正しい日本語の使い方を学ぶ機会にもなりますから、損ではないです。むしろ、尊敬語や丁寧語の会話を実践する機会を手に入れてお金も貰えますから。きれいな言葉遣いを覚えると、就活でも活かせますよ。

 

以上で、ホームセンターのバイトってこんな感じ〈面接と研修編〉は終わります。

次回、ホームセンターのバイトってこんな感じ〈適正と仕事内容編〉を書きたいと思います。

 

続きを書きました。併せてどうぞ!

akasora.hatenablog.jp

 

ではっ!