暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

ブログを毎日書けないって悩んでる人、読めば気持ちが楽になります

f:id:Hachan:20170405151642j:plain

ネタ、ブログネタがないって悩み、ブログを毎日更新を信条にしている人は特に多いのではないですか?または、ブログを最近始めた人とか。僕がまさにそうで、毎日悩みに悩んで書いているような人間なんです。

 

これでも毎日、その日にブログを書いて更新というのを60日間以上してきました。

 

どうやってそれを実現してきたかを書いてみようと思います。

 まずは、このブログの現状

 

akasora.hatenablog.jp

 この記事を読むと、僕は2か月目が終わった時点でやっと1000PVを超えたぜって報告をしています。それと、得意なブログテーマがアニメの感想1つだと、雑記ブログでもネタが尽きてブログの訪問者が減ってしまったとも書きました。

 

実は、ぼく自身、ブログで扱うテーマを増やしたくて絶賛悩んでいます。偉そうなことが言えた立場ではないというのが今の僕です。

毎日、更新できた理由

僕はアニメ・マンガ、小説。それから、それに関するネタ(料理や聖地巡礼)を中心に書いてきました。基本的、消費するだけの傾向がある趣味です。アニメは見て感想を書く。マンガも読んだ感想。小説も読書感想文の域を出ません。料理は自分の食事で用意したものを調理過程を含めて紹介しているので、これは生産的と言える?のでしょうか。聖地巡礼は自分の行ってみたい場所に行って写真撮って、それに対して感想などを書く。感想ばっかですね。

 

日記ブログにならない程度に、自分なりの考察を足して感想を書いたり、料理は失敗しないためのポイントを実体験をもとに書いておく。そんな書き方をしてきました。

雑記ブログなのでロングテールで勝負したい

ここまで繰り返し書いてきましたが、僕のブログの主な記事って感想文です。それを読みに来てくださる方も一定するいるようと気付いたので継続して書き続けました。だって。下手に中途半端な知識を披露しようとしてハウツー的な記事を書いたとしても、ほぼアニメ関連の記事の山にポンッとあってもね。専門性の高い内容が書けるなら、初めからワンテーマに絞ったブログ運営を目指すし、リピーターも増えそうにないと考えています。

 

例えば専門性の高いものっていうと、医療とか法律とかを想定して言っています。こういう専門的なことを知りたくてブログにアクセスして、他の記事はアニメの話ばかりとかだと、あなたは何を思いますか?このブログの言葉は信用できるのかなって不安になりません?

 

だったら、あまり賢そうなことを書いて人気ブログにしようとか考えなくてもいいのではないですか?好きで自然と調べたり楽しんでいることを紹介したり、自分がよく仕事や勉強、生活の中で悩んでいたことで解決できたことを書いたほうがよっぽど有益な情報になりえそうです。素の自分の立場からの目線で意見や感想、実体験報告のほうが信頼できます。

雑記ブログの武器って守備範囲の広さだと思う

雑記ですから、日頃の生活の中で得られた情報を配信していけばいいです。その点、雑記ブログはブログを始めて書く人にとって敷居の低い存在です。映画を見に行ったら、映画の感想を書いてもいいし、料理をしたら、主婦目線でレシピを書いたり、一人暮らしの男目線で簡単レシピを書いても需要はありそうです。

 

最近はやってそうな、「今年買った中でよかったものリスト」とか、ついついタイトルに釣られて読みに行きます。読んでみて「あ、こういうの欲しかった」と思ってもらえれば、あなたのブログがきっかけで買い物をする人も出ます。

雑記ブログって目標の定まってない釣りに似てる

何がヒットするか分からないのが雑記ブログの面白いところなんだって最近分かりました。イメージでいうと、とりあえず餌を釣り針に引っ掛けて海に垂らして、何か魚が釣れるまで待つ、って感じです。親に連れられて昔から釣りをしていたので例えに出してみたんですけど、伝わりづらいですか?

 

ほかのに例えると、ガチャガチャです。あの100円玉を入れてガシャポンって呼ばれるプラスチックに入ったオモチャがランダムに買えるアレです。100円玉が新しく投稿した記事であるとしたら、オモチャは、それに対するアクセス数や世間の評価です。これなら、伝わりやすいのでは?これもダメなら、今の僕には思いつきません。思いついたら、後日更新しておきます。

 

さいごに

雑記ブログを始めて、2,3か月の僕がお届けできる実体験はこのくらいです。

どうでしたか?ちょっとは悩みが軽くなりましたか?なっていれば書いてよかったな~って僕が一人喜ぶだけです。読んでも何の解決にもならなかったら、すみません、これが僕の限界のようです。修行します。何の修行をするかは知りませんけど。多分、ブログを書き続ける修行に戻るだけです。

 

ではっ!