暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

ブログを始めて2か月経った結果報告

f:id:Hachan:20170404230313j:plain

どうもっ!須田ジーノです。

 

ブログを始めて2か月以上が過ぎました。

ブログを立ち上げた日から計算すると、71日目。

連続更新ができているのは61日となっています。

 

先月で2か月が終わったとして結果と反省点を自分なりに分析してみようと思います。

 

 1か月経った時はどうだったか

akasora.hatenablog.jp

 

1日平均のPVは10くらいと書いています。

 

少ないですね。よくもまぁ、僕のブログは人に全く読まれていませんっ(キリッ)ってな感じのことを楽しそうに報告したものだと思います。

 

また、30日経った時点、毎日のブログ更新をしても記事の内容が薄っぺらいから、毎日の更新を辞めようか考えているとも書いていたようです。結局、2ヶ月目も毎日更新することになりました。ここは、2か月目に入って、アクセスの伸びを感じたからです。

2か月経った結果は?

結論から申し上げますと、1か月目よりグンとアクセスが伸びました。

1日平均が約40PVです。先月1日平均が約10PVだったので、4倍ですね。

Google Analyticsの集計結果をまとめると、

2017年1月

371PV-220UU-直帰率84.87%

2017年2月

1,253PV-943UU-直帰率92.90%

 

でした。

 

1か月目は400PV未満が2か月目で1200PVを超えました。こちらは3倍になってます。

それでも、まだまだ伸び盛りなのでは?と思うのですが、繰り返し読まれるような記事がないのが現状です。現状をどう考えているかを順番に書いていきます。

アニメの感想を書き出しだらアクセス数が増えた

 アニメの感想を3月に書くようになり、このブログを訪れてくれる方が増えました。3月は31日あり、そのうちの13日間はアニメの感想をつらつらと書いてきました。ちなみに、見たアニメは、「青の祓魔師 京都不浄王篇」と「けものフレンズ」、そして「小林さんちのメイドラゴン」の3作です。

 そして、この3作についての感想記事は3月のアクセスを集めた記事のベスト1からベスト8までを占めています。先月分の記事もありますから、60本以上ある記事中、上位8本はアニメの感想。アニメの感想は地方ごとに若干の放送時間にタイムラグがあることもあってか、投稿から数日間はアクセスが集まりました。が、最新話でなくなる、もしくは、あまり評判にならなかった話数は読まれる回数が少ないという法則が見えてきます。ゴシップ記事や時事ネタのように鮮度が命になるのかもしれません。自分が読者になるとして、放送から1週間経ったような他人の感想を検索するようなことは、なかなかしないなと自分でも思います。ただ、新規の読者を呼び寄せてくれる記事にはなったんじゃないかと思います。

3か月目の滑り出しは悪い

そもそも、僕はブログ運営状況を定期的に報告するのは先月でよそうと考えていました。しかし、状況が変わりました。また、1か月目のようにアクセスの伸びが悪くなった今、同じ轍を踏む人が少しでも減るように、1つのケースとして役立つ情報を提供するチャンスだと気付いたので書くことにしました。

1テーマに頼りすぎた雑記ブログは、もろい

 先ほど、アニメの感想記事でアクセスが伸びたと伝えました。僕は、ある意味、人が注目するような記事ネタを継続して提供できるようになったと思っていました。その結果、可能な限り、アニメの感想に集中して書いてきました。どうでしょう?鮮度が命の記事がたくさんのブログ、時間が経ったら腐った情報しかないブログに早変わりしてしまったようです。僕のアニメ関係の記事を今月も読んでくださった方、ありがとうございます。読者を馬鹿にしてはいませんよ?むしろ、感謝しています。誤解のないようにここに書かせていただきます。

 そして4月初旬、見たい新作アニメが1つも始まっていません。そうです。アニメの感想が書けないので、人が徐々に減ってます。

 アニメの感想というのは、書き手のアニメを見た解釈を披露したり、共感してもらいたい箇所を書きたくて僕は書いていました。でもそれは、アニメが放送されなきゃ書けないことなんです。アニメの放送に依存したブログとも言えます。アニメがなければ、新しい情報を提供できないブログに成長しつつあることに気付いてしまいました。

4月の目標

この流れですから、4月に入った今月は、アニメ以外のことを積極的に取り入れてブログを更新する、です。

 アニメは、家で好きな時に見れます。でも、アニメ以外となると、外出する機会やアニメ以外に消費する時間が必然的に増えていきそうです。かと言って、僕はアニメを見る時間が好きです。家にいるほうが好きな人間で、長風呂がアニメの次に好きです。外、出て活動する時間が増えるとストレスが増えそうです。引きこもり気味なもので、家の中でできる活動を模索していきたいです。

 

さいごに

 以上、「ブログを始めて2か月経った結果報告」は終わりです。

 この記事に辿り着く人は、僕みたいなブログ初心者か、ブログを始めたい人が事前調査的な目的で読んでいるかもしれません。もしくは、僕よりもブログ歴の長い先輩たちが、ライバルになりえる存在を秘めているかの偵察とか、自分の客になりそうかとかかもしれません。僕もアクセスを増やすコツや方法論を知りたくて、この手の記事をたまに探します。ブログを始めると、ついつい調べたくなっちゃうんです。だから、似た者同士が読んでそうだなって思いながら、これを書いています。

 

ではっ!