暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

車庫入れが苦手な人が車庫入れができるようになる情報をまとめてみた

f:id:Hachan:20170401104505j:plain

 今日から四月。初心者マークのついた車がたくさん増える時期。

 初心者ドライバーにとっての難関である車庫入れについて書いていきます。僕も昔は車庫入れが絶望的に下手くそで、車の運転が大っ嫌いでした。

 

 そんなも僕は大学を卒業して、会社までの移動手段として車を運転をする必要性が発生して避けては通れない状況になりました。

 朝の出勤ラッシュで荒い運転をするドライバーに囲まれながらの運転は生きた心地はしないし、会社に着けば、苦手な駐車。隣には既に先輩社員の車が止まっていて、ぶつけたら会社にいられないかもしれないとか、考えて余計ハンドルを握る手に力がこもる。もう、仕事が始まる前から気疲れするんですよね。運転が苦手な人の気持ち、須田は今でも分かりますよ?

 

注意事項!最初に読んでください

私個人の体験をもとに紹介する内容のため、必ず運転技術が向上するとは言い切れません。また、自動車の運転は周囲の安全を十分に確認して行ってください。当ブログの情報を実践して事故などがあっても一切責任を負いません。

車庫入れの情報は多すぎて分からない

f:id:Hachan:20170401092441p:plain

 車庫入れについての情報って既に相当あるんですよ。

 このブログみたいな個人が実体験をもとに書いている記事。運転のプロがまとめた記事。すでに飽和状態で何を信じればいいか分かりません。昔の僕がそうでした。

 大学生の頃、母に借りた車はMT。これが怖くて、周りの車はATであることを前提に走るため、急停止されればエンスト、坂道発進でエンスト。エンストしてなかなか再発進できずに、クラクションを鳴らされる。トラウマですよ。とどめが家の車庫入れ。隣の父の車にぶつけそうで何回も切り返したりして……大学生時代はほぼ運転しなくなりました。そしてペーパードライバーへ。

昔お世話になった車庫入れアドバイス

www.honda.co.jp

 これを読んで僕は車庫入れが少しずつ上手くなりました。

 自動車メーカーはこういった、安全な運転を紹介するページを設けていることがあります。

 ここでは、ピボットエリアをポイントに車を動かすことを説明しています。一般的な駐車スペースには自動車が無秩序に止めないように線が引かれています。その線を利用して車の動きをコントロールしようぜって話なんです。道路にも白線が引いてありますよね?ただ漠然とどこを見て運転すればいいか分からないから、車がふらふらして思うように車庫入れができていないんです。

これを更にかみ砕いて説明した説明

ikikuru.com

 「女性のための運転サポート」なんて書いてますけど、誰が読んでいいんです。内容の本質は同じです。ただ、こちらのほうが説明が多いのと、解説のイラストが分かりやすい印象があったので紹介しておきます。上のリンクでよく分からないなーって方は合わせてどうぞ。

車庫に線がない場所はどうする?

 これが本当に困るんです。ほとんどの車庫入れのアドバイスが白線があるのを前提に解説してあります。でも、自宅の車庫って二台分のスペースがドーンってあって目印が見つからないことってありません?我が家がそうなんですよ。

タイヤ止めブロックにガムテープを貼る

 これはタイヤ止めブロックがある車庫の話になってしまいますが、ブロックにガムテープや蛍光テープを貼って目印にする方法です。

 車の運転が上手い人、親や兄弟に一度自分の車で車庫入れしてもらいます。その時のタイヤの位置でブロックにテープを貼れば、そして次からは後輪のタイヤがテープの位置に止まるように車を動かすだけです。

いっそのこと、駐車スペースに線を引いてみる

 これもありなんじゃないかと思います。家の車庫に線がないなら、線を引けばいいんです。

 家の車庫が一台分しかないとかだと線を引く意味はなさそうですが、2,3台のスペースの場合は有効だと思います。これで、外出先の駐車スペースと状況が同じになりますから、運転で気を付けることも同じです。

 車庫入れの様子を動画で撮る

テクニック的な話は既に数多くの人が書いているしYoutubeでも紹介されています。それをいかに実践して自分のものに出来るようになるかというと、動画を撮って確認することです。

 

スマホのビデオモードにして三脚でも立てておくか、誰かに自分の車庫入れの様子を撮ってもらいましょう。実際の車の動きと運転中の脳内のイメージがズレているから車庫入れが失敗するんです。

 

動画で見直して見れば一目瞭然で、僕もペーパードライバーの時に動画を撮って車庫入れの練習をしました。後は、親と一緒に練習してるなら親にも車庫入れのお手本を見せてもらって動画を撮り、自分と親の違いを見比べると更に理解が深まるはずです。

 

さいごに

 以上で、「車庫入れが苦手な人が車庫入れができるようになる情報」については終了です。

 初心者マークをお守りのように貼っていた頃を思い出しながら書いたつもりですが、役に立つ情報だったでしょうか?もし少しでも参考になれば幸いです。

 

ではっ!