暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

けものフレンズたちの声をYahoo!の「♪検索」で調べてみよう!

f:id:Hachan:20170327225458j:plain

Yahoo!Japanで♪検索なるものが始まりました。

これが案外、面白かったので紹介します。

 知ったきっかけはGIZMODO

www.gizmodo.jp

 僕は、ギズモードで偶然知りました。動物の鳴き声って案外、知らない生き物の方が多くないですか?では試しに、パンダ、ウサギ、コアラの鳴き声、知ってますか?イメージできる人は少数派になりそうです。そういうのを知らべていけるサービスが♪検索になります。(先程、例で挙げた動物の鳴き声の回答は、最後のほうにリンクで貼っておきます)

 丸パクリにはならないように気を付けましたが、難しいですね。差別化として、検索した結果をリンクとして貼りました。あとは、聞いた感想も載せます。

*現在、タブレットには対応していないようです。

♪検索の使い方

promo-search.yahoo.co.jp

 僕は普段、googleで調べ物をするので、Yahoo!経由で調べ物をすることは個人ではありません。そういう人の為用にリンクも貼っておきますね。

 これは、音を調べるものです。僕も今まで、ネット検索は、テキストか画像、それから動画を調べる意識があって、音を調べるって検索はあまり意識していませんでした。音はyoutubeで調べれますし。ただこれは動物の鳴き声なら、その部分だけの音声データを調べることができます。

検索ワード♪

 Yahoo!Japanで「検索ワード♪」で調べてみましょう。音源が用意されているものであれば、検索結果が表示されるのでクリックしてみてください。なお、検索ワードは平仮名、カタカナ、漢字で入力してください。

調べれる音

 動物の鳴き声、楽器の音、なぜかトイレの音とか肉が焼ける音もあるみたいです。使い方は、十人十色でしょうが、人によっては有意義な使い方もできそうです。

調べてみた音

サーバルキャット

 まずは、元気を毎週分けてくれるサーバルキャット、サーバルちゃんから。

「サーバルキャット♪」の検索結果 - Yahoo!検索

う~ん。なんかイメージと違う。ポケモンの鳴き声っぽい。猫って感じじゃないんですよねぇ。新崎お兄さん、解説してっ!なんか、猫っぽくないんですけど。

コツメカワウソ

 けものフレンズで一番好きなフレンズです。最近、水族館に行って会いに行ったほどですよー。

「コツメカワウソ♪」の検索結果 - Yahoo!検索

 なんというか、赤ちゃんっぽいです。この鳴き声っていうのは、子供と大人で違ったりするのでしょうか?この検索結果では、そこまで分からないです。加えて言うのなら、普段よく出す声とか、威嚇するときの声とか一つの動物でも鳴き声なんて何種類もあると思います。どういう時に出す声なんだろ?

カピバラ

 まだ、ないみたいですね。僕が調べた時点ではないみたいです。水族館では鳴き声聞いてないんですよ。惜しいことをしました。

「カピバラ♪」の検索結果 - Yahoo!検索

パンダ

 サルとか犬の鳴き声に近いかな?甲高い声のようです。熊って感じではないです。

「パンダ♪」の検索結果 - Yahoo!検索

ウサギ

 ウサギってそもそも鳴きますか?これも音源ありませんでした。ウサギの効果音で連想するのって「ぴょんぴょん」くらいですが、アレは動作を表してるから鳴き声についての知識がないです。ウサギ飼ってる人、教えてください。

「ウサギ♪」の検索結果 - Yahoo!検索

コアラ

 これは何に似てるのかな?小さい子供が持ってる、押すと音がするアヒルみたいな声?違うな、多分あれですよ、あれ。歩くたびに音が出る靴。幼稚園児くらいまで履いてた靴の音みたい。

「コアラ♪」の検索結果 - Yahoo!検索

キリン

 音源1秒。ギャーって鳴いてます。ポケモンのサンダーに似てる、気がします。違ってます?

「キリン♪」の検索結果 - Yahoo!検索

何に使える検索なのか、考えてみた

  1. 暇つぶし
  2. 生き物に興味がある子供への教材
  3. 友達と動物当てゲーム

 こんなところでしょうか?僕は子供の頃から、生き物に対して興味がありました。飼うのは苦手ですが、姿形や身体能力、なにができる生き物かとかを調べるのが好きでした。

 特に鳥が好きです。飛ぶ姿、きれいな色をした羽、翼の形で飛び方に多様性があることがいいです。小学生の時は、ツバメが好きでした。あんな小さな体で海を渡って日本にやってくるなんてタフな鳥です。飛行速度も速いし、切り返した飛行ができるのもカッコ良くて。

さいごに

 以上、けものフレンズたちの声をYahoo!の「♪検索」で調べてみよう!も終わりです。

 面白いことやってるなーって思うんです。動物の姿や動きは調べてばネットでも今は調べれます。でも、鳴き声ってなかなか調べようって思わなかったし、知らなかったです。自信を持って知ってる動物の鳴き声って、いぬねこくらいかもしれません。あとは、象とか雀とカラス?

 あとは、ネットで匂いも調べれるように将来なったら面白くなるんじゃないかと思います。それと味と手触り。五感でいうなら、ネットは視覚・聴覚で分かるものしか調べれませんから。

 また面白そうなのを見つけたら、報告しますね。

 

ではっ!