暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

コツメカワウソとカピバラに会い行ってきた

f:id:Hachan:20170327142214j:plain

 

 けものフレンズの最終回を目前にして、コツメカワウソカピバラに会いに行ってきました。

 岐阜県各務原市にある水族館「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」です。けもフレも終わるし、ちょっとリアルなフレンズも見ておきたくなったし、暇だったからでもあります。

 さすがに、僕も1人で水族館は初挑戦ですよ。大人一枚って券売り場のお姉さんに注文するのって勇気とか虚しさを感じました。自分の前後に並ぶのはお子様連れの親子だし。大人一人1500円でした。けもフレで一番お気に入りのコツメカワウソに会えるなら、この程度の羞恥は大したことない!

 本日の目標

コツメカワウソカピバラに会う

はい、この2種類に会うことだけを目的にやって来ました。

近場でけものフレンズに会える場所を探していて、必須条件がコツメカワウソがいることです。その結果、アクア・トトぎふが一番近いことがわかりました。岐阜県民・愛知県民の人にはおススメです。

アクア・トトぎふの紹介

周辺情報

岐阜県各務原市に位置する水族館。

近くに各務原イオンと少し遠めにウォータースライダーのある市民プールがあります。東海北陸自動車道の傍にあるため、一旦、水族館によって遠出することも可能。遠方からの人にとっても寄りやすい立地です。

 

アクセスの良さ

川島パーキングエリアから降りても、一般道からでも行けるアクセスの良さも魅力的です。須田は一般道から車で来ました。ただ、時間帯によっては駐車場が埋まってるかもしれません。須田も5~10分ほど、駐車スペースが空くのを待っていました。親子連れに人気のようです。

交通アクセス|アクア・トトへ行こう|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

何がいるの?

長良川にすむ水生生物がメインです。

それにプラスして、世界の淡水魚と海獣(アシカ)もいます。

海水に住む生き物が見たいなら、名古屋港水族館になります。あちらなら、ペンギンもいます。ぺぱぷ推しなら名古屋港水族館へ。コツメカワウソカピバラ推しならアクア・トトぎふへ。今回撮った写真については、そろそろ紹介していきます。

 

アクア・トトの生き物たち|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

コツメカワウソ

f:id:Hachan:20170327150026j:plain

遠くからしか撮れませんでした。iPhone6sのズームではこれが限界のようです。一眼レフカメラでズームすれば、もっとマシな写真が撮れたでしょうが、持ってないものは仕方ないです。こちらの水族館では、ふれあいコーナー的なサービスもないみたいです。

ただし、飼育員さんによるエサやりを見学できる時間帯があるので、スケジュールをチェックして行ってみてください。

館内プログラム|体験学習プログラム|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

カピバラ

f:id:Hachan:20170327142214j:plain

日向ぼっこが気持ちよさそうでなによりです。

なんというか、目的達成はしましたが、遠巻きでしか見れないのは少し残念です。アクア・トトぎふは、動物に優しい場所のようです。入場者と過度なスキンシップをさせないように気を付けているのでしょう。そういう意味では、安心して見ていられます。自分たちが帰った後、疲れ切った動物たちがいるなんてのは可哀そうですし。

長良川の魚も世界の淡水魚も案外、面白い

特に気に入ったものを少し写真紹介

メコンオオナマズ

メコン川には、最大300cmにもなる大型の魚が川の中で泳いでいるらしいです。水族館にいる、このメコンオオナマズでも、小学校中学年くらいの女の子より大きいサイズが泳いでいました。

日本の川魚と比べると、サイズが桁違いにヤバいです。海じゃないですよ?淡水にすむ魚でです。川遊びも命がけなんでしょうか?

f:id:Hachan:20170327153647j:plain

メコンオオナマズ|淡水魚辞典|アクア・トトの生き物たち|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

 

さいごに

目的あった、コツメカワウソカピバラに会えました。会えましたが、もう少し、触れ合えるチャンスがある場所へ行ってみたいです。ですから、今度は、会えるだけでなくて触らせてもらえる場所に行ってレポートしてみたいですね。こっちも意地です。動物のフレンズに過度なストレスを与えない程度で触らせては貰えないだろうかと探してみます。

 

一人行動が得意なフレンズであることが分かった須田は、何度でも動物園でも水族館でも行けそうです……もう一人で行きたくないな~幸せそうな家族に囲まれてると、囲まれてると、やっぱ虚しい。

 

ではっ!