暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【12話(最終回)】亜人ちゃんは語りたい「亜人ちゃんは泳ぎたい」感想ー個性を考えるアニメだった

f:id:Hachan:20170326120606j:plain

今回で亜人ちゃんは語りたいも終わりです。

関連記事はこちら↓

 

akasora.hatenablog.jp

 

 

akasora.hatenablog.jp

 

 

 亜人ちゃんは泳ぎたい

 ひかりの提案で学校のプールを使って亜人ちゃん達がプールで遊ぶ話になりました。 待ちに待ったサービス回ですね。プール。昔、海で溺れそうになった僕は、その件以降、更に泳ぐことが苦手になったので基本行きません。海は好きなんですけどね。泳ぐのが怖いというか。

 さて、亜人ちゃん達の水着チョイスに期待を膨らませて見た最終回。ひかりに関しては、twitterで情報が流れてきたので、ひかりだけは知っていました。

 

それぞれの水着

 ひかりはフリルの付いた水着です。可愛らしい水着で似合ってるなーって、ありきたりな感想しか出ません。頭のお団子が一つ減ってますが、お団子頭へのこだわりを感じます。元気な女の子が好きな僕にとっては、似合ってて最高としか。

 雪はスクール水着、京子はアレ、何ていう水着なんですか?調べても種類が分かりませんでした。佐藤先生は三角ビキニですか?素材を活かした良い選択ですね。高橋先生は……なんでゴリマッチョ?生物教師の体ではないです。どこのレスラー?って聞きたくなりますが、筋肉質すぎて泳ぐのが苦手なんでしょうか?京子と佐藤先生が同じ反応していて、似た者同士なんだなって思いました。

筋肉について語りたい

 須田も夏に向けて筋トレしようかな。高橋先生までの筋肉は不要ですが、今太ってる須田にとって筋トレは健康面を考えても重要な話です。

 ただ、筋トレしても減量に成功したことないんですよね~太ももは筋肉ついて運動してますって言える位、太い足にはなりましたが、細身のジーンズやチノパンが履けなくなりました。ついでにスーツのスラックスもサイズが変わったので買い替え。

 筋トレに伴う出費は食費より服代の方がキツイです。特にスーツで仕事する人は仕事用と礼服も変えることになるので、出費が馬鹿になりません。筋トレやめて体型戻れば、またスーツの買い替え……筋肉の奴隷になれっとか誰か言っていましたが、間違ってないですよね。

 あと、スクワットとかで須田は下半身の筋トレをしたんですが、やり方さえ間違えなければ、初心者でも効果はありますよ。ジャンプスクワットとかタンクって言われる飛び跳ねる系のスクワットもできるようになると更に筋肉つきます。が、膝が弱い人とか普段から筋トレしていない人は、やめましょう。関節のケガは須田も昔して辛い思いをしたので、素直に現状の体に合ったトレーニングをして高橋先生を目指してください。半年やそこらでは厳しいので、1年とか長期計画で挑戦してみてください。結局、高橋先生を目指すんですね。須田個人としては、強靭な肉体を持つ男になりたかったというだけです。体をすぐに崩してしまうもので。

亜人ちゃんは語りたい」で個性について考えた

 「亜人ちゃんは語りたい」では、亜人ちゃんを通して個性について考えさせられる面がありました。少数派の存在に対する接し方、捉え方、少数派に位置する人は大多数派の人に合わせられた社会で暮らしていることです。

 これは、現実社会でも同じではないでしょうか?最近、駅のホームで見かける点字ブロックが新しくデザインされてことを新聞で知りました。これは、点字ブロックの形状でどちらがホームの淵に近いかを分かりやすくするためらしいです。実際に点字ブロックを頼りに歩いている方に、どの程度認知されているかは分かりませんが、こういった改善をしていくことは必要だと思います。

 どうしても大多数の人にとって暮らしやすい環境を作り、そこで生じた不具合から少数派に対して調整をする。それは社会を円滑にまわすのに必要なことでもありますが、個性をすべて尊重・網羅した世の中づくりってほぼ無理です。亜人ちゃんは語りたいの世界でも、サキュバス絡みの事件は減らないらしいし、デュラハンは世界に3人。直接関わり合いのない人からは努力のし甲斐のない事柄かもしれません。そう考えると、本人の創意工夫任せで終わっている箇所がアニメでも見られた京子は大変そうです。それを見せない京子もまた、魅力ある素敵な女の子、とも思っています。美談にすることなのか。放置されたからの自助努力では?

さいごに

 アニメは今回で終わってしまいますが、漫画は来月に新刊も出るので、これからも漫画を買って読んでいきます。

 ラジオはまだ続いているので、ラジオも聴いてみてください。次回のゲストは、ひまり役「Lynn」さんです。お見逃しなく!

ではっ!