暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

ポップコーンを鍋で作ろう!報告と感想

f:id:Hachan:20170322152755j:plain

ポップコーンを鍋で作ろう!です。

 

前回、アルミホイル鍋セットのポップコーンを作りました。

 

akasora.hatenablog.jp

 今回は、粒と味付けのふりかけがセットのものでポップコーンを作ってみました。

 

 商品名:できたてがおいしいポップコーン99g

スーパーで売ってました。袋を1つ試しに買ってみました。

外観

f:id:Hachan:20170322153027j:plain

見た目はこんな感じです。

特徴

 ポップコーンの粒が小袋で分けてあります。1食分の量を量らなくても、即調理可能。ふりかけも3種類入っていて、

中身

  • 30g×3の小袋
  • 味付けのふりかけが3種類3gずつ

f:id:Hachan:20170322153705j:plain

1つ袋を開けて使ったのでトウモロコシの粒入りの袋が1つ減ってます。実際は3つ入ってますから。

調理過程

1、油を大さじ3杯鍋に入れる

f:id:Hachan:20170322154140j:plain

大さじ3杯って結構多いですね。え?こんなに油っているの?油が気になる人は、ナッツ油を試してください。僕はサラダ油を使いましたよ。油の種類を気にするといいでしょう。油を減らすと、焦げやすくなります、量を極端に減らすのはおススメしませんん。

2、袋を1つ開けて鍋に投下

f:id:Hachan:20170322154153j:plain

油で揚げている感じです。この状態で炒めていきます。

3、中火で炒めて鍋蓋をする

4、ポコポコと音がしたら、蓋をしたまま鍋をゆすり続ける

 これ、サボると焦げますよー。火傷には気を付けてください。

5、ポコポコしなくなったら蓋を開ける

f:id:Hachan:20170322152755j:plain

完成!

 こんな感じです。30gでも鍋いっぱいになります。あとはお好みで味付けをしましょう。

 粒々があっという間に白いカリカリのポップコーンに変わります。

注意:音がしなくなってすぐに鍋を離さないと焦げるよー

f:id:Hachan:20170322154442j:plain

 こういうのが鍋底のほうに一部ありました。

 粒が全部弾けるのを待って炒めると、すぐに焦げるます。音がしなくなったら、火を消しましょう。不発する粒は多少は出ます。もしくは、充分に鍋を揺すれていなかったです。あとは、油が足りないと、弾けないこともあります。そして、そのまま焦げます。

食べた感想

 結構、塩を振ってみましたが、市販のポップコーンほど塩気がなかったです。でも、食感は市販と全く同じです。ポップコーンの1粒1粒もサイズはふつう。後は味付けの量をマスターするだけです。

 一部、カレー味のふりかけも使ってみました。これもおいしかったですが、ダイエット中の須田ジーノには向いていないです。濃いです。

さいごに

 以上、「ポップコーンを鍋で作ろう!報告と感想」でした。鍋でなくても、フライパンでもできますから、お手軽なお菓子ですよ。お子さんのいる家庭なら喜ばれるだろうし、友達同士の集まりでも童心に帰れて楽しそうです。

 ポップコーンについて語り足りない感があります。僕の家族は僕ほどポップコーンが好きな人がいないので残念です。またポップコーン

できたてがおいしいポップコーン 99g×10個

できたてがおいしいポップコーン 99g×10個