暁の水平線-あか空

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

自宅でポップコーンを作って食べよう!報告と感想

料理 体験談

好きなお菓子はポップコーンの須田ジーノです。

 

ポップコーンが好きな人、好きだった人、ポップコーンを自宅で作りませんか?

 

僕は塩味のポップコーンしか食べない人ですが、近所のスーパーでガスコンロで作るポップコーンのキットを見つけて購入しました。

 

今回は、ポップコーンの作り方を紹介します。

 使用したもの

クローバー ジャズポップコーン バター味 67g×20個

クローバー ジャズポップコーン バター味 67g×20個

 

クローバージャズポップコーンバター ですっ!!

 

 これをスーパーで1つ買ってみました。塩味があれば買いましたが、これしかなかったです。でもまぁ、バター味も嫌いではないです。量が多いと気分悪くなりますが、これくらいの量なら。それよりも、家でコーンが弾けるのが見たいので決定。

作り方

1.中央にある銀色のシールをはがす

 

f:id:Hachan:20170317160309j:plain

中央のオレンジで囲った銀色のシールをはがす。あとは、ガスコンロの上に置きます。

 

2.前後左右に揺すって弱火(ガスの火が縦2,3センチくらい)で炒る。

 

3.コーンの種がポコポコいわなくなったら火を止める

f:id:Hachan:20170317160645j:plain

こんな感じにパンパンに膨らみます。ただ、焦げ臭くなりました。底が焦げてるようです。

 

4.フィルムをはがして蒸気を逃がす。少し冷めたら完成

f:id:Hachan:20170317160921j:plain

見た目。おいしそうです。部屋に充満した焦げた臭いがなければ完ぺきです。ただ、味は少し焦げた味のみ。バターの味はあまりないです。

f:id:Hachan:20170317161132j:plain

上っ面のポップコーンが焦げてる奴がたくさんいました。苦いです。勿体ないですが、食べるのを辞めました。食べてたら少し気持ち悪くなりました。あとは、焦げの味しかしません。

塩を振りかけて食べてみる

あまりにも味が焦げしか分からないので、塩をまぶしてみました。結構、塩を使いましたが、それでも塩の味がしませんでした。苦い味が強いんです。

食べた感想

 コーンの粒が膨らんでポコポコ弾けている時間が一番楽しかったです。こんな風に家でポップコーンを作ったのは、小学生以来ですよ。弟にも食べてもらいましたが、「苦い」の一言で終わりました。

 このアルミホイルの鍋がセットでついているポップコーンのいいところは、コンロさえ用意すれば作れてしまう点です。そのまま、器として鍋を使って食べ終わったら捨てれるので、ポップコーンの機械も買わなくていいし。欠点は、味付けが初めから付いていることと、失敗すると味がおいしくないことです。

 何回も使うかも分からない、ポップコーンマシーンよりかは、出費が抑えれるのもいいところです。僕にとっては、幼い頃の思い出に浸れるものでもあるので失敗しても楽しいで終われました。

 

以上、自宅でポップコーンを作った報告と感想を終わります。