暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【9話】けものフレンズ「ゆきやまちほー」の感想ーかばんちゃんは、結局どっち?

たーのしー!

 

f:id:Hachan:20170309000127j:plain

 今回も楽しい回でございました。どうも、須田ジーノです。

 けものフレンズを見るようになって、記事一番上のセリフを言えば疲れも吹っ飛ぶようになりました。

 みなさんは何のフレンズですか?僕も何のフレンズなの分からいまま25年も生きてきました。図書館行ったら分かるかな?

 

序盤の感想

 さぁ今回、冒頭でいきなりサーバルちゃんの弱弱しい姿から始まって、「とうとうシリアス回か?」なんて思ってました。まぁ結局、茶番でしたけど。このアニメ、何か深刻な問題を抱えた世界のように見えて、実際のところは全然深刻な問題なんてないのでしょうか?セルリアンは危ない生物だし。そこんとこの世界観が把握しかねますね。

中盤の感想

 話は中盤になり、施設の故障問題を解決して宿へ向かいます。ところが、そこで大量のセルリアンに追いかけられてしまう……雪崩かと思ったらセルリアンでした。あいつらホントに何なんでしょうね。セルリアン以外を見つけたら、とりあえず襲おうみたいな思考回路。

「なにこれー」とか言いながら、ソリのことを知ってるサーバルちゃん

 サーバルちゃんの淀みない明るさは癒されます。あと、コツメカワウソちゃんも好きでした。これいうと、杉田智和さんのラジオ「アニゲラ」でも外道院さんと同じ推しメンになるみたいです。杉田さんもゲームライターの「マフィア梶田さん」もみんな大好き”けものフレンズ”。あと、小林さんちメイドラゴンも好きらしいですよ。

終盤の感想

 とうとう今回の目的になる温泉のシーンに移動しました。サービス回に見せて、何も見せない。というか、かばんちゃんは、女の子なのか男の子なのか未だ不明のままです。

かばんちゃんは、女の子なのか?

 サーバルちゃん達の前で服を脱ぐのをためらいながら結局、脱いで温泉に入っているので女の子って理解しておきます。これで、「やっぱ実は男です」は勘弁して欲しいです。

 サーバルちゃんたちも、特にそのへんのコメントもないんで同性なのでしょう。フレンズに男がいないので、すべての動物はフレンズになると問答無用で女の子になるとかなら、もうそれでもいいです。タテガミが立派なライオンちゃんがいるので、否定はできないです。あれ?もしかしてこの説はあってません?今回、ボスが流したボイスメモリー的なものの音声も女性だったし、とことん女性しか登場しません。

9話全体を振り返って

 もっともっと温泉回を見ていたかったです。特に温泉宿のシーン。卓球とか枕投げとか、サーバルちゃんにやってほしいこと皆だってあるでしょ?って僕は思うわけです。

 曜日的にも火曜日っていうのは、辛い水曜日を乗り越える活力です。前のシーズンでいう「月曜日のたわわ」みたいなものです。また、月曜日のたわわも2期とかやってほしいです。

 話を「たわわ」から「たーのしー」に変えましょう。どっちも楽しいし癒されるのは共通ですが。旅は順調ですね。ただ、サーバルちゃんは、どこまでかばんちゃんと一緒にいてあげるんでしょう?なんか普通に一緒にいますが、帰りをかばんちゃんなしで帰るってバッドエンドの未来しか見えない。旅なんて辞めちゃって、ジャパリパークの全エリアの観光ってことでアニメの落としどころになりません?たーのしーって言いながら最終回を迎えたいです。

 

 

akasora.hatenablog.jp

 

 では、また