暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

カラオケの十八番になった「小さな恋の歌」は友達が決めてくれた

f:id:Hachan:20170304224432j:plain

今週のお題「カラオケの十八番」

 

 皆さんは、カラオケで毎回歌う十八番ってありますか?

 

 僕は、MONGOL800さんの曲「小さな恋の歌」です。今から16年前(2001年)の曲ですが、カラオケでは今でも人気のある曲のようで、選曲する端末(機械名が分かりません)の履歴を見るとかなりの確率で前の客も歌ってます。定番曲のようです。

 そんな定番曲は僕が高校生の時から聞いていた曲で、昔はストレージが2GBしかないウォークマンで聴いていました。当時は2GBのウォークマンでも1万5000円位はした記憶があります。周りの友達はipod派ばかりで仲間外れ感はあったのも懐かしいですね。今では、僕もApple製品を使うようになり、スマホiPhoneしか買ったことがないです。ただ、普段の僕は好きなアニソンとかback numberの曲をよく聴くようになったので、カラオケの時ぐらいしか十八番は聴かない曲になりました。

 

 今回は、どうやってカラオケの十八番を見つけたかを自分の体験をもとに紹介します。

十八番(持ち歌)はどうやって決まるか?

 タイトルに書いた通りの話ですが、自分の歌を聞いた友達の反応で決めればいいと考えています。単純に今のは上手かったと言われるとか、周りもノッて一緒に歌ってくれる曲です。遊びでカラオケに行くなら、みんな楽しい時間になるような歌を歌えれたら、それは貴方にとっての十八番と言えるでしょう。

 繰り返しになりますが、十八番を見つけるきっかけを紹介していきます。

上手いか下手かは機械ではなくて、聴いてくれた友達に委ねよう

 改めて書いておきます。

 僕はカラオケで精密採点をよく利用して歌います。歌詞を見ながら音程の確認ができるので便利です。得点はオマケです。楽しく歌えればいいんですよ。機械が90点と判定されるより、友達に「今の上手い」って言われたほうが嬉しいし信頼できます。後は、友達が笑って聴いてるなら、それは上手い歌だと思います。人も自分も楽しませる歌なんですから。

歌う前に曲を聴いて確認

 僕は新曲のチェックとかはしない人です。そもそも、テレビで知ったアーティストや曲くらいしか知りません。その結果、曲をフルで知ってるのは、ほぼない状態です。小さな恋の歌も偶然知りました。たまたま知った曲が気に入り、そのまま買ってウォークマンに入れていただけでした。

 繰り返し聴いて、曲全体のリズムやアーティストの歌い方を把握しないと不安定な歌に聞こえます。友達が、その曲を知っていれば尚更です。僕はあまり歌が上手くないので、事前確認をしないと人に聞かせれるような歌が歌えません。

最後に

 僕は、ヒトカラならアニソンしか歌いません。ですが、カラオケに行く友達はアニメを見ない人ばかりで、アニソンは嫌いなようです。なので、友達と行くときはJPOPとか友達が歌うような曲しか歌いません。

 小さな恋の歌は自分が知っていた曲ですが、友達が歌っていて好きになる曲もあります。僕の場合、それがback numberさんが歌う曲になります。例えば「花束」とか「スーパースター」です。去年の年末はアンコールを買って聞いています。趣味や自分とは違う仕事をしている友達と遊ぶと、新しい好きが見つかって面白いです。back numberの曲を聞いたことがないひとは、ぜひ聞いてみてください。このアンコールは、CD2枚組で全曲で32曲入ってますから、お気に入りの曲も見つかるかもしれません。

  あっ、ちなみに、僕にback numberを教えてくれた友達は、back numberの曲を歌うのが得意で女の子にもモテてます。このCDの曲が十八番になれば、あなたもモテるかもしれませんよ。

 では。

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)