暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

30日連続更新達成!毎日ブログを更新できた感想

f:id:Hachan:20170228122750j:plain

パーンパカパーン!(艦これ風)

 

 とうとう30日連続でブログ更新を成し遂げました。長いなーまだまだ駄作な記事ばかり書いてるなーって思います。折角、このブログにたどり着いた人には、何かしら役に立つ情報をお届けしたいものです。すみませんが、この記事は2月を振り返った反省についてです。ブログを始めたばかりの人は、この記事を読んで役に立つ情報になればと思います。

 

 一日の平均PVは大体10くらい。

読んでくれた皆様、本当にありがとう

 

 この一言に尽きます。それくらいしか今の僕にはできないです。

 

 これからブログを始めて大金を稼ぎたい人、ブログに即効性はないですよ。中長期計画を立ててじっくり腰を据えて頑張ってください。何となくブログを始めたい人、読まれないと30日連続更新は心折れる作業になります。

 僕は、こんな程度じゃあ心は折れません。もっともっと書いてやるぞ。今思いついた目標は、一日の平均PVを30にすることです。平均PVを3倍にするには何が必要なんだろ?とりあえず、記事の質を上げることでしょう。記事の質って何?理解したら記事にします。

 30日間で変わったこと 

艦これで毎日遊ばなくなった

 艦これを去年の終わりに始め、それを機にブログを始めました。

 ゲーム攻略を記事にしたら大勢の人に読まれるんじゃねっていう浅はかな期待を寄せて。実際に書いてみると全然書けない。世の中の提督のレベルが高く、良質な情報が提供できない。イベント攻略なんて一度も参加できないくらい弱いし、レベリング作業が絶望的に向いていない。川内と夕立を改二にした所で艦これを始めた目的はほぼ達成したと満足することにしました。ホントは、響と金剛、加賀を改二にして、ケッコンカッコカリまでしたかった。諦めました。

毎日、ブログを意識した行動になる

 映画を観に行けば、「今日の記事は映画の感想書こう」とか、テレビを見れば、「プレミアムフライデーについて書いたら、新規読者を呼び込めそう」とか下心ありありで考えてました。まぁ、思惑は外れて読者は増えてないようですが。

記事の中身は30本書いても薄っぺらいまま

 これは自分の実感ですが、記事の中身が薄っぺらいです。なんでって、ブログ更新が最優先で、質は後回しのままでした。文章を上手く書くために本は読んでますが、なかなか読んだ内容を活かした記事作りには至りません。ブログ運営のための勉強とかも特にしていません。とにかく、文章を書くのみでした。そしてアクセス数が1増えるたびに、どの記事が読まれたかをチェックする。そんな毎日でした。

 自分が書いた記事を見て見てって気持ちが強すぎて、読む側が喜ぶ内容かまで配慮が足りていないとも思います。でも、読者が求める記事って何なんですか?料理?聖地巡礼?の記事かな。好きなことばかり書いてはいないですね。

さいごに

 僕はネットで”初心者は30日更新するべし”という教えに従い書き続けました。結果を見れば、その教えの半分は正しく、残りの半分は間違いだと思います。

 正しいと思う意見について書きます。記事数が少ないうちは、ブログの訪問者が現れません。このブログは雑記ブログの体をとっているので、記事が増えるほど何かしらの記事に読者が付きます。アニメや漫画の感想だったり、料理レシピであったり、ジャンルが増えるほどどれかはヒットすると考えています。

 間違いと思う意見も書きます。毎日ブログを更新すると、ネタが尽きます。僕はあまり活動的な生活をしていないので、生活範囲が狭く、もうそろそろ連続更新が厳しいと感じています。ブログのために漫画を読んで、ブログのために料理を張り切ってするような生活です。多分、違うんです。こういう生活を目指してブログを始めてはいないんです。その結果、ブログが人気になってくれればいいのですが、まだまだ厳しいです。もしかしたら、読んでガッカリして閉じてしまう人ばかりにしているのかもしれません。記事を読んでよかったと思ってもらいたいので、2日に1本記事を書くとかにするべきではと気付きました。

 今後は連続更新をしない可能性もありますが、その分、良い記事を書けるようにしていきたいです。

 

ではっ!