暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【2017】初心者ブロガーが2月を振り返って~よく読まれた記事ランキングベスト5!~

 2月2日から今日まで毎日ブログを更新してまいりました。

 

 日記を習慣的につけてはいるものの、人様に見てもらうための文章を書くのは新鮮でした。日常会話以上に言葉遣いに気を遣い、暇さえあればアクセスカウントのチェックをして一喜一憂する日々を送っていました。

 この一喜一憂した2月は何が人気記事であったのかを発表します。自分のようなブログ初心者の方やこれからブログを始めたい方も参考になれば幸いです。

 

 では、張り切って発表していきましょう!

 

 BEST 5 : トップページ

 トップページが17pvでした。2月のpv全体で4.58%を占めました。トップページよりアクセス回数が少ない記事が大半という現状のようです。悲しくはないです。これも一つの結果です。ただ、直帰率だけは54%となっていました。一度、トップに戻ってから別の記事へ移動する流れができているので悪くはないです。

akasora.hatenablog.jp

 BEST 4 : 【個人的に盛り上がるアニソン】男性でも歌いやすい曲

  こちら18pvとBEST 5と大差はないです。全体でみても、4.85%です。土日とか、地味にアクセスを稼いでくれていた印象があって、もっとページビューがあると思っていました。勝手にそう思っていただけで、意外に少ないようで。これに関しては、自分に反省点がありました。記事タイトルの”盛り上がるアニソン”と”男性でも歌いやすい曲”に問題があったのではないかと今現在、反省しています。

 仮に自分が、カラオケでおすすめ曲を探すなら、歌いやすくて盛り上がる曲を探します。そして両者を満たす条件の曲があるなら知りたいと思います。でも、そんな曲って、なかなか見つからないです。だから記事タイトルの期待感が高まって開いても、内容情報が平凡すぎてタイトル詐欺になっていると思われても仕方ないではと分析しました。実際、このページでブログから離れる人も多いみたいなので。

 この記事から今後に活かせる教訓

  • タイトルと内容が一致しているかを吟味して書く
  • カラオケ関連の記事は休みが集中する土日祝日に読まれる傾向が高い。投稿する日時を意識する
  • 細かいワンテーマで1記事にして、求めている情報のみになるにする。
  • 「盛り上がる」、「アニソン」、「男性でも歌いやすい」がタイトルでキーワードに使えそう。

     

    akasora.hatenablog.jp

     

 BEST 3 : 信じられないだろ?これ全部ジオラマなんだぜ?高校生Mozuを知ってますか?

 テレビ、Twitterジオラマ作成で有名な彼を紹介した記事です。

 2月は22pvで3位でした。全体は5.93%で、それでも低いですね

 僕は彼のtwitterをフォローしていて、ちょくちょく新しい作品の紹介を見ています。すごいですね。僕は彼ほど、突き詰めてなにか1点を極めたことがない人間です。彼のレベルでも上には上がいるようで、彼自身もまだ慢心せず日々の作品制作に明け暮れているのでしょう。年下でも、こういう努力する姿勢は見習わなくては。

 彼が話題になる度に、この記事も読んでもらえる可能性がありそうです。こういう記事は、メディアで話題になるたびに記事の改訂する価値もありそうです。

akasora.hatenablog.jp

 BEST 2 : 【ネタバレ注意】劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを観に行きました

 去年からずっと楽しみに待っていた映画で、やっと見れて満足しています。あともう一回は見に行きたいのですが、なかなか行けていないです。

 こちらの記事は、32pv。全体で8.63%です。テレビのCMも度々見かけるし、ワイドナショーでも取り上げられていました。

 映画の感想記事は書いてみると、ネタバレ内容はどこまで書いても問題がないのかが分からなくて感想の濃度が低い出来栄えになりました。

 記事を書く時、法的な知識や情報に疎いと怖くて伝わらない記事になりがちです。著作権とか、ブログを書く上で役に立つ法律もおいおい覚えていくのが大切だと分かった記事でした。こういう、やってみて分かる必要な知識とか結構あります。実際にやらないと学べないことだらけなんです。

 書いていい内容か、アップしても違法でないかが分からないなら、あえてリスクを背負うような記事を書かないように意識しています。もちろん、今後はブログの質を高めたいのでブログ運営に必要な事は勉強はしていきますが。

akasora.hatenablog.jp

 

 さぁ、いよいよ1位の発表です。

 

BEST 1 : 【聖地巡礼】【この世界の片隅に】今話題の呉市という場所。

 こちらになりました。呉市です。くれしです。読めない人も多いのではないでしょうか。僕は読めませんでした。自分が読めないから他も読めない人が多いはずと願っているだけです。違ってたら、すみません。

 これを書いた日は今月で一番のアクセスを誇りました。これがテレビの力なのかっ!!って思いました。ブログはテレビの力に依存している面があります。芸能人が書くブログとか正にそうじゃないですか?テレビで芸能関係のニュースを見て、ネットで調べる流れ。それに乗っかって、雑誌やテレビ番組をまとめて記事にするブログ。この記事はその類に入ると評価しています。

 2月は74pv。全体は19.95%。約2割を占めた優良記事です。まぁ優良記事といっても自分の中ではの話で、「1か月でたった74pv?しょぼっ」って思われる方が多いのでは?自分でも、始めたばっかりでも自分の記事はあまり読まれていないなと思います。それでも、やらないままなら、俺が本気でブログ書いたら1年後には大金稼げてるし、とか痛いこと言ってたかもしれません。現実を知ることができたので、おおきな収穫だと受け止めています。

akasora.hatenablog.jp

 

最後に

 ブログを始めて良かったこと。毎日、何かを発表できるような過ごし方を意識して生きてこれました。少しだけ、毎日の行動を振り返る時間にもなったようです。

 お手軽に一般公開して記事が読まれる時代で良かったです。ネットが普及していない時代なら、できない趣味ですから。

 他はそうですね、ブログ更新が寝不足の原因になりつつあるので、そこは直していきます。

 こうやって過去の記事を反省してみると、テレビで注目されていた話題が上位3件になっています。テレビの力は未だに強力で、このブログにさえアクセス数は恩恵を受けています。記事内にどこの局のなんという番組かと書いておくと、検索でヒットしやすくなるみたいです。何で検索ヒットするか分からないなら、こういう自分が日頃検索ワードで使いそうなネタで記事を書くのが初心者向けな気がします。

 

ではっ!!