暁の水平線-あか空

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

一口サイズの焼きおにぎりの作り方【保存版】

料理 趣味 体験談

f:id:Hachan:20170228110814j:plain

 以前紹介した「甘々と稲妻 つむぎと作るおうちごはん」を参考に焼きおにぎりに挑戦しました。写真は今回の完成品です。箸で掴めるくらいの大きさで4個作りました。

 

akasora.hatenablog.jp

 

焼きおにぎり【所要時間:約35分】

材料(4個分)

  • ごはん1合(少な目の茶碗1杯)
  • 味噌(お好みで)
  • 料理酒(大さじ1杯)
  • 醤油(大さじ1杯)

手順

  1. 魚焼きグリルの網の下にアルミホイルを敷きます。網にはサラダ油を塗りましょう。料理用の刷毛を使うと簡単です。
  2. 本書では、みりんと醤油をそれぞれ大さじ1杯を鍋に入れてます。我が家にみりんがなかったので、今回は料理酒で代用しました。鍋を弱火で加熱して煮ます。煮立ったら、しばらくそのまま煮ます。どれくらい煮るかは本にも書いていないので、泡が鍋のふち全体に出たところで火を止めました。
  3. 手を濡らして一口サイズのおにぎりを4個握ります。握るときは塩を付けずに握りましょう。
  4. 魚焼きグリルを強火で温めます。中が温まったら、一番弱火にして手前に2個、奥にも2個、おにぎりを置きます。
  5. 最初の片面は4分ほど焼きます。焦げ目がうっすら付いたら、一度取り出します。
  6. 焦げ目がついた面を塗ります。2個は味噌を焦げた面に軽く塗り、残りの2個は2.で作ったタレに焦げた面を下にして漬けます。あまり漬けすぎると、おにぎりが崩れるので漬けたら余分なタレを落として皿に置きます。
  7. 味噌と醤油をつけた面を上にして1分ほど焼きます。焦げやすいので火加減によっては早めに取り出しましょう。
  8. 6.の作業に戻り、反対の面も同じ作業をします。側面は焼かなくていいです。

感想

 どちらの味もおいしいと思いましたが、醤油味のほうが好みでした。

 今回、味噌は合わせ味噌を使いました。味が弱いと思ったので、八丁味噌とか濃いめの味噌があると美味しいかもしれないです。

 所要時間は30分を超えたのと、手間の割に満腹にはならなかったです。酒の締めとか、バーベキューの最後に焼いて食べれると嬉しい一品です。残った焼きおにぎりを茶漬けにして食べるのもよさそうです。

 今回の失敗としては、醤油ダレに漬けすぎておにぎりの一部が崩れてしまいました。

 以上、焼きおにぎりの作り方と感想でした。今後も料理を紹介するなら、ブログ用に皿とランチョンマットを用意していきたいです。あとは、料理記事が増えたら料理の組み合わせ紹介や残り物をアレンジして別料理にするとか書いてみたいですね。