暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【ネタバレ注意】早くアニメ化してほしい漫画、第一位(個人的に)! ダンジョン飯4巻の感想

 f:id:Hachan:20170221224047j:plain

 

 先週発売した最新巻「ダンジョン飯 4巻」を読みました。

 とうとうレッドドラゴンを倒して、妹”ファリン”との再会を終えました。思ったより、早く当初の目的が達成ですね。もっとダンジョンを探検して色々なモンスターと戦いつつ、でも料理の見た目は現実にありそうなものを作るところが見てみたかったです。

 僕はレッドドラゴンに食べられたファリンを救ってハッピーエンドだと思って読んできました。さらに言うと、ダンジョンの秘密を解き明かすと同時にレッドドラゴンも倒す流れのイメージです。でも結果は違い、ファリンが助かったあとも物語は続くようです。

 さあ今回、今後の展開に気になる要素が増えました。

  • マルシルが古代魔術の研究をしている(黒魔術)
  • 蘇生されたファリンの体に異変がある
  • 謎のエルフの登場
  • センシの今後は?
  • レッドドラゴン(炎竜)以外に竜はいる?

 ざっと自分が気になる点を挙げてみました。黒魔術が世間で忌まわしいものとして認識されているのは、マルシル以外のメンバーの反応で分かりました。その黒魔術による死者蘇生によってなんとか復活したファリンですが、こちらも様子が少し変でしたね。無詠唱で以前より強力な魔法を発動していました。蘇生に使った血肉がレッドドラゴンだからか、黒魔術による蘇生に問題があるのか、両方に問題があるのか。今の段階では不明です。が、今後もファリンはストーリーのキーパーソンになりそうです。

 謎のエルフ、気になりますね。以前、絵画のモンスターの話でライオスを燃やそうとしたエルフと同一人物と僕は考えています。こちらがダンジョンからの帰還で邪魔とかするのかな?

 センシは今後も仲間ポジって考えてます。でないと、帰りの食事がないし、いないと困る存在になってますし。普段モンスターの調理に使ってきた包丁や鍋のハイスッペク振りがマジやばくね?です。最近、小林さんちのメイドラゴンに毒された口癖が出ます。レッドドラゴン討伐に最も役に立った道具が包丁と鍋ですから。

 最後にレッドドラゴン。”第23章 炎竜”って書かれるくらいなんだから、毒とか水を吐く竜は出るんでしょうか?ヒュドラとか見たいです。炎竜って呼ぶと、別作品「GATE」のほうを連想します。作品によってこんなにも見た目が変わるとは。

 いろいろと個人的な感想を書き連ねましたが、もうレッドドラゴン討伐まで漫画も出たのでアニメ的にも良い区切りで放送できないですかね?一般受けもいい作品だと思ってますが。どうなんでしょう?