暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

新しくなった『音泉』を使ってみた感想。アニメの裏側をラジオで知ろう

 

<音泉>

<音泉>

  • Tablier Communications inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 暇さえあれば、声優ラジオを繰り返し聴いている須田ジーノです。

音泉」のアップデートが2月15日にされました。今回のアップデートは、全体的によりリスナーにとって便利になるものでした。特に、最新話プラス過去3話まで聴けるようになったことです。もう一度前の回から聴き直したいって事も可能です。主な機能の使った感想を紹介します。

 

 リニューアル内容

注意点:2017年4月上旬予定までのプレリリース期間中は、有料会員と同じ機能が無料で使える

 今回、無料会員登録することで有料会員と機能を期間限定で無料で使えるそうです。注意としては、この無料で利用できるのも期間限定だという点です。僕は、すぐtwiterで登録をして新しくなった音泉アプリで「小林さんちのイシュカン・ラジオ」を聴いてみました。以降の記事は、会員になるメリットを紹介します。

◆一時保存ボタンで外出先でも安心してラジオが聴ける

 今月はデータ通信料が厳しいって時も、一時保存しておけば外出先も安心して聴けます。僕はスマホyoutubeやニコ動もよく利用するので月末に通信制限を受ける時がよくあります。そんな時にオフラインでラジオが聴けるって個人的には嬉しいですね。ただ、一時保存ができるのは3本までです。それ以上保存したい場合は、どれか消す必要があります。

◆マイページ/お気に入り機能

 お気に入り登録は、番組とパーソナリティの声優個々人に対して出来ます。今回のアプリリニューアルにより、「マイページ」というタブができました。ここに「一時保存番組」と「お気に入り番組」が表示されます。

 いつも聴く番組をお気に入りしておけば、一覧表示からすぐ聴ける。……前よりずっと便利になりました。

www.onsen.ag

現在、音泉でお気に入り登録している番組

 今、僕が繰り返し聴いているお気に入りの番組は2つです。1つは、「亜人ちゃんは語りたいラジオ(でみらじ)」。もう1つは、「小林さんちのイシュカン・ラジオ」です。

 以前紹介した「亜人ちゃんは語りたい」のラジオになります。パーソナリティは小鳥遊ひかり役「本渡楓」さんと、町京子役「篠田みなみ」さんです。本渡楓さんは、「亜人ちゃんは語りたい」で初めて知りました。ラジオで聴くと、アニメよりなぜか声が幼く聞こえます。反対に、篠田みなみさんは2つお姉さんらしいですが、落ち着いた印象を受けました。篠田みなみ、「ふらぃんぐうぃっち」の木幡真役だったんですね。気付きませんでした。ちなみに、おすすめ回は、第5回です。節分回で、2:01の本渡楓さんの「ないのか~」が可愛らしいです。あと、女子トイレのあるあるトークが具体的で面白かったですよ。男性目線では、女子トイレの陰口の闇を見せられました。

 現在、毎週金曜日配信となっています。

 

akasora.hatenablog.jp

  小林さんちのイシュカン・ラジオは「小林さんのメイドラゴン」のラジオ番組です。3話目あたりからアニメを観始めて、トールが好きになりました。ラジオは女子ドラゴンメンバー4人のトークになっており、やや賑やかすぎるラジオになっています。

 現在、毎週金曜日配信です。

 

 以上、音泉を使ってみた感想でした。