暁の水平線-あか空


暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

そろそろバレンタインチョコ、作りませんか?作り方がよく分かるアプリ紹介

アプリ 料理

f:id:Hachan:20170209130406j:plain

バレンタインデーまで残り5日になりました。

チョコを渡す人は準備はできましたか?世の男性は、予定がなくても内心ソワソワする時期かもしれません。そんな今、手作りチョコに挑戦したいけど、1人で作る自信のない方はいませんか?

今回、僕なりに手作りチョコについて調べて便利なアプリがあったので紹介したいと思います。

 

なぜ、手作りチョコなのか

この記事を読まれる方は、手作りに初挑戦の人も見てくれているかもしれません。僕はそんな人に上手くチョコが作れたって喜んでほしいです。しかし、バレンタイン直前は手作りキットも売り切れて、有名店のチョコも売り切れているかもしれません。1年に1度なのに用意ができなくて残念な結果になって欲しくないわけです。それなら、スーパーへ材料を買い出しに行き、自分なりに手作りを楽しみながら挑戦したほうがいいのでは思います。

 

それに、手作りなら相手の好きな味付けや料理が上手いってアピールにもなるかもしれません。失敗しても無駄な努力にはならないと思いますし。そして今回紹介するのは、2つのアプリです。

 

ョコレシピはチョコレートを作っている会社がよく熟知してる。確かにそうですよね。チョコの需要が1年で最も上がる時期ですし、会社もこういう情報提供に力を入れてるみたいです。

どういう基準で選んだか

僕は普段、自分の食事分くらいなら時々作ります。なので、自分がもし見ながら料理するなら何を気にするかなって考えながらアプリを操作しました。

 明治手作りチョコレシピ 

明治手作りチョコレシピ

明治手作りチョコレシピ

  • Meiji Co.,Ltd.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

Ghana手作りチョコレシピ

Ghana 手づくりチョコレシピ

Ghana 手づくりチョコレシピ

  • 株式会社ロッテ(LOTTE Co., Ltd.)
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

2つのアプリの共通点

レシピが豊富

レシピが豊富ってのは大事ですね。本を買うお金があったら、その分を材料費やラッピング代に使えると嬉しくないですか?今はYoutubeや料理ブログなど、他でもタダでレシピを手に入れることができます。ですが、そういうレシピはレシピを書いた人のアレンジが加えらている場合もあります。なので、基本的なレシピや作り方を知りたいならアプリでレシピを見たほうがいいです。目安時間も載ってるので、選びやすいです。

基本テクニックから学べる

紹介するアプリには、基本的なテクニックも紹介されています。アプリを使えば、1人でも初歩から学べます。

ラッピングやアレンジの方法も解説付き

手作りチョコはラッピングまで気を抜けません。せっかく一生懸命頑張って作ったなら、見た目も良くしたいですよね?そうすれば、渡す時も自信をもって渡せるし、相手も喜ぶと思います。そんな方法もアプリ内で見れちゃうのは嬉しくないですか?1箇所で調べ物が終わるのがアプリの利点です。これは、ブログやYoutubeよりも優れている点です。

作っている動画も見れる

どちらのアプリも1部ですが、動画付きのレシピがあります。文章だけで作るのは不安って人は、動画付きのレシピに挑戦してはどうですが?動画付きのレシピが多いのは、2つ目に紹介する「Ghana手づくりチョココレクション」です。

自分が渡す相手や条件で検索できる

手作りチョコって言っても、誰に渡すかで作るものも変わってきます。家族相手なのか、友達なのか、本命なのか、安く済ませるための義理チョコか。いろいろ人それぞれの事情がありますよ。どういうレシピが良いのか悩むなら検索して出た結果のレシピから選べばいいんです。

 アプリを入れたくない人

実はパソコンやタブレットからでも、この2つのアプリと同じレシピは見れるようにPCサイトもあります。ここにリンクを貼っておきます。

www.choco-recipe.jp

www.lotte.co.jp