暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【聖地巡礼】【この世界の片隅に】今話題の呉市という場所。

呉市

「くれし」と読むそうです。皆さん、この呉市について、どれくらい知っていますか?

今回は、呉市についての紹介していきます。

 

日本テレビ「スッキリ!!」で取り上げられた町「呉市

今日、日本テレビ「スッキリ!!」で広島県呉市のPR動画の完成度が高いと取り上げられていました。まずは、その動画をどうぞ。

youtu.be

キレッキレのダンスですね。ダンスの中心は呉市ゆるキャラ「呉氏」です。

正面に呉の1文字、背面にカタカナで「クレ」。自己PRは完璧です。

なぜ、この動画とゆるキャラは生まれた?

呉市広島県にあるようで、市長は認知度の低さに悩んでいたそうです。そんな時、呉市ゆるキャラを採用ようするオーディションで市長は呉氏を見て「運命的な出会い」だと思ったそうです。

youtu.be

こんなとこまで、PRに盛り込むんですね。このゆるキャラとともに、呉市の認知度を高めるために呉市テーマソングとダンスが出来たということみたいです。歌詞と振付を覚えるための動画も用意してます。面白かったので、動画もチェックして見てください。僕はダンスと歌詞の内容でお腹いっぱいで、呉市についての知識はそれ以上増えてないですが。

www.city.kure.lg.jp

実は「この世界の片隅に」の舞台に呉市はなっていた

僕がただ、「この世界の片隅に」を見ていなかったからもしれませんが、主人公のすずが嫁いだ先は呉市でした。去年は、呉市美術館では「この世界の片隅に」展があったようで、呉市自体は、観光地としての魅力を以前から発信していたんですね。

 

呉市に興味を持ったら、映画「この世界の片隅に」も見てみると今と過去の比較もできて面白そうです。ちょっと僕も映画を見に行きたいです。

 

 

最後に

呉市について少しでも魅力が伝わればと思います。僕はまだ、呉市へ行ったことがありません。あくまでもPR動画や呉市が公式に配信している情報を見て、読んで、感じの良さそうな所だなと思い紹介しました。僕の記事で呉市に対する誤解や偏見が生まれなければと思いますが、呉市へ行った方はぜひ、僕にコメントを下さい。