暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【無料】漫画アプリで好きなマンガを増やそう

f:id:Hachan:20170207191736j:plain

マンガを読むのが好きな人って多いと思います。好きな漫画が増えれば増えるほど、知らず知らずのうちに出費も大きくなるものです。新品で1冊400円から600円が一般的でしょうか。好きなマンガが長く続けいてくれるのファンとして喜ばしい一方、買って手元に置きたい派の人は大変です。他の出費を減らす努力をしたり、我慢して来月以降に買うことにするとか悩みませんか?

買いたいマンガが数種類ならまだしも、それがどんどん増えていくと買って読むのは現実的ではなくなります。僕はその結果、マンガ喫茶に通って解決しました。急いで読んでなるべくたくさんページを読み進めていきました。

 

でもそれってマンガを楽しめているのかなって思ってしまうんです。それなら、好きな本を絞って読みたいマンガの種類を絞ろうと考えました。そういう時に役に立つかもしれないのが、無料漫画アプリです。今回は、僕が使っているマンガアプリを紹介したいと思います。

*なお、執筆時点でのアプリ紹介のため、アプリ内でのサービスに変更がある場合があります。

 comico(登録不要)

comicoオリジナルマンガとオリジナルノベルを基本無料で読めるアプリです。僕はこのアプリを3年ほど使っていて、ほぼ毎日チェックしています。comicoのマンガはブログみたいに、上から下へ話が展開していくのでページをめくって読んでいくスタイルです

 。ページとページの境目がないので、掛け軸みたいな縦長の1枚の画像が1話になっています。ちなみに現在はポイント制をとっており、ポイントを消費することで読めるようになっています。ポイント自体は、無料ポイントが自動でもらえるので安心して読めます。先読みしたい場合は有料ポイントになるみたいです。 

マンガボックス(登録不要)

 週刊少年サンデー週刊少年ジャンプ、週刊ビックコミックススピリッツなど複数の会社が出すマンガを無料で読めるのが魅力です。ただし、無料で読むには毎日もらえるライフを1話につきライフを1つ消費しなければいけません。ライフとは、マンガを読むための引換券のようなものです。このライフはAM9:00とPM21:00に4枚ずつ配信されるものを使えば問題ないです。

また、マンガのカテゴライズを女子向け、男子向け、大人向けという風に分けた一覧もあり、試しに読むと女子向けのマンガを好きになったりして面白いです。

少年ジャンプ(登録不要)

週刊 少年ジャンプのスピンオフしたマンガや、連載が終わった人気作を掲載しているアプリです。連載が終わった人気作で言えば、幽遊白書電影少女などといった作品が読めます。どのアプリでも言えることですが、連載期限が設けられていることが大半です。一定期間の無料公開が終わると、有料サービスに切り替えられたり、掲載そのものが終わる場合もあります。

NARUTO (登録不要)

NARUTO-ナルト- 無料連載公式アプリ

NARUTO-ナルト- 無料連載公式アプリ

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

 小学生のころから読んでいたNARUTOもとうとう終わってしまいました。このアプリでは、毎日午後3時に1話無料で読めるようになります。2017年2月7日現在は、フルカラーでNARUTOが読めるの魅力的です。

 

マンガアプリについて思うこと

いかがでしたか?スマホの普及でマンガを読む手段は紙媒体だけではなくなりました。試し読みがしたければ、マンガアプリで一度調べてから買うかどうか決めることができるようになりました。こういうアプリの利点は、うまく利用すればお金を掛けずに1冊分以上読めてしまうところです。週に1話の更新だと1か月に4話しか読めないので、続きが気になるなら買ってしまったほうが早いです。サービス自体もいつ終わるかもわからないので、結局最後は、紙媒体のマンガを買うことになるかもしれません。

 

記事冒頭と結論が矛盾するようですが、どれ買うかを決めるのにマンガアプリは大きな手掛かりになっていると考えほしいです。アプリで漫画の内容を吟味し、ホントに気に入ったものを購入するという流れができるわけです。