暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

「2017年新年」おすすめする声優ラジオ番組【文化放送A&G】

こんにちは。須田ジーノです。

今回紹介するのは、声優ラジオです。

 

僕は声優ラジオを聴くようになって6年ほどになります。今回はその中でスマホでも簡単に聴ける文化放送A&Gの番組を紹介します。

 

ラジオ番組の視聴方法

ラジオはパソコンからでもスマホからでも聴けるようになっています。

 

超!A&G | 文化放送 公式(PCからの視聴をされる方向け)

超!A&G+をパソコンから楽しみたい方は上のリンクからプレイボタンを押せば聴けます。

 

超!A&G+i

超!A&G+i

  • Nippon Cultural Broadcasting Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

play.google.com

 

おすすめのラジオ番組【現在も放送中】

アニゲラ!ディドゥーーン!!!

毎週木曜日 21時放送

 

杉田智和さんの番組です。声優だけでなく、ゲームライターや漫画家をゲストに呼んでアニメの話やレトロゲームの話など、かなりフリーダムな会話をしています。

 

見所

杉田智和さんの、モノマネが面白い。ほぼ毎回、声優のモノマネしてます。

過去に来た面白かったゲスト例

敬称は省略させてもらいます。

 

早見沙織のふり~すたいる♪

毎週土曜日  19時30分から20時00分放送

 

早見沙織さんと作家さんがお送りするラジオです。早見さんは、声がキレイですね。役柄も幅が広くて早見沙織さんが出るアニメを知ると、大体確認します。

 

見所

車や電車の移動中、家でのんびりしたい時に聴くと早見さんの声に癒されます。番組中のBGMも優しい曲調なので、落ち着いて聴いていられます。癒しを求めるなら、この番組です。

 

井口裕香のむ~ん⊂( ^ω^)⊃

毎週月曜日 22時放送

 

井口裕香さんが、生放送で番組をします。画質は荒いものの、動画で配信されています。毎回、井口裕香さんの描いたイラストがスケッチブッチに描かれたものがアップで映って番組は始まるのがお約束です。

 

井口裕香さんはフリートークが好きみたいで、リスナーからのメールを読まずに1時間話し続けてしまう回も時々あります。

 

それもまた、リスナーからすると楽しいので聴いていられます。

 

見所

企画コーナーがある回は、必見です。

特に、井口さんが料理に挑戦する回は独創的な料理に出会えることもあります。

 

阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ

毎週月曜日 23時

 

阿澄佳奈さんの番組です。生放送だと、井口裕香のむ〜んの次に始まります。夜11時からという事もあり。あまり騒がず、静かな口調で話が進みます。

 

見所

阿澄佳奈さんは、井口裕香さんと仲がいいらしく、お互いの番組で名前が出て来ます。ラジオを聴いていると、どの声優と声優が仲が良いとかわかってくる事もあるので声優さんの事も詳しくなれますよ。

 

花澤香菜のひとりでできるかな?

毎週木曜日 23時放送

 

花澤香菜さんがパンについて語る番組です。

間違ってはいないとは思いますが、パンが大好きみたいでよく話してます。

 

他には、イベント情報や新曲、最近の仕事についての話をよくされます。

 

見所

毎年、クリスマス回が存在します。この回は、矢作紗友里さんと戸松遥さんが呼ばれ3人がチキンやジュースを食べながらクリスマス会をする名物企画です。

 

クリスマス回だけは、映像付きで配信されます。、「指が美味い」という名言もここで生まれました。気になった方は、調べてみて下さい。

 

最後に

以上5つの番組について紹介しました。

いかがですか?

ラジオは耳で楽しむものです。勉強や仕事の最中に聴くと集中力が切れてしまうかもしれないので、移動中や単純作業中とかに聴くのをお勧めします。

 

僕は、車の運転中や暇な時間に聞いてます。

結構面白くて数時間ラジオを聴いてしまうかもしれません。他の事をする時間がなくなったってことにならないように気をつけましょう。