暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【個人的に盛り上がるアニソン】男性でも歌いやすい曲

皆さんは誰かとカラオケに行くとき、何を歌うかを相手によって変えますか?僕は行く相手で選曲を変えています。アニメが好きな友達で行くなら、アニソン中心で。アニメにそこまで興味がない友達と行くなら、一般受けする曲を。たまにヒトカラへも行きます。

 

この記事を書こうと思った理由

僕は大学生になるまでカラオケに行ったことがありませんでした。先に言っておくと、カラオケに誘われてもすべて断ってきました。理由は簡単で、人前で歌うのが恥ずかしいからです。それでも、色んな友達に誘われるようになって回数を重ねていくうちに人まで歌う抵抗感も減ってきました。そんな僕は今でも歌は上手くありません。上手くはなくても、友達と行くカラオケ自体は楽しい時間に変わりました。僕のようにカラオケが嫌いな人でも、そこそこ楽しめる歌が見つかればと思い書くことにしました。

 

では、ここからおすすめするアニソンを紹介していきます。

CORE PRIDE[UVERWorld]

アニメ:青の祓魔師 一期のop です。今は二期目の青の祓魔師 京都不浄王編が始まっていますね。この曲はテンポが速く、高音も出せる人じゃないと歌いきるのは難しいです。ただ、歌えるようになれば、アニメに興味がない人とでも歌える曲なので練習して損はないです。

 

CORE PRIDE

CORE PRIDE

 

CORE PRIDE(期間生産限定盤)(アニメ盤)

CORE PRIDE(期間生産限定盤)(アニメ盤)

 

吹雪[西沢幸奏]

艦これのedです。提督仲間と行くならぜひ選曲してください。早口な所もありますが、比較的に歌いやすいですよ。実はこの曲を歌っている方は、当時まだ高校生だったそうです。そんなに若くてこの歌唱力なんて……今後どんな曲を歌ってくれるのか楽しみです。

 

吹雪

吹雪

 

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

 

 God Knows『涼宮ハルヒ[平野綾]』

 僕が初めて読んだラノベ涼宮ハルヒの憂鬱でした。この作品がきっかけでアニメにのめり込むことになり、このキャラの声優は誰だとか、声優ラジオを好きになったりと急加速していきます。

 

この曲は、アニメの挿入歌で涼宮ハルヒが文化祭のライブ中に歌ったものです。初めて知った方がいるなら、ぜひアニメも見てください。

God knows...

God knows...

 Lost my music涼宮ハルヒ[平野綾]』

これも「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌です。アニメだと、God Knows をハルヒが歌った次に歌い出す曲で、アニメだと途中でシーンが変わり聞けなくなります。

 

God Knowsは少し叫ぶ勢いで歌うと気持ちいい曲ですが、こっちはテンション高めなのはそのままで、すこし優しく歌う曲です。

かくしん的☆めたもるふぉ~ぜっ!『土間うまる[田中あいみ]』

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!

 干物妹!うまるちゃんのopです。出だしからテンションを上げていきながら歌う曲なので、カラオケの1曲目にするのは辛いかもしれません。僕は曲調がゆっくりなものを数曲歌い、歌う準備をしてから選曲します。

 

以上、5曲を紹介しました。カラオケって選曲が難しいときありますよね?他の人が先に歌っちゃったから、同じ曲を選び難いとか。これからもっと好きな曲の紹介もしていけたら面白いかなと考えています。もしよければ、こんな曲をカラオケで歌うとか、こんな曲も好きです、といったコメントを頂けると嬉しいです。