暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【艦これ攻略】3-2キス島撤退作戦

3-2キス島撤退作戦、やっと成功しました。

改めて運が大事だと思いました。

 

必須条件

編成

編成メンバー

f:id:Hachan:20170127152919p:plain

……平均Lev.51のメンバーで何とかボスルートへ行き、S勝利でクリアできました。

平均30もあればサクッとクリアできるみたいな情報を見かけましたが、僕にはそれができなかったです。キラづけは、夕立改、響改、暁改の3人のみ。このマップに2,3週間足止めをくらい、ほぼ演習のみのレベリングに頼りここまで育てました。演習なら短期間に経験値を貯めれますし、何より轟沈のリスクがない。

装備

では、次に各艦娘たちの装備を報告します。

f:id:Hachan:20170127153845p:plain

夜戦メインで勝つことを想定していたので、改造で手に入った装備のままです。

初めての改二になった艦娘であり、僕が艦これに興味を持った子でもあります。だから、1人目は川内にしようと決めてました。

f:id:Hachan:20170127153852p:plain

f:id:Hachan:20170127153904p:plain

f:id:Hachan:20170127153900p:plain

f:id:Hachan:20170127153908p:plain

f:id:Hachan:20170127153912p:plain

正直な話、川内以外の駆逐艦たちの装備も特にこだわりはないです。

回避が低い電と暁は改良型艦本式タービンを付けて若干底上げをして、他の装備は火力か雷装が高くなるやつをあり合わせで選んだ結果です。まだ、ステータスの見方とか、良くわかってないです。

耐久もよく見ると、少し減ってる状態で出撃させました。色々と準備を怠った上でまぁいつかは勝てるでしょ?くらいの気持ちでした。

陣形

これは、単横陣一択です。軽巡駆逐艦の装甲は低いので、回避重視のこの陣形で被弾しないことを祈るのみです。

行った対策

レベリング

レベリングとはいっても、演習で地道に経験値稼ぎをして時々出撃しただけです。僕のやり方は、効率を求めないのんびり派向けです。僕みたいな最近始めた組で少しでも上位陣に近づきたい人がいるかもしれませんが、相当な後発組である僕らが上位の人に近づくには時間を掛けてプレイするしかないと思います。そういうゲームだと割り切って気長にお気に入りを育てることを方針にしています。このゲームあまり勝ち負けとかユーザー同士がするものでもないですよね?のんびり遊べればいいんです。

3-2をクリアしてみて思ったこと

このマップに来た時、川内は那珂よりも弱くて確かLev.30にも満たない艦娘でした。それでもクリアするころには、改二に改造できるほどのレベルになってました。実は、マップクリアよりも川内改二の姿を見るためのレベリングに変わっていて、ついでにマップも進めるかっていう感覚で進めていた結果でこうなり困惑します。今までの被弾被害が嘘のように、中破、大破ともに1人も出さずにボス戦にも勝利Aで終わりました。 

 

以上、3-2攻略報告でした。