暁の水平線-あか空

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

みんな、子供時代に何のゲームした?メガドライブ編

みなさんが生まれて初めて手にしたゲーム機って何ですか?

記事のネタを探していた時、ふと、初めて我が家に来たゲーム機って何だろうと考えていました。僕にとってそれは、メガドライブ2でした。

「メガドライブ」とは? | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ/マスターシステム 公式サイト

メガドライブとは、セガが1988年に販売開始した家庭用ゲームマシンです。僕は今年で26歳になるので、生まれる前に誕生したゲーム機のようですが、我が家に来たのは、僕が4,5歳の時でした。理由は分かりませんが、母の妹にあたる方が十数本のソフトとともにプレゼントしてくれました。生まれて初めて見た家庭用ゲーム機にはしゃいだ記憶があります。

 

今でも記憶にあるソフトは、ソニックでお馴染みのソニック・ザ・ヘッジホッグ」と「ぷよぷよ」です。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト

どっちも有名どころなので、ハード機は違っても遊んだことがある人は多そうですね。

ちょっとyoutubeでゲーム動画見つけたので張っておきます。

www.youtube.com

 

 懐かしいな。小学生前の僕は、ステージ1をクリアするのがやっとでした。

こう、子供のころにクリアできずに辞めたゲームが、大人になってクリアするのも楽しいものです。

 

でも今は子供のころほど長時間ゲームをしません。上手い人のゲーム動画を見たほうが楽しいって思います。

 

 そんな人は、僕みたいにネットに挙げられているゲーム動画を眺めてみるのもおすすめです。昔こんなステージで苦労したなとか、自分で見ることができなかったエンディングを見れるかもしれませんよ。