暁の水平線-あか空


暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

自宅でポップコーンを作って食べよう!報告と感想

料理 体験談

好きなお菓子はポップコーンの須田ジーノです。

 

ポップコーンが好きな人、好きだった人、ポップコーンを自宅で作りませんか?

 

僕は塩味のポップコーンしか食べない人ですが、近所のスーパーでガスコンロで作るポップコーンのキットを見つけて購入しました。

 

今回は、ポップコーンの作り方を紹介します。

 使用したもの

クローバー ジャズポップコーン バター味 67g×20個

クローバー ジャズポップコーン バター味 67g×20個

 

クローバージャズポップコーンバター ですっ!!

 

 これをスーパーで1つ買ってみました。塩味があれば買いましたが、これしかなかったです。でもまぁ、バター味も嫌いではないです。量が多いと気分悪くなりますが、これくらいの量なら。それよりも、家でコーンが弾けるのが見たいので決定。

作り方

1.中央にある銀色のシールをはがす

 

f:id:Hachan:20170317160309j:plain

中央のオレンジで囲った銀色のシールをはがす。あとは、ガスコンロの上に置きます。

 

2.前後左右に揺すって弱火(ガスの火が縦2,3センチくらい)で炒る。

 

3.コーンの種がポコポコいわなくなったら火を止める

f:id:Hachan:20170317160645j:plain

こんな感じにパンパンに膨らみます。ただ、焦げ臭くなりました。底が焦げてるようです。

 

4.フィルムをはがして蒸気を逃がす。少し冷めたら完成

f:id:Hachan:20170317160921j:plain

見た目。おいしそうです。部屋に充満した焦げた臭いがなければ完ぺきです。ただ、味は少し焦げた味のみ。バターの味はあまりないです。

f:id:Hachan:20170317161132j:plain

上っ面のポップコーンが焦げてる奴がたくさんいました。苦いです。勿体ないですが、食べるのを辞めました。食べてたら少し気持ち悪くなりました。あとは、焦げの味しかしません。

塩を振りかけて食べてみる

あまりにも味が焦げしか分からないので、塩をまぶしてみました。結構、塩を使いましたが、それでも塩の味がしませんでした。苦い味が強いんです。

食べた感想

 コーンの粒が膨らんでポコポコ弾けている時間が一番楽しかったです。こんな風に家でポップコーンを作ったのは、小学生以来ですよ。弟にも食べてもらいましたが、「苦い」の一言で終わりました。

 このアルミホイルの鍋がセットでついているポップコーンのいいところは、コンロさえ用意すれば作れてしまう点です。そのまま、器として鍋を使って食べ終わったら捨てれるので、ポップコーンの機械も買わなくていいし。欠点は、味付けが初めから付いていることと、失敗すると味がおいしくないことです。

 何回も使うかも分からない、ポップコーンマシーンよりかは、出費が抑えれるのもいいところです。僕にとっては、幼い頃の思い出に浸れるものでもあるので失敗しても楽しいで終われました。

 

以上、自宅でポップコーンを作った報告と感想を終わります。

 

【10話】この素晴らしい世界に祝福を!2期「この素晴らしい仲間たちに祝福を!」の感想ー死に戻りが作戦の要になる

アニメ 感想

えくすぷろーじょん!

 

とうとう最終話になってしまいました。

 

10話で終わるなんて早くないですか?もっとカズマたちを見たかったです。

 

前回のおさらいと今回の冒頭

 前回の、このすば!

 アクアを魔女として宿周辺をアクシズ教徒に包囲されてしまったカズマ一行。

 10話はそこから緊急脱出するところから始まりました。

 

konosuba.com


温泉にいたおっさんの正体が魔王幹部だった

    魔女狩りから逃げる一行は、源泉へ辿り着きました。源泉へ行き、自分たちの身の潔白を証明するためです。

   アクシズ教総本山の街で、源泉の門番に立つのはなぜかエリス教徒。ダクティネス家の証を見せて中に入ってみると、ノイローゼ気味だったおっさんと再会。どうやら、おっさんが毒を流していた張本人だったようですね。僕はウィズの冒険者時代の仲間だと思ってました。リッチになってからの仲間でしたか。

この世界のスライムは、強敵らしいですよ?

   スライムと言えば、素早いくらいが取り柄の経験値も少ないあれだと思いました。違うんですね、この世界じゃ強キャラらしいです。

    物理攻撃がほぼ効かない。毒持ちなら更に厄介。取り込まれて消化せれればアクアでも蘇生不可。おまけに懸賞金もベルディアより高い。

死ぬのに慣れ過ぎ、カズマさん

    カズマのスライム討伐作戦はこうでしたね。

  1. 自分が囮になる
  2. 崖から飛び降りてスライムに捕食される
  3. 巨大なスライム1匹が収まる穴へ誘導成功
  4. めぐみん、スライムにエクプロージョン
  5. スライムの体が半分になったら、ウィズが凍らせるて勝ち

囮になるのは理解出来ても、死ぬのが分かって行動はヤバイですよね。どこかの異世界物語のナツキスバルなんて、死ぬ度にそれはもう凄惨な死を遂げてから復活するのに。

 

かろうじて生きてたスライムさんの姿は、回復が得意そうな姿になって

    なんとか生きてたスライムのおっさん。なんかホイミとか得意そうな姿でした。スライムがたくさん集まってキングスライムとかになるんじゃなくて、キングスライムホイミスライムになりました。

最終話を見た感想

    結局、アルカン  レティアへ行く道中、相席していたレッドドラゴンの子供は何だったんですか?3期で伏線回収するのかな?じゃないと、アニメしか知らない僕は何かモヤモヤします。

   あれって、3期制作を望むファンを集めるために残した伏線?

   伏線と言えば、めぐみんが飼ってるネコ。あれって羽生えてますけど、何なんですか?ウィキペディアで調べたら大物らしいじゃないですか。しれっとしてますけど、羽生えてるネコは普通じゃないし。

   以上、この素晴らしい世界に祝福を!2期、10話の感想でした。

 

 最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました。

 

 4月からも新アニメで見たものは感想を書いていきたいと思います。感想や意見交換ができたら嬉しいので、読まれた方はコメント残していってくださいね〜

 

ではっ!

    

【10話】けものフレンズ「ろっじ」ーかばんちゃんは人のフレンズなのか?

アニメ 感想

f:id:Hachan:20170315222440j:plain

 いよいよ終わりが近づいてきました。

 

 かばんちゃんとサーバルちゃん達の旅も終わりを迎えそうです。

 けものフレンズはまだまだ謎が多いアニメです。

  • じゃぱリパークの外はどうなっているのか?
  • 人はまだ生きているのか?
  • じゃぱりまんは、なぜなくならないのか?
  • かばんちゃんは人なのか人のフレンズなのか?

 ……などなど、僕は疑問点をたくさん持っています。今回は、アニメ10話「ろっじ」の感想とかばんちゃんについての考察を書いていきますよ。

 

かばんちゃんのかばんは体の一部?

 ロッジについた2人と1台は、サーバルちゃんの提案で、荷物を置いて部屋を出ることになりました。

 長旅で宿泊先の部屋に荷物を置いて出掛ける。はい、普通です。でも、部屋から出たかばんちゃんは帽子をかぶり、カバンを背負ったままでした。かばんちゃんにとって、カバンは荷物ではないのでしょうか?それとも、人の女の子にとっての必需品的なものが入っているため手放せないのか?部屋になんて何も置いていかず出歩いていました。

 かばんちゃんの帽子とみらいさんの帽子はよく似ている

 みらいさんとは、ラッキーの映像に映っていた女性の人間です。 

 ラッキービースト(ボス)の映像が原因で幽霊騒ぎを起こした今回、最後に顔がハッキリと分かるほど鮮明に壁に映された人間の女性(みらいさん)はかばんちゃんと良く似た帽子を被っていました。飾り羽が2枚か1枚かの違いだけでした。かばんちゃんの帽子についていた飾り羽は1枚で帽子には穴がいくつか空いています。少しボロくなっている印象です。

 アライグマのアライさんとフェネックの証言で、帽子を取った泥棒を追いかけているという。つまり、生まれたばかりのフレンズが、帽子を持ち去ったので追いかけていると。

 それはその、落ちた帽子の近くで生まれたフレンズは、かばんちゃんなのでは?ということは、かばんちゃんはフレンズになった人間とも解釈できます。

では何の生まれ変わりなのか?

 映像にいたみらいの生まれ変わりでは?と思います。映像には別人のサーバルちゃんもいました。それを見ていたサーバルちゃんは記憶にないと驚きながらも、映像が終わってから、自分が泣いていることに驚いていました。

 サーバルちゃんも一度死んでいた?そうなると、2人は生まれ変わってからも友達になっていた、ということになるのでしょうか?

そもそも1話でなんて言っていたっけ?

 サーバルちゃんは最初こう言った、「あなたは何のフレンズ?」。大体、このようなことを言いました。サーバルちゃんは最初から、フレンズとして接していました。記憶がなく、なんのフレンズか分からないかばんちゃん。

船とバスはまだ使えた

 船やバスがまだ使えるような状態でした。整備されていないのに使えるのはアニメだからとして、なんで船はじゃぱリパークに停泊していたのか?非難した人はどうやって非難したのだろうか。最初、みらいさんは、空から来たと言うので、帰りも空から帰った?でも、滑走路は登場していないので、ヘリとか?ただ、みらいさんは、別人のサーバルちゃんとセルリアンを倒そうとしていました。ならばやはり、みらいさんはセルリアンに食べられて避難できなかったと推測されます。その結果、サンドスターによってフレンズに生まれ変わった。

けものフレンズの目的

 もし、前回はセルリアンとの戦いに敗れては死んでいて、フレンズに戻った2人は次は港で死ぬ……なんてことにならないですよね?生まれ変わったサーバルちゃんは、生まれ変わった「かばんちゃん」を今度こそは外へ逃がすってのが1クールの大きな目標なのかもしれません。今まで見てきたサーバルちゃんは、セルリアンを倒すのは得意ではないようですし。

 アライさんとフェネックに出会ったら何か良い方向に変わるのでしょうか?じゃぱリパークの外の世界は人間の社会が残っているのか、最終話まで見逃せません。