暁の水平線-あか空

//文字を揺らすエフェクト・プラグイン

暁の水平線に-あか空

アニメ、マンガ、小説、ゲームを中心に書く雑記ブログです。

【ネタ】嫁キャラとの相性を測ってみよう。

f:id:Hachan:20170314225320j:plain

 秘書官は金剛・川内・加賀にしている須田ジーノです。

 みなさん、嫁キャラとの相性度を知りたくないですか?今日は「性格診断セブン」というサイトで嫁キャラとの相性診断をして遊んでみましょう。

 

性格診断セブンって?

 性格診断を応用した面白コンテンツだそうです。娯楽として楽しめます。診断も種類が豊富で、これだけでも結構時間を使ってしまうので暇なときに試してみて下さい。

 

 須田ジーノの性格診断

 エニグラ性格診断というものの結果です。

 須田は「個性的な人」だそうです。内容で共感できた所は、大きなストレスを感じると、芝居がかった感情表現で、周りの関心や同情を引こうとする」と睡眠障害って項目が当てはまるなと思いました。

 大学生の頃の就活や就職してからのストレスで睡眠障害で悩まされたことがありました。

タイプ4 個性的な人 | エニグラ性格診断

俺の嫁」との相性診断

xn--9-j83b46n30cf18d.com

遊び方

  1. 嫁キャラの名前・性別を設定
  2. 2択の質問文を読み、どちらか嫁キャラに近い方の項目にチェックを入れる
  3. 2.の作業を9回繰り返す
  4. 自分のエニグラ性格診断結果を入力。診断していなければ、そのまま診断する
  5. 結果発表

須田と嫁キャラとの相性

金剛

タイプ2 | 「俺の嫁」との相性診断

 「まずまず」だそうです。金剛が気になって艦これを始めた者としては、複雑です。

川内

タイプ8 | 「俺の嫁」との相性診断

 「最悪」だそうです。本当に最悪です。漫画家兼イラストレーターの「こるり」さんの川内を見て好きになったのに。辛いです。こるりさんが描く川内3姉妹は可愛いので、知らなかった人もぜひチェックしてみてください。

 

加賀

タイプ9 | 「俺の嫁」との相性診断

 「まずまず」だそうです。アニメ版で加賀さんを好きになりましたが、こちらもまずまずですか。ただ、加賀さんの内容を読むと自分の加賀さん設定に問題があるようにも思えたので気にしません。

嫁キャラの診断結果を見て……感想

 どの嫁キャラとも相性が大してよろしくないようで残念な気持ちになりました。お遊びとはいえ、もう少し夢を見せてくれるような診断になってもいいじゃないですか?リアルもバーチャルでもモテないとか、マジやばくね?って気持ちになりました。

 えー、須田の気持ち悪さが露見するだけになったので、以上で終わります。また艦これを再開して親睦でも深めようと思います。

 では。

【怖い話】正夢になった夏の出来事「夏の市民プールと神社」

お題「誰にも信じてもらえない体験」

f:id:Hachan:20170313221412j:plain

 

 今日は少し僕の昔話をします。

 実体験による怪談話のようなものです。今でも、この体験をどう受け止めればよいか決めかねます。

 はてなブログのお題スロットで今日のネタ決めをしていて、「誰にも信じてもらえない体験」を見て思い出しました。怪談になるかは自信ありませんが、記憶を辿りながら書くてみます。

登場人物

  • 当ブログ運営人こと須田ジーノ(当時、小学3,4年生)
  • 妹(小学1,2年生)
  • 父(30代後半)

夏の夢

 当時、小学生であった僕と妹は、夏休みに入ってから父に連れられて近くの市民プールへ遊びに行くことになりました。そこは地元周辺では珍しくウォータースライダーがあったプールでした。妹も自分もウォータースライダーで遊べると思い前日から楽しみで楽しみで。明日プールでたくさん遊ぶために早く寝たと思います。

 こんな夢を見ました。

 自分は父がどこかの駐車場に車を停めて三人で歩き出すところから始まります。父は最後尾を歩き、妹より早く走った僕は父からどんどん離れていく。そして赤い鳥居がある神社の前を走り抜けていました。ただ、走り抜ける時、視野の左端に境内に白い狐がちらっと見えました。ただ偶然生きた狐のようなものが見えて減速して走り、神社横の十字路の前で止まると、勢いよく黒のワンボックスカーが目の前を通過するそんな夢です。

 夢には続きがあります。自分は車にはねられなかった。だから、神社の前まで戻り、白狐が見間違いでないかを確認しました。夢なので確認というよりは、自然と体が神社のほうへ戻っていくようです。戻って神社のほうを見ると、やはり白狐はこちらを見て境内の中央らへんに居て、僕にこう話しかけました。「あともう少しで車にはねられて死んだのに」。その白い狐はそう言い残して狐火っていうんですか?青い炎とともに消えて、僕の夢も消えるように目が覚めました。

 子供ながらに薄気味悪く、プールに行くのも怖くなりました。

当日の出来事

 夢から覚めた朝は市民プールへ行く当日です。ただ、今までにも市民プールへ家族や子供会で行ったことがあるプールです。どんな駐車場を使っているか、夢で見たような神社を見たことがなかったです。だから、あれは夢。ただの夢だと自分に言い聞かせて家族には言わずに父の運転する車へ乗り込みました。これがだんだん夢の再現をしていくことになるとは知らず。僕達家族は市民プールへ向かいます。

 その日、いつもの駐車場が満車になっており、少し離れた場所に車を止めて歩かなければいけないと父が運転しながら話していました。なんとなく嫌な感じがしてきました。車が市民プールから離れ、自分は先に妹と車から降りて父が車をどこかに止めるのを待っていれば良かったと少し後悔をしつつ乗っていました。車内の冷房も効いていてような気がします。また夢の内容を思い出していた時間です。

 父は無料で駐車できそうな場所を探しながら運転していて、だんだん市民プールからも遠ざかります。そして、赤いのぼりのある前が車が通過して程なくして車を止めました。車が止まった時、夢で見た情景と少し重なるところがあり、車から降りたくない気持ちが芽生えてきます。でも、怖いから車から降りたくないとかは妹のいる前で言えませんでした。兄としてのプライドもあるし、自分が情けないと思う気持ちが勝ってしまいました。

 車から降りてここが初めて来た神社近くの駐車場であること、神社横に細い十字路があり、夢で見た状況に酷似している。登場人物もロケーションも揃った。あとは神社の前を通り市民プールを目指すのみ。夢通りなら自分は死なないはず。はずなんです。夢と同じにならないよう、妹と横並びに歩き、一人で走らないようにする。後ろで父が「走るな」なんて言われながら歩きます。そして、神社の中も少し覗いておく。そんな感じで父からも妹からも離れすぎないように目的地に向かい歩いていく、僕は周囲の安全を確認して進みました。

 夏真っ盛りの神社はセミが鳴き、周囲の音が少し聞き取り難い環境を作っていました。そして神社の前を通り、誰もいないことを確認。少しさらに妹と歩いて十字路の方へ歩いていました。そうすると、自分たち兄妹の前を黒のワンボックスカーが横切っていきます。車の音はあまり聞こえなかったはずです。夢は正夢になってしまいました。神社へ戻っても狐はいません。でも、そこの神社、稲荷神社だったようです。赤い鳥居の奥に稲荷様の石像が立っていました。

結末

  その日の僕と家族は、なにも不幸に見舞われることもなく帰宅しました。水難事故も交通事故に遭うこともなくです。でも、あの夢を見なければ、少しでも早く冷たい水の中へ飛び込みたかった当時の僕は車から降りてすぐに走り出していたことでしょう。そしてセミの大合唱で車の走ってくる音に気付けずに十字路で出合い頭ではねられる……そんな結末を迎えていたかもしれないと今でも思います。

 僕は、スピリチュアルなことに熱心ではないし信じていません。でも、あの夢で白い狐を見かけたおかげで安全確認しないで道路を横切るなんてことをしないで済みました。ただ、夢で見た白狐は、僕が死ななかったことを残念がるように消えました。僕のために夢に出たのか、それとも夢で死んでいたら自分はどんな行動を実際にとっていたのか。今となっては分からないことです。

  以上、春を目前とした3月に似つかわしくもない昔話ですが、どうでしょうか?体験談を書きましたが、読み物として楽しんでもらえたらと思います。夢を現実で再現されていく気持ち悪さ、怖さは当の本人にしか分からないことかもしれません。もし、似たような体験があった方がいらっしゃいましたら、コメントとかに書き込んでいってくださいね♪

 ではっ!!

【10話】亜人ちゃんは語りたい「デュラハンは時空を超えて」の感想

 亜人ちゃんは語りたいで一番好きなキャラは、小鳥遊ひかりの須田ジーノです。

 

 とうとう10話です。そして原作で言うと、最新刊である4巻(現在2017年3月12日時点)です。4巻も残りわずかしか話数も残っておらず、ストックがありません。アニメオリジナルとか、5巻に入る予定の話も使うならもう少し続いてほしいです。来月は4月。入学シーズンですから、高校1年生の小鳥遊たちの活躍を見ていたいです。

 10話の主役はデュラハン町京子でした。デュラハン。過去に見たことがあるキャラだと、「デュラララ!!」のセルティと、「この素晴らしい世界に祝福を!」のベルディアなどが比較的新しく見た有名キャラですね。古いやつで、これはゲームになりますが、「モンスターファーム2」のデュラハンです。

 モンスターファーム2からの新モンスターとして迎えられた彼は、技が多彩で使ってみたかったです。最終的に、DSソフトモンスターファームDS 蘇る!マスターブリーダー伝説」で初めて使いました。

 当時高校生だった僕は、近くの家電量販店で予約購入しました。予約特典にオフィシャルガイドブック?が付いてきて、今までのモンスターファームシリーズの紹介や、ソフトごとのモンスターのキャラデザの変化がまとめられたオールカラーブックでした。今も持っていますが、一番自分好みのキャラデザになっていたソフトは、初代PS「モンスターファーム2」です。異論は認めません。

 

モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説(特典無し)

モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説(特典無し)

 

 

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

 

 

  話は逸れましたが、亜人ちゃんは語りたいデュラハンについて話します。

 アニメを見た後、原作の方の漫画を読んでみると前半と後半で3巻と4巻の話が使われていました。読み返すと、今までのアニメの話も漫画の話が前後するように構成されていました。僕は、アニメから知った作品は、原作まで手を出さないことが多いです。特に原作がラノベとかだと買わないです。今回は、どうしてもマンガも読みたいと思ってたので買いました。早く新刊が出てほしいと思うくらいに、この作品は好きです。

 今回は、前半と後半に分けてアニメの感想を書きますよ。

 3巻21話「短気は損気」

  僕は小中学生の頃、よく短気だとからわれていました。

 10話前半は、高橋先生が思わず短気を起こして町京子を叱ってしまい、そのことを後悔する話でした。これも、デュラハンの町を思ってのことで、叱られた本人も自分の軽率な行動で心配させて怒らせてことを理解しています。良い子ですね。この子は。

話のはじまり

 事の発端は、小鳥遊ひかりがイタズラで高橋先生のほっぺにキスしたことから始まります。ひかりは、トラブルメーカーとしてよく活躍します。

 京子は、自分もイタズラという体なら高橋先生にしても大丈夫かもしれないと考えます。実際に学校でそれを実行しようと思い、高橋先生の顔の横まで自分の頭を持ち上げてみたりと意外と積極的な行動をするんですね。このくらいの年の子って、こんなに年上を好きになったりするのかな?僕は16歳で少し憧れてた女の先生は当時25歳?今の自分くらいだったから似たようなものでしょうか?

反省と後悔と仲直りをする話

 不安定な頭の持ち方で手が滑り頭を落としそうになります。高橋先生も、焦って頭を受け止めようとして転びます。当の本人は、慣れっこな部分もあってか自分で頭をキャッチして笑っていて、高橋先生に安心してくれと言ってしまう。真剣に助けようとした分、相手が緊張感とか反省していないように見えると思わずカッとしちゃうことってありますよね。本当に相手の身を心配したからこそ、怒ったり叱ってしまう。

 怒られた京子は半泣きになりながら高橋先生のもとを離れ、ひかりに高橋先生に怒られたことを相談します。怒られたことより、いつも優しくしてくれる先生を軽率な行動で怒らせてしまった自分が情けないと反省。ひかりも優しく話を聞いてあげています。アニメとマンガでこのあたりの描写、少し違いますね。アニメでは、ひかりが高橋先生を校舎内にいた京子のところまで連れてきます。原作のマンガでは、校舎裏みたいな場所でばったり遭遇した形で会っています。こういう原作とアニメの微妙な違いを見つけるのも楽しいですよ。

 そして仲直りが出来たところを教頭がじつは見ていた……次回の話につながる伏線になっていきます。

 

 

4巻25話&26話「デュラハンは時空を超えて〈前編〉〈後編〉」

 後半は、デュラハンについて理解を深める為に、高橋先生の大学時代の友人で大学で物理学を研究している人を訪ねる話です。

デュラハンの首の行方について討論

 デュラハンの町京子は頭と胴体が分離しているが、れっきとした生きた人間の女の子です。では首はどこにいったのかを物理学の助教授をしている相馬と話します。高橋先生と京子は首があることについて、それぞれ話します。高橋先生がデュラハンの首が存在すると考える理由は、京子が普通に話せるからです。人が声を出すには声帯を振動させなければいけない。ならば、声を出せる京子には首もまた存在しているはずだ、と。また京子の体験談で証言します。昔、胃カメラを撮ったとき、ちゃんと胃カメラには喉を通る映像がモニターに映っていたと。なるほどなーって思いました。声が出るから首はあるはず。胃カメラで首の有無を確かめたもそうです。でも、だったら何でそういう事を世間で発表していないのかなと思いました。世界に3人しかいない存在なら、誤解を生むこともありそうなのに。首がないから人じゃないとか、心無い発言で傷つくかもしれないのに。まぁそこはフィクションなのでツッコみません。

もし亜人ではないふつうの町京子になったら、

 相馬はデュラハンの首の行方、そして原理を発見することができた暁には、町京子は普通に女の子になれかもしれない。そんなことを言われた高橋先生は想像します。首が頭と胴体を繋げている町京子の姿を。その姿でひかりと雪と楽しそうに話す姿。亜人でなければ普通の光景が、いまでは違和感のある光景に思えてしまう自分にも気付きました。僕もそうです。あたまを抱えている町京子というのが普通になっていました。首が繋がっている姿に違和感を覚え、見ていてしっくりとこないんです。

 さいごに

 以上、10話 亜人ちゃんは語りたいデュラハンは時空を超えて」の感想でした!

 ラジオ「亜人ちゃんは語りたい~デミラジ~」もぜひ聴いてみてください。町京子役の篠田みなみさんと小鳥遊ひかり役の本渡楓さんがパーソナリティで語られています。時々参加するゲスト回も面白いし、今は過去のラジオ回も聴けますから。そちらもぜひっ!

 

<音泉>

<音泉>

  • Tablier Communications inc.
  • エンターテインメント
  • 無料